チョコミントアイス

二年ぐらい前に安売りで買ったDVD-Rに録画していたものを久しぶりに見ようとしたら、プレーヤーでディスクが認識されなくて見れなくなっていました。
そのディスクを録画したデッキでも見れないし、他のデッキやパソコンでも見れません。
そのディスクは20枚ぐらいのセットで買ったのですが、そのセットのディスクは皆読み取れず、他のメーカーのディスクはちゃんと見れます。
安物だとこういうことがあるのでしょうか?
また、もうこのディスクは復旧し見れる状態にすることはできないのでしょうか?
見れる状態にする方法があったら教えていただきたいです。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TRANSDISCですか。

海外製に比べると、良いとされてる物ですが、セット丸ごとが読めないとなると、外れロットの可能性が高いかも知れませんね・・・。
安物DVDは、出荷前の検査を省く事でコストダウンと図っていると聞いてます。
”純”国産のメディアは、出荷前の検査で不良品が見付かった場合、その部分のロットを全て廃棄して販売しているそうです。
このような工程が、品質や値段の差に現れますので、今後の購入の参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり外れだった可能性が高いのでしょうね…。
安い分、こういう外れ品もあるのですね。今まで国産だとか全然気にせずに買ってましたが、これで懲りました。
これからは”純”国産のみを購入したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

いくつかの違うドライブで試しているようですので、どれでも読めないとすると、復旧は難しいと思います。

ハードディスクのように特定のエリアが一部分壊れているならその部分以外のデーターをとり出せばいいですが、dvd-rだと色素を使っていますので可能性として不特定多数のエリアが壊れているのではないかと思いますので復旧のしようがないと思います。
データーレスキューサービスの業者に相談してみるしかないでしょう。一枚あたり相当高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく回答していただいたのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり復旧は難しいのですね。
ずっとDVD-Rを使っていましたが、色素を使っているということも初めて知りました。データーレスキューサービスの存在もです。
データーレスキューは金額的にとても頼めないし、今回は諦めて、皆さんのご回答を参考にしてこれからはディスクは日本製を選び、保管方法も気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

DVD-Rは傷・光を特に注意して保存しないと

見れなくなります光の入らない箱に保存するのがいいです、それでも完全ではありません
見れなくなったDVDですがパソコンで読み取れなければ
あきらめたほうがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく回答していただいたのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
DVD-Rは光などに弱いんですね。初めて知りました。
私はディスクホルダーに入れて蓋ナシの箱に入れていたのですが、今後は上も蓋をするようにしようと思います。
見れなくなったディスクはあきらめるしかないですね。
いい勉強になりました。

日本製品でない安いものには粗悪品があります。

あなたの場合はおそらくこれに当るでしょう。
もしそうなら、残念ながら復旧の方法はありません。
今後は、大切なデータは、日本メーカー製の確かなものにされることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクを買うときに日本製品か確認するべきだったんですね。今までDVDを使っていてずっと知りませんでした。いい勉強になりました。
今後は日本メーカー製品のみを買おうと思います。

ブランドやメーカーは分かりますか?

• 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
メーカーはわかりませんが、「TRANSDISC SUPER」というものです。準国産となっていました。