アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPですが、デスクトップ下辺、スタートボタンが付いている帯(タスクバー?)の縦方向の幅が、何かの拍子で以前の3倍位になってしまいました。マウスで帯の上側の境のあたりをドラッグして、下へもっていって縮めようとしても、幅が縮まりません。上にはいくらでも広がるのですが。元の1センチ位の幅に戻すにはどのようにしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タスクバーに表示されるツールバーが原因です。

以下の手順に従って操作していただけば改善されると思います。

1、まず、タスクバーで右クリックして、タスクバーを固定する、のチェックを外す。

2、タスクバーで右クリックして、ツールバーにカーソルを合わせる。そして、ツールバーの項目のチェックを全て外す。

3、タスクバーとデスクトップの境界をドラックしてタスクバーを縮める。

4、再度、タスクバーで右クリックしてツールバーを選択して、タスクバーに表示する項目にチェックする。XP既定では、言語バーのみ。

ちなみに、私は、タスクバーを4段階で表示しています。私がタスクバー上に表示しているツールバーは、リンク、デスクトップ、言語バー、クリック起動です。特に、ツールバーのリンクは、インターネットエクスプローラーのリンクと同期されますので、頻繁に訪問するサイトを、エクスプローラーのリンクにお気に入り登録しておくと、いちいちエクスプローラーを起動してお気に入りフォルダを開いて、という操作が不要になり楽です。

あと、タスクバー→ツールバー→新規ツールバーを選択すると、タスクバーに表示したいフォルダを任意に選択することができるので非常に便利です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
指示どおりいたしましたら、やっと解消しました。
簡単にドラッグでできるとは思いませんでしたが、
かなり手順がかかりますね!
本当に感謝します。

上に広がるのなら下にも行けるはずなんですが

そのやりかたでいいはずです。
帯の上側の境にポインターを合わせると上下矢印に変わりますか?
変わる場合はタスクバーを固定する・が解除されていますので、左ボタンドラッグで幅が動くと思います。
希望の幅になったら、タスクバーの中を右クリックして
タスクバーを固定する・にチェックしておけば、間違って動くことを防止できます。
    • 0

peekobooさん、こんにちは。

バーにマウスを持っていき上下の矢印が出たとき縮小移動出来ませんか?
    • 0

タスクバー上で、マウスを右クリックして「タスクバーを固定する」にチェックが入っていたら、それを外してみてください。

チェックが入っていたら、幅の変更ができません。
ただ、広げることはできる状態ということなので、間違ってるかもしれないですが・・・。
    • 0