dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WORDの描画作成ツールで地図を描きました。2ページ目を4分割してそれぞれに縮小した地図を入れたいのですが方法が分かりません。どなたか初心者にも分かるように教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

補足回答;グループ化するには、2通りあります。

1.は、SHIFTキーを押したまま図形をクリックしてゆくと複数の図形が選択されます。

2.は、「描画」ツールバーの「図の調整」の右側にあるか印を選択し、アイコンが矢印になった状態で複数の図形を囲むようにドラックします。
 1.と同じように複数の図形が選択されます。

3.複数の図形が選択されたら、「図の調整」→「グループ化」を選択します。
 または、右クリックで→「グループ化」を選択します。

以上で、一つの図形になります。

以上です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。グループ化することはできましたが、図として貼り付けたら縮小されず原寸大のままでした。しかも元の地図の文字が全部消えてしまいました。何がいけなかったのか教えていただけましたら助かります。何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 0

描いた地図全体を選択してグループ化します。

これで地図の縮小が出来ますが、残念なことにはテキストボックス等を使った文字が縮小されずはみ出してしまします。

そこで、グループ化した地図をコピーしメニュウバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」→図・GIF・PING当で画像として貼り付ければOKです。
テキストは当然1/4に縮小されますので、それを考慮した元のフォントを大きく設定すると良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
地図全体を選択してグループ化することができません。申し訳ありませんが、ど素人にも分かるように教えていただけましたら助かります。
地図を描くことはできたのですが・・・

• 0

こんばんわ

http://okwave.jp/qa3378167.html
で解決しなかったということでしょうか?
補足が必要と思いますが...では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。地図は罫線やクリップアートではなく描画作成ツールで描いたものです。描画作成ツールで描いたものはテキストボックスには入りません。他に方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

• 0