アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人で旅に出ました。旅館に泊まる時、一人一万円でしたが「あなた達学生さんね」とおまけしてもらい5千返してもらいました。5千円は3人で分けれないので一人千円ずつもらい、残りの2千円を女中さんにチップとしてあげました。さて問題です、一人一万円払って、一人千円ずつ戻ったので、一人9千払った事になります。すると3x9千円で27000円になり、そこに女中さん払ったチップ2000円
を足すと29000円になります。残りの千円はどこにいったのでしょうか?

A 回答 (8件)

3人が払ったのは27000円で、


そのうち、25000円を旅館が受け取り、
2000円を女中さんが受け取ったので
それで計算はあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 11:55

一人9000円払って合計27000円。


この内訳は、旅館に払った25000円+女中さんに払った2000円です。

30000円を基準にして考えるなら、一人9000円×3=27000円と、それぞれの財布に戻った1000円×3=3000円の合計。
「すでに女中さんへの2000円が含まれている27000円に、さらに女中さんへの2000円を足す」という間違った手順がこのクイズのトリックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 11:55

計算式が違います。



3×9千円=3万円-5千円+2千円=27千円
にならなければいけないのを、偽の計算式でひっかけてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 11:54

今時これがクイズになってるとは驚きです。


古典的なクイズです。
なんで27000円に2000円足すのですかね。
27000円から2000円ひいて25000円ですよね。
大体割れないからと言って学生の分際でチップを2000円出すか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 11:53

三人で宿泊代が25,000円だったので、


一人一泊当たりの宿泊日費用は8,333円(一人だけは8,334円ですよね)になります。
これにチップが2,000円なので、合計額は27,000円です。
結論では
一人あたりの宿泊代が8,333円(一人だけは8,334円)
一人あたりのチップ代が667円(一人だけは666円)
合計27,000円なので一人あたり1,000円もどってきますよね。
内訳を考えれば簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 11:53

30000円-3×9000円+2000円=29000円という式が根本的に間違っています。


チップの2000円はすでに3×9000円=27000円に含まれているので、二重に足したことになってしまいます。

内訳
10000円×3=30000円
割引    -5000円
チップ    2000円
合計     27000円

つまり、旅館サイドに支払ったのが
宿泊費 25000円
チップ  2000円
合計  27000円

3人が支払ったのが
一人9000円×3=27000円
同じ金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 11:53

数字は違えど、昔からあるクイズですね。



学生さんをそれぞれA,B,Cさんとしましょう。

   A    B    C   女中さん
一人あたり1万円払いました。
 -10000  -10000  -10000   +30000
5千円返してもらいました。
  +5000               -5000
一人千円ずつわけました。
  -3000
  +1000  +1000  +1000
Aさんの手元にはまだ2千円あります。
チップとして渡しました
  -2000               +2000
==========================================
  -9000  -9000  -9000    +27000

学生さんが支払った総額=27000円の中に2000円が含まれているのです。
だから、27000円に2000円を足すのはおかしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

お礼日時:2006/02/14 11:52

3万円を支払い後5千円が帰って来ました支払い額は2万5千円です。


その後三人で5千円の中から千円づつ受け取ります。
三人が支払った額は2万5千円で変わっていません。残りの5千円の中から千円を受け取っただけです。
その後女中さんに2千円を渡します。

学生は2万5千円÷3=8333円を支払った後千円を受け取り、女中さんに2千円÷3=667円をチップとして支払った。

学生一人当たりの支払い額は9333円でチップは667円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!