電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パイオニア製のDVDレコーダー(DVR-55)を使用して、録画しました。
ディズクはTDKのDVD-RW新品です。
録画時はちゃんと録画モードになっていたのも確認しています。
後日、そのディスクを再生しようと思ったら、トレイに入れても勝手に出てきてしまいます。数日後、別のディスク(同じTDKの10枚パックのうちの他のディスク)で他の番組を録画して、ディスクナビで録画されているのも確認した後、一度、取り出して、後日、そのディスクを再生しようと思ったら、ロード後停止してしまい、ディスクナビも反応せずにお手上げです。かなり楽しみにしていた番組を録画していたので、ショックです。

このような症状が3枚ぐらい続いて、どれも見ることが出来ず半泣き状態です。
当初は新品のディスクにもかかわらず、このような状態が続いたため、ディスクのメーカーに提出したところ、ディスクには傷等の不具合は見られない、レコーダーが原因である可能性が高いという回答で、代替の新品ディスクを送ってきてくれました。その新品ディスクを入れて、「初期化します」という表示があったのですが、ちょっとたってから「初期化できませんでした」という表示が出て、再度、入れなおしても何も反応しません。録画も出来ない状態です。
同様に10枚パックの別のディスクでも数枚、このような現象が起きました。
しかし、このうち1、2枚は正常に初期化→録画→再生出来ました。が、再生不能や初期化不能なディスクが次々に発生するので、ディスクをお陀仏にするのが怖くて10枚全部試していません。このようになったディスク(初期化失敗)はすべて機器を修理あるいは機器を新調したとしても、使い物にならないのでしょうか?
ちなみに、以前から使用していたFUJIやビクターのディスクは特に問題なく録画も再生も出来ました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

1.相性でしょうね。
一応規格には準拠していてもディスクはメーカーによって素材の材質が若干違ったりしていますし、光学ドライブの方も特定のメーカーでレーザーの出力を調整しているので、合わないものは徹底的に合いません。
当方のDVR-540H(パイオニア製)ですが、DVD-RAMも使用可能な最後のフルアナログ機ですが、パナソニックのDVD-RAMが徹底的に似た症状でした。
友人に10枚パックでいただいたもので、その時によってすんなり使えたり「使用できないディスク」ですの表示が出たりで散々でした。
が、同じDVR-540Hがもう1台あるのですが、そちらではスンナリ。
同じ機種でもこの有様です。
余りにも認識不良が発生するので10枚丸ごとパナソニックのレコーダーを所持している別の友人にあげて、代わりに推奨品のマクセルのRAMを購入しました。
パイオニアのレコーダーでしたら、ビクターの日本製表示のDVD-RWや三菱化学のDVD-RWで調整しているはずなのでそちらをご使用下さい。
TDKは自社で生産していないので、国産表示のものは中身はビクターでしょうけど(DVD-RWを国内生産しているのはビクター一社です。Rは太陽誘電一社です)、台湾製は台湾のメーカーに委託生産のはずなので相性は余り良くないはずです。

>ディスクをお陀仏にするのが怖くて10枚全部試していません
ディスクはダメになりません。何ならばPCのライティングソフトで完全消去すれば購入時と同じ状態になります。
むしろ頑張って読み取ろうと努力する光学ドライブの負担が重く、故障の要因にもなりかねません。

2.DVR-55
そろそろ光学ドライブの寿命が近づいているかもしれません。
友人が所持している同じ機種はすでに1回光学ドライブを交換修理しています。
RWは金属素材でRよりも書き込むためには高いレーザー出力を要するので、ピックアップの劣化で真っ先に認識不良が発生します。しばらくはRに関してはOKですが、やがてRも認識不良となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、勉強になりました。
やはりハードとディスクの相性もあるんですね。パイオニアにディスクの相性の有無を聞きましたが「そのようなことはありません。規格にあったものをお使いなら、大丈夫です。TDKのディスクでそのようなことは聞いていません」という回答でした。修理を勧められました。
修理するのであれば、買い替えを検討したほうがよさそうです。