アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年目のものです。
最近、夫がチャットにはまっています。
中でもお気に入りの人が一人いて
明日は休みの日となると、朝までやっています。
そして、その後は昼過ぎまで寝ています。

チャット相手は主婦で同じ県内の人。
趣味も同じ(パチンコ)で、今度やりに行こう!とか
飲みに行こうとか誘っているようでした。
(チャット相手とは、メール交換もしてました。
そして、過去メールを夫に見せてもらいました。)
チャットしているのも週に3日か4日。

今日もその事で口論になり、【普通は異性の友達が
いても平気なはず!】と言ってきました。
そして、お前は養われてるんだから生意気言うな!
これ以上、俺の友達の事を悪く言うなら
離婚してやると言ってきて、蹴られました。
すごい形相でした。今までも夫婦喧嘩はありましたが
完全に、相手のチャット友達が大事なようです。

私は、心中、苦しくて溜まりません。
我慢してこのまま過ごすか、離婚するか選べと
言われました。子供の為には我慢しないとと思うし。

一番、頭に来たのは私が死に物狂いで出産した日も
チャットをやっていた事です。
(先日、4番目の子を出産しました。
血圧が上がり、倒れてもおかしくないと言われ
どうなるのかと不安に思ってた日です。)
後、子供が体調が悪くて病院へ行かなきゃ
いけない日の前日とか、行事がある日の前日に
チャットをやっていて、朝、起きれなくて
【体調が悪い・・・。】と言うので
私が一人で全て行きました。

私がチャットをするのは嫌だと思う気持ちって
間違ってるでしょうか?
夫は、会ってHしたら浮気だけど
その前の段階は浮気じゃないと言います。
私にも同じようにすれば良いと言います。

A 回答 (4件)

 失礼しました。

2ショットチャットされちゃうときついですね。
多少、家族に秘密事があっても良いと思うのです。そして、女友達が居るのも。
けれど、その場合、条件がありますね。その交際相手を、ちゃんとした形で
紹介する事です。こっそり会ったりとかが続くのであれば、浮気と変わりません
例えば、旦那様がその相手の女性と会う時、一緒に行くのはアリですか?
また、その彼女を家に呼んでとか? もし、どちらもダメと言うのなら、
変ですよね? 「彼女が気を遣うから可哀想」とか言い訳するかも知れませんが、
「貴方がそれほどイイヒトと言うのであれば、私にも是非紹介してほしいわ」
とか言うのは自然な言い方だと思いますが、どうでしょう?
相手を否定する様な言い方で喧嘩になるようなら、逆に褒め殺しして、
上手くその相手と会う事が出来れば、まあ、友達として認めてあげてもいいかな?

 ただ、チャットで出会っての付き合いとなると、色々疑問が生じます。
その女性との交際が目的ではなくて、「魚を釣って、引っかかったから、遊んでやろう」
って感覚ですね。引っかからなければ、そこから逃げたら、また新しい魚を釣る。
この繰り返し。自分の元を離れていくなら、新しい人をまた見つければいいみたいな?
こういう考え方の持ち主であるなら、彼女との付き合いも、単なる遊びで
浮気では無いのでしょうね。

結婚もそれと同系列で考えてるかも知れないです。極一般的に考える家族のあり方とは
全く異なる物で、「楽しければ何でも良い。」そんな感じに思えるのです。
「お金さえ家に入れれば他は何をしようと自分の勝手」とでも言うのでしょうかね?
結婚に対する定義とか、女性と男性では違うと思います。女性の場合は、
どちらかと言うと、愛情面・感情面での関係が深まるみたいな、そう言う論議が
出てくると思います。男性の方は、義務的な物が増えると言った感じですかね?
子供を守るとか、家族を支えるみたいなのは、心の支えって部分は殆ど無い気がします。
(全ての男性に対して言ってる訳では無いです。不快に思った方、すみません)

 上記の事をふまえると、女性の立場から見たら、この行動は浮気になりますが、
当の本人からすれば浮気では無いと考えられます。何処までを納得し、認められるかは
sarari555さん次第ですが、旦那さんに対しての見方と言うか考え方、
変えてみるのもひとつの方法ではないでしょうか?

