電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自然分娩ではなく、帝王切開や陣痛促進剤などで、人為的に出産時刻が決まった人はたくさんいると思います。

当然自然分娩の時とは出産時刻が変わっていると思うのですが、そういう場合は、運勢(運命)が変わったと見なされるのでしょうか?

素人ですが、占いの世界的には、その辺りは人間が手出しをしてはいけない分野な気がするのですが…プロの皆様は、どう折り合いをつけているのでしょうか。

A 回答 (6件)

補足回答



前回の回答は余りにも簡単過ぎましたので改めて回答し直します。

>出産時刻が人為的に決まった人の運勢はどうなるのですか?

<人為的であれ自然であれ出産時刻を以て運勢判断をしていきます。
 ご都合主義的に出生時刻は変動せず不変で、私の流派では
 流派成立以来約九百年この方それを変えた事はありません。
 その判断と事実が違えば、はずれたものとして真摯に受け取り判断に
 至る分析法を再検討して修正をして今に至っております。

>自然分娩ではなく、帝王切開や陣痛促進剤などで、人為的に
 出産時刻が決まった人はたくさんいると思います。

<事実、沢山居ますね。

>当然自然分娩の時とは出産時刻が変わっていると思うのですが、
 そういう場合は運勢(運命)が変わったと見なされるのでしょうか?

<先程も記述しましたように出生時刻は代わる訳ありません。
 二度三度出生でもしたとでも言うのでしょうか?
 従って運勢など変わる筈もありません。
 余り馬鹿げた事を気にする必要は有りませんよ。

>占いの世界的には、その辺りは人間が手出しをしてはいけない分野な
 気がするのですが…プロの皆様は、どう折り合いをつけているの
 でしょうか。

<その時代の倫理観や宗教観でもって占術を云々してもナンセンスです。
 九百年前にも帝王切開や陣痛促進剤に似た行為や薬はありましたが、
 出生時刻を起点にする事には変わり有りませんでした。

>風水は「統計学」だそうなので、それなりに信憑性はあるかなとは思っていますが。

<風水・推命・卜易・漢方・仙道修養法など中国の文明や文化は全て
「統計学」では絶対にありません「分類学」で有り、その分類方法は
 今現在に至っても中国の分類法には到底叶いませんし中国の歴史が
 始まって以来この分類法で文化を築いて維持してきました。

>自然分娩以外は、本当は違う日に手術が決定していたのに、病院の都合で変更されたという話をよく聞きます。
それも運命によって変わったということなのでしょうか?

<私にも産婦人科の医者に知人が居ますが、貴方の聞いた話を聞いて
 承知しておりますが、実際の出生を出来るだけ良い時刻に帝王切開で
 取り出した医師を知っておりますし私の師匠も、そう言う事は
 究極の開運法だろうと言っておりました。
 だから自然分娩と人為的な出産を分ける必要は全くないのです。

>またさらに究極的な話になりますが、自然妊娠ではなく計画妊娠及び人工授精の場合、それはまだ人間が人間の形にすらなっていない時点から、運命の歯車は回り出しているということなのでしょうか?

<そんな馬鹿げた事を考えてみても仕方有りませんよ。
 歯牙にも掛ける必要のない事柄です。

<No.5のtoorisugariこの人は、おそらく相当な頭脳レベルを持ち
 大変良質な知識や常識をお持ちの方の様で、その回答に反対する所は
 ありません。
 この様な人が一人でも増える事を願って止みません。
    • good
    • 2

占星術だと生まれた時の星の位置が重要で生まれ方は関係ないですし(自然分娩でも外的要因で変動していると言えますし)、占いでは生まれた日にちや時間が違えば運勢(運命)が違います。


ただ、生まれた時刻が変わったから、運勢も変わったと表現してもいいのなのか。違う運勢になったかもであって、生まれなかった時間の運勢から変更されたと言っていいものやら。

ところでちゃんと占う時には時刻まで必要と言われていて重要なものと思っていましたが、占いがあたらない時には都合のよい時間に変更するっていいかげんなものだったんですね。
「占術上で用いるべき時刻が別にある」ってのは、それは運勢の求め方がおかしいと認めているようなものですが。
    • good
    • 2

 私がこれまで観させて頂いた方々から得られた情報から考えますと、必ずしも出生時刻を絶対的なものと考えるのは間違いだと思われます。



 人が関与した事件・事故などの場合、確かに事件・事故の発生日時・場所から判断されるその後の経過と実際の経過とは一致しているようです。(ただ、これも調べた事例がそれほど多くは無いので、必ずしも絶対とは言い切れないかもしれません)

