公式アカウントからの投稿が始まります

MPEGファイルを再生しようとしたのですが、音声だけ出て画像が出ません。
コーデックが足りないのかと思い、真空波動研で調べてみたところ

「0による浮動小数点除算」

っていうエラーメッセージが出ました。

どういう意味かわかりません。
また、どうようにしたら画像が出てくるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

MPEG-1ですか。

MMname2の映像情報のサイズ、ビットレート、フレームレートの欄には
情報が表示されていますか?(ビットレートは空欄の場合もあります)

> Mediawiz系で再生可になってます。
PCでの再生の場合、そこは関係ありません。

それよりも、[設定]-[オプション]-[一般設定]の[DirectShowを使用する]に
チェックを入れ、MMname2を再起動してもう一度チェックして下さい。

DirectShow情報の、スプリッタ、映像デコーダ、音声デコーダの欄は、全て
埋まっていますか?

MPEG1の場合、Gspotのコーデック欄は、ほとんど n.a.になります。
下にあるレンダリングテストを実行して正常終了するか試して下さい。

MPEG1が再生できないというのは、あまり聞きません。やはりファイルが壊れている
可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答感謝します。

映像情報ですが、

サイズ  352×240
ビットレート  1150Kbps
フレームレート 29.97fps

でした。

DirectShow情報ですが、

スプリッタと音声デコーダの欄はすべて埋まってますが、映像デコーダの欄は空欄になってます。

試しに他のファイルで試したら映像デコーダの欄も書き込まれてました。

ということはやはりファイルが壊れてるということなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 20:11

Media Player Classicでも音声だけという事は、そういうファイルなのか、


ファイルが壊れているのではないでしょうか?

MMname2で調べて見て下さい。
http://page.freett.com/HarryTools/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみました。
映像コーデックはMPEG1でした。
Mediawiz系で再生可になってます。

お礼日時:2006/02/11 17:37

PowerDVD の体験版(30日間)をインストールすると


MPEG2 のコーディックが入るので
WMPで再生お試しを
http://www.transdigital.co.jp/software/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試すことは出来ませんでしたが、また同じような症状が出た時は試させてもらいます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 20:20

>その他のコーデックなどはn.aばかりでよくわかりませんでした。


ということはやはりMPEG-2なので、ソフトを購入した方が良いようです。

或いは、Media Player Classicを使ってみてはどうでしょうか?
私の環境では検証できませんが、MPEG2を再生できるフリーソフトらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

書いていなくてすみません。
メディアプレヤークラッシックも試してみました。残念ながら音声だけでした。
あと試したのがReal・WMP・ハコバコなどです。

お礼日時:2006/02/10 17:58

ビデオファイルの形式を調べるなら、gspotというソフトがあります。


このソフトなら、エラーはでないと思います。

gspotで検索すれば、日本語パッチを提供している日本語のページが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイル形式は表示通りMPEGだったのですが、その他のコーデックなどはn.aばかりでよくわかりませんでした。

どうすれば再生するでしょうか。

お礼日時:2006/02/10 16:57

#2です。

何度もすみません。

このソフトは「Vector」さんでも紹介しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200665. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ダウンロードして試してみました。
しかし残念ながら全く同じエラーメッセージが出てしまいました。

お礼日時:2006/02/10 11:18

「楽ViewVM」と言うフリーソフトがあります。

簡単なので私も使ってます。

MediaPlayerで再生できるファイルは、だいたい再生可能
(avi,mpg,mp3,mov,wmv など)です。

参考URLにいき、上から2番目の「楽ViewVM最新版(v1.37.15)」をダウンロードしてインストールしてください。

ぜひ使ってみてください!

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA020787/
    • good
    • 0

そのMPEGファイルはMPEG-2ではないでしょうか。



WMPだと再生されるけどWinampだと音声しか再生されません。
WMPで再生されないのなら、ソフトウェアDVDプレイヤーを購入してインストールすれば再生されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できればフリーで解決できればと思ったのですが。
資金的に余裕ができたらやってみます。

お礼日時:2006/02/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!