公式アカウントからの投稿が始まります

ワープロ超初心者です。
ワードで文章を作成しますが、1ページの中に
複数のテキストボックス(たて、横、フォントサイズなどの区別するため)を配置したとき、仕上げに、それぞれを一度に中央に配置したいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

・テキストボックスをすべて選択する

1個目の枠部分をクリックし、2個目からは[Ctrl]キーを押したまま
  マウスポインタを枠部分にもって行き、+のマークが現れたらクリック
  を繰り返していきます。
・選択したどれかのボックスの枠の色がついた部分で右クリックし、
 「テキストボックスの書式設定」を選択
・「レイアウト」タブで、「水平方向の配置」の「中央揃え」にチェック

で、できるかと思いますが、横に並んで置いてあったボックスは重なって
中央に寄せられてしまいますので、注意してください。
(2000での確認ができませんので、もしだめだったらごめんなさい)

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、テキストボックスの書式設定→レイアウト→
水平方向の配置→中央揃えでできました。

そんなにたくさんのテキストボックスではないので
ひとつずつ中央に配置していきます。

でも、これはワードの説明書に載っていましたかね?

• 0
この回答へのお礼

なにかで中央に配置できたはずですが、書式設定からでしたね。

ありがとうございます。

幸いに重なったボックスはないのでよかったです。

用紙の中央に全てのテキストボックスをまとめ、全部が重なるようにしたい、ということでしょうか?

それでしたら、全てのテキストボックスを選択し、図形描画ツールバーの『図形の調整』→『配置/整列』で『上下中央揃え』と
『左右中央揃え』で出来ると思います。

複数のテキストボックスを選択する場合は、Shiftキーを押したままクリックで選択するか、テキストボックスしかない場合は、
図形描画ツールバーの『オブジェクトの選択』ボタンの上でクリックして、文書の上でドラッグしますと、四角の点線が出ますので、
その四角の中に全てのテキストボックスが入るようにしますと選択されます。
縦横の中央揃えがすみましたら、『オブジェクトの選択』ボタンの上でクリックして選択状態の解除をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスを図形として扱うとは知りませんでした。
ありがとうございます。
とりあえず、書式設定から中央にそろえることができました。

XPなのですが、ワード2003より2000のがシンプルで愛着があります