dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の何時ごろからか、頭皮から白い粉が出てきます。最初はスタイリング剤が乾いた?とか思っていたのですが関係なく
例えるなら、すみません粉チーズみたいなパラパラ細かい粉です。ただたまにオレンジ?茶色っぽいかたいものもあり、それは若干気持ち大きいサイズです。

最初はしっかり洗えていないのかと思い、優しいシャンプーに変えしっかり洗うと一時収まった気がします。
ただ1ヶ月くらいで元よりひどくなった気がします。
冬だし洗い過ぎもよくないのかなと思いシャンプーは2日に一回にしあとはすすぐだけとかにしてもだめです。

基本的にかゆくはないです。気になり出したら痒い気もするなくらいです。
でも出かけたときにも人から言われたことがあり、早く改善したいです。

話的にふけっぽいですか?流したりないでも、すすぎたりないでもなかったです、

質問者からの補足コメント

  • リンスも変えたほうがいいですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 15:36

A 回答 (7件)

リンスはたいして効果ないのでシャンプーだけでいいです

    • good
    • 0

頭皮は自ら油を出して皮膚の乾燥を防いでいます。

それをシャンプーで洗い流すと出した油分が足らないのだともっと多く出します。また洗い流すと乾燥して堅くなり剥がれ落ちて来ます。それがフケです。そこでまた洗い流すと鱗のように傷が付き化膿します。皮膚は28日で生まれ変わりますからそれまで何もしないでいて下さい。タモリさんや福山雅治さんもお風呂もシャンプーもそんなにしないと言ってます。息子はこのシャンプーにするとフケが出るから代えてと言ってました。代えてからはフケが出なくなりました週一程度髪の毛だけ洗って頭皮までゴシゴシ洗いません。シャンプーを代えて見ませんか?
    • good
    • 0

カビですね


コラージュフルフルシャンプーに変えましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

基本的に「ふけ」でしょうね。


他は、かいた部分が出血して「かさぶた」がはがれた、というかんじかな?
    • good
    • 0

昔から有るヤツ使ってみたら?

「頭皮から白い粉」の回答画像3
    • good
    • 0

アトピーなら小麦を止めないと治らない。



(28) 【アトピー】落屑、ふけを出なくする!改善方法!「粉吹き生活」からの解放はこの考え方と方法で改善! - YouTube


(28) アレルギーや不調の8割を改善!小麦粉の危険性とグルテンフリー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MOw6_ikQgdU
    • good
    • 0

単なるフケと思っても、脂漏性皮膚炎や接触性皮膚炎が原因のこともあります。

もちろんシャンプーのし過ぎのこともありますが、一度皮膚科で診てもらうと良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!