プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀丸などのソフトで、
昇順に並び替えたりできるマクロは見つけれたのですが、ランダムに並び替えるマクロが見つかりません。

ランダムに並び替えることのできるマクロ、またはそれ同等の事が可能なソフトがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> Excelではなく他のソフトでできるものはないでしょうか?



WordのVBAでも可能だと思いますが、こちらはどうでしょう?

--
> またはそれ同等の事が可能なソフト

作成する事自体は簡単なんですが、そういうニーズが無いという事から、わざわざオンラインソフトとして配布されたりはしてないんじゃないかと思います。


何のためにそういう事をしたいのか?を提示してもらえれば、別の解決方法も見つかるんじゃないかと思います。

例)
クイズの問題のテキストを並べ替え、上から順に解きたい。
→クイズ用のソフトなら、ランダムに出題してくれるし。

ベクターゲームズTOP>Windows>クイズ・パズル>5TAKU
http://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/puzzl …
    • good
    • 0

秀丸マクロでは・・・



乱数を生成する関数がないようですね・・

TIMEで時間を取得し、それで乱数を初期化。

自分で乱数生成すれば、自力で開発できそうですが。
    • good
    • 0

Excelですと、乱数を発生させ、それをキーに並べ替えとかが一般的です。




> ランダムに並び替える

並べ替えっていうんだろうか?

この回答への補足

確かに、並び替えとちょっと違いますね^

できれば、Excelではなく他のソフトでできるものはないでしょうか?

補足日時:2006/02/09 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!