 しかし、人の場合、性格、身体的特徴、親との関係、兄弟姉妹の数・兄弟姉妹との関係、恋愛・結婚傾向、子の数・子との関係、財運、病気の傾向、転居の時期、目上や目下との関係、職業傾向、不動産運、精神状態、これまでに経験した数々の人生の転機となった事象の発生時期とその種類など、全ての項目についてチェックしてみると、人為的な出産の場合に限らず、自然分娩であっても生まれた時刻を本人が申告する時刻ではいくつか適合しないものが出て来るにもかかわらず、その時刻の近辺の別の時刻と考えると全てがピタリと一致する人が、私の経験上全体の3割程度おられます。

 つまり、人の場合、出生時ではなく、出生時より以前の時点、例えば受胎時とか受精時とか、いずれにしろ法的に出生とされる時点(母体からの一部露出〔刑法〕や全部露出〔民法〕)以前から、人の運命は決まっているとしか考えられない事例に多く出くわします。

(この「出生以前に決まっているとしか考えられない」という点については、占星術系の占術が、本人の親や生まれた時点における実家の状態、子についてまで判断できるのが当たり前としているし、現に多くの場合、その判断結果と実態とが一致していることからも、多くの経験を積んだ専門家であればあるほど認めるざるを得ないと思われます。)

 これらの経験から私は、本人の出生時刻に関する申告を聞くのと同時に、自分の主観を排し、客観的に判断できるものとして簡易的にその人の身体的特徴を確認し、両者が適合することを確認してからその人の「命」を判断するようにしています。そのようにした方が、本人が申告する出生時刻を絶対視して判断するよりも実態と正確に適合する結果を得ることが出来るのです。

 どなたでも、必ずご自分の「命」と正確に適合する時刻がありますが、それは必ずしも「生まれたとされる時刻」と同一とは限りません。おそらく、現在の時刻の考え方と占術上で用いるべき時刻とが、必ずしも一致していないのであろうと考えています。

 したがって、一般に「生まれたとされる時刻」については、あくまでも占術で用いる、或いは、占術上で用いられるべきである時刻を見つけるための参考程度に考えておられた方が、間違いを防ぐ意味からも無難であろうと思われます。

 今回のご質問である「帝王切開や陣痛促進剤などで、人為的に出産時刻が決まった人」については、まずその時刻を基に判断してみて、その人の身体的特徴、性格、人生を送るに当たって経験した事象の発生時期とその種類などを調べた上で、一致するかどうか確認し、一致しない場合には、占術上で用いるべき時刻が別にあるものと考えて調べる必要があると思われます。
    • good
    • 3

占いの流派によって違うかも知れませんが、私の流派では、如何なる状態で生まれようが生まれた子供が、この世との関わりが出来た時を以て運勢を見ていきます。



生まれた国の倫理観や宗教観とは関係なく上記のように見ていきます。
さもなければ出生の統一が取れず、倫理観や宗教観に左右されていてはゴチャゴチャになって占いが成立しないからです。
    • good
    • 1

>当然自然分娩の時とは出産時刻が変わっていると思うのですが、そういう場合は、運勢(運命)が変わったと見なされるのでしょうか?



私も素人ですが占いに興味もあるし、自分自身占いの先生にたよっています

自然分娩で自然に分娩時間が決まった人も、帝王切開や陣痛促進剤などで人為的に出産時刻が決まった人も違いはないと思います
運勢が変わったとは思いませんが・・・

人為的にせよその子が決まった出生時刻に産まれたのも運命で決まっていただけだと思います

だから姓名判断で子供の名前をつけるときそのこの産まれた時間が人為的であってもその子が産まれた時間になんら変わりはないのです

この回答への補足

すみません、質問の文章が悪かったと思います。

自然分娩以外は、本当は違う日に手術が決定していたのに、病院の都合で変更されたという話をよく聞きます。
それも運命によって変わったということなのでしょうか?

またさらに究極的な話になりますが、自然妊娠ではなく計画妊娠及び人工授精の場合、それはまだ人間が人間の形にすらなっていない時点から、運命の歯車は回り出しているということなのでしょうか?

補足日時:2006/02/12 23:57
    • good
    • 1

占いが必ず当たるものと仮定して回答します。


帝王切開や陣痛促進剤を使う場合の中には、それらの行為をしなければ死産や障害を持って生まれることも考えられます。
要するに帝王切開や陣痛促進剤などで人生を変えたと言える訳です。
また、占いは何のためにするのでしょう?
未来に不幸があるとわかっていて、何の対策もできないようなら意味がありません。
運勢や運命を変えることも占いでは当然のことのように思います。

私は占いを全く信じていませんが、占いによって帝王切開などをするように指示しない限りおかしなことでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもよくわかります。
感想が少なくて恐縮ですが、それだけ腑に落ちたということでご勘弁下さい。
ちなみに、私も実は…占いは信じていないクチです。
風水は「統計学」だそうなので、それなりに信憑性はあるかなとは思っていますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!