プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルシート上に作った「マクロ実行ボタン」を2秒間隔で押し続けさせるために「ロケットマウス」を使いたいと思っています。

「ロケットマウス」についてネット上、本屋、図書館で調べましたが、設定等を最初から終わり迄順序立てて体系的に説明したものは発見出来ませんでした。(断片的なものはありましたが。)(作者のホームページにもありませんでした。)

当方、パソコンには詳しく無いためやさしく順序立てて体系的に書かれた説明書がないとうまく設定出来ないだろうと思っています。

グーグルで検索すると2000年頃の情報が出て来ます。
よって、かなり古くからあるソフトのようなので、取り扱い説明書が記載された本(シェアウエア等を集めたようなものとか。)、雑誌(バックナンバー)等でご存知のものが御座いましたら御教え下さい。



(因みに、エクセルのマクロは「できるEXCELマクロ&VBA編」((インプレス))と言う本が1から10迄やさしく絵入りで解説してくれていたので設定出来ました。)

A 回答 (2件)

> 30(秒)を16200に書き換えて、コピーすれば宜しいのでしょうか?



元のマクロがサンプルに当てはめられる処理ならば、理論的にはそれで良いハズです。
ただ、実行時間があまりに長いので、それだけの時間を安定して動作し続けられるかは試して見ないと判りません。
    • good
    • 0

ご質問の直接的な回答ではありませんが、、、


マクロを2秒間隔に実行するではダメですか?

標準モジュールに下記マクロをコピペして実行すると2秒毎に myMacro を30秒の間実行します。
もし試すなら新規ブックで。

'---------------------------------------------------
Sub Test()
Dim doTime, pTime, stTime
  doTime = 30        ' 30秒間実行する
  stTime = Timer
  pTime = stTime + 2    ' 2秒毎に
  Do While Timer < stTime + doTime
    If Timer >= pTime Then
      Call myMacro
      pTime = pTime + 2
    End If
    DoEvents
  Loop
End Sub

'---------------------------------------------------
Private Sub myMacro()
  Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0) = Time
End Sub

この回答への補足

有り難う御座います。
I列に当日出来高を、M列に前日出来高をとりN列に出来高乖離率(=I2/M2*100)を表示させています。
(出来高が昨日よりどれ位増えているかを見るために。)

このN列の出来高乖離率(=I2/M2*100)を降順(大きい順番に)で並び替えるマクロを作って、相場(株)が開いている間(9:00~15:10)中、マクロボタンを押し続けています。(数秒~数十秒、時に数分間隔で。)

銘柄数は300銘柄になり、(行で言うと301行と言うことになります。)また時間で言うと1万6200秒位(前場9:00~11:00、後場12:30~15:10)になります。


教えて頂いたプログラムの中の30(秒)を16200に書き換えて、コピーすれば宜しいのでしょうか?

補足日時:2006/02/12 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!