アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと最近悩んでいまして、良いご回答お願いします。
前からなのですが、私はふけ症に悩んでいます。
ただ少し特殊で、頭の部分からはふけは出ないんです…
もみあげの所の肌があれているのか、大量にふけがでるのです…(掻くといっぱい出ます)(けっこう痒いです)
そこで、ふけ症に効くいいシャンプーはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・・・あれから考えてみたのですが,椿油が入ったシャンプーはちょっとまずいことに気がついてしまいました。

椿油が皮膜効果を出す可能性があるので,シャンプーの成分がきちんとすすぎきれない可能性があるためです。
ですから,普段使用されているシャンプーをそのまま使っていただき,これでもかと言うくらいにシャンプーをすすいでから,椿油をその部分につけたほうが良いですね。そうすることで,シャンプーによる肌荒れが完全に防ぐことが出来ます。yoshiki_reoさんのもみ上げ部分がすでに肌荒れみたいな状態ですから,この方が良いですよ。
と,これは皮膚炎がある場合ね。

ただ単にふけ症の場合でしたら,硫黄含有のシャンプーやトニックになりますが,残念ながらシャンプーでお勧めできるものはありません。「ミカロン」というシャンプーがあったのですが,生産がすでに終了しています。
トニックでは効果があるものとして「ラフトトニック」を挙げておきますが,香料がきついですよ。それ以上にシミます!健康な肌の人がつけても驚くくらいにシミますので,ふけ症の方は飛び上がっちゃうんじゃぁないかな?だから,効果は抜群なのですがお勧めしにくいです。また,薬局で扱っているところを見たことがないので手に入りにくいかもしれません。もっとも,理容店・美容店を通せば手に入ると思いますが,どちらにしても注文になるかもしれないです。
一応,どのような形のものかがわかるページを下に入れておきますが,写真,ちょっと小さいです。また,ここでも購入が出来るページがあるのですが,出来ましたら,最初は効果があるかどうか確かめるためにも1本だけ購入する方が良いですね。

なお,「立場上,これが良いと言えませんが」と書かせていただいたのは,皮膚炎の可能性があるため,医師の診断が必要だと考えたからです。上で挙げた商品が,皮膚炎の場合にどのような影響を与えてしまうか,それがわからないので・・・。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~rafthair/seihin.html
    • 0

もみ上げ部分と言うことを考えると,ふけ症だけでなく,アトピー性皮膚炎などの皮膚の病気の疑いもあると思います。

医師の診断を受けた方が良いと思いますよ。
私は理容師ですが,立場上,これが良いと言えませんが,どちらであっても硫黄含有のシャンプーやトニックが効果的です。
また,皮膚がめくれるような感じでしたら,椿油が入ったシャンプーが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
硫黄含有のシャンプーやトニックや椿油が入ったシャンプーで、
市販されている物で具体的に良い商品はないでしょうか?お願いします。

• 0

主人が以前使っていた物で、とても良かったそうなのでご紹介します。

『ファイゾダン シャンプー』 薬用です。
発売元は小林製薬で、ふけ・かゆみに…とうたっています。
ちょっと大きめの薬局で買っていました。店頭に置いていなくても注文すれば
取り寄せてもらえると思います。
ボトルは黄色で大きめ、いかにも薬用という感じで他のシャンプーのようなオシャレなボトルではありません。
探すのにちょっと苦労するかもしれませんので、直接店員さんにたずねた方が早いかも。
値段はちょっと高めで1400円くらいだったかな。
オススメですよ!

主人は今はすっかり治り、普通のシャンプーを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく薬局に探しにいきたいと思います♪

「花王」の「メリット」が効きました。

子供のとき、頭皮への感染症で(当時は不潔だからだと思われて、ゴシゴシ洗われていました。医学部で勉強して感染だったの知識を得ました)、凄くフケが層状に取れる程でしたが、メリットで洗ったら、直ぐになくなりました。

其の程度でしたら、メリットで数回洗えばよいのでは?

それで、治らなければ、他の原因を追求する為に皮膚科へ行かれると宜しいでしょう。 

私も子供の時には某有名医が隣に住んでいて家族ぐるみのお付き合いで、病気だと思う状態では見てもらいましたが、まさか「フケ」が病気・感染症とは思いませんでしたから・・・・・専門が違うと知識も少ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

メリットは日頃使っているのですが…。
病気かもしれないとゆうのはチョットショックですね…。
ありがとうございました。

こんにちは。

私の場合は前髪の生え際とやはりもみあげ部分がよく痒くなりました。シャンプーは毎日しているので、すすぎが足りないのかとも思いましたが、いくらすすいでも変化はありませんでした。

先日、知人の薦めもあって、ヘアトニックを購入しました。トニックと言っても女性用であったのは育毛ローションです。【第一製薬】の商品で(20代からの頭皮のケア)といううたい文句のものです。お風呂の後にローションをつけて頭皮をマッサージしています。まだ使い始めて一週間くらいですが、今のところ痒みは納まっていますよ。もしよろしければ、yoshiki_reoさんも試されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシャンプー以外にも、方法はあるのですね♪
いろいろと薬局に行って探してみようと思います。

手づくりシャンプーの作り方�

www.tokyu-hands.co.jp/sapporo/pdf/36.pdf -

ふけ症についての基礎知識Q&A
www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/ke15.html

ふけ症の基礎知識Q&A
www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sh7.html
[ 他、www.rock.sannet.ne.jp内のページ ]

ふけ症で悩むあなたに
www.bcap.co.jp/y-kozawa/scalp1.html

ヘアケア〜トラブル編〜
www.wellba.com/nb/contents/haircare.html - 5k -

shampoo
www.lares.dti.ne.jp/~moon3226/akebi/shampoo.htm -

いきいき健康 NIKKEI NET
health.nikkei.co.jp/navi/drug/depilation.cfm

aroma29
www.wnn.or.jp/wnn-n/health/aroma29/aroma29.html

ショッピング トップ
www.tabitha.co.jp/shopping/main.html

アンケート
www.ss-facilities.com/db/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
またよろしくお願いします。