ごめんなさい。解決に導くだけの言葉が思い浮かびません。考え方ひとつで
何かが変わってくれればと思いました。旦那さんの性格や習慣を変えていくのは
とても難しいと思いましたので、対応とか付き合い方を変えていく方が近道に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス下さった皆さん、ありがとうございました!

私には実家がなく、親戚や兄弟もいないので
家を出ても頼れる所が全くありません。
上の子供達も小学生で、学校生活がありますし
休ませるわけにもいかないので
私が家を出て行くことは無いでしょう。
だから、余計に夫もそう言ってくるのです。
私が出て行かないことを分かっていて
言ってくるのです。
一応、暴力を奮った事は謝ってくれました。
チャット友達とも縁を切ると言ってくれましたが
また復活するでしょう。

離婚も考えましたが、こんなことで別れるのは
私も辛いし、子供にも可哀相なので
しばらく保留にしておこうと思います。

ただ、夫も心の底から謝っている感じでは無いし
(子供と同じで、私が怒っているから
とりあえず謝っておこうという感じ)
私も直ぐには許せるとは思えません。
きっと、子供の誕生日が来るたびに
出産した日に、女とチャットしていたという事を
思い出すと思います。
でも、夫もチャットをする前は良い夫でした。
暴力を奮ったのも今回が初めて。
今までも色々な事がありましたが
その度に夫婦で乗り越えてきました。

夫は、チャット依存かも知れないし
違うかも知れないけれど、しばらく様子を見て
また、はまるようなら依存症と考えて
私も何らかの対処をしたいと思っています。

一緒に色々と考えてくださって
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/02/16 15:32

 チャット依存症と言っても良いのかな? 正直言えば、腹が立つ事だと思いますが、


私自身も彼氏もネット上で知り合い、交際を8年続けてます。一緒に居るときでも、
チャットで会話してる時のが多いかな? 何て言うか、それが自然な付き合い方に
なってしまってますね。面と向かって1対1で話してると喧嘩になりがちです。
チャット上の方が、他人の目があるので喧嘩になりにくいです。愚痴や文句を
Web上で書きつづるのは問題だと思いますが、笑い飛ばせる程度の愚痴なんかは
時々書きますね。現実世界とWeb世界とでは性格が違って感じられるので、
本音部分も聞き出しやすいかもしれません。 イヤだと思うかも知れませんが、
試しに自分もチャットの中に入ってみてはどうでしょうか? 旦那様に分からないように、
こっそり進入でも良いかと思います。

この回答への補足

一部、補足します。

夫は、初めはグループでチャットをやってましたが
(その時は、別に私も何とも思ってなかった。)
彼女と出会い、2ショットチャットで
会話をするようになったようです。
だから、いつも、彼女とチャットをする時は
2ショットで話していて、事前にメールで
連絡を取り合っているようです。

以前も別のチャットフレンド(その時も相手は
主婦でお子さんの居る方でした。)がいて
飲みに行こう、旅行に行こうとメールした途端
相手から連絡が入らなくなったそうです。

補足日時:2006/02/15 17:48
    • good
    • 0

私だったら絶対平気じゃありません。



それも出産の日にチャットなんかされたら気が狂うと思います。こいつ何かんがえてんだって感じです。

あとそんなことで蹴るって・・・。まさにDVです。

浮気以前に家族に対する行動が最悪です。夫としての立場で、暴力をふるわない、父親としての役割を果たす、そういったところをもう一度話し合うべきです。

だんなさんがチャット相手を本当に友達だと言い張るなら、奥さんもその人を紹介してもらいましょう。友達なら3人で遊んだって問題ないはずです。それを二人きりで遊ばないと友達じゃないといってくるようだったら、もはやどうしようもありませんので、何が何でも縁を切ってもらうか、一回奥さんが子供を連れて実家に帰るしかなさそうです。
    • good
    • 1

ダンナさん、明らかに異常です。


家族よりチャットを優先するなんて…。
浮気か否かという問題ではないと思います。

似たようなケースで、ネットゲームにハマりすぎて、仕事をやめ、
離婚して、ゲームで知り合った女と出て行ってしまったダンナの話が
あります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888138

質問者さんのダンナさんも、家族を捨ててチャットの女を選ぶ
可能性は多大にあると思うのです。
既に、離婚というキーワードを口にし始めていますからね。

長い目で見たら、そんな男と一緒にいても、子供さんのために
ならないでしょう。
本気で離婚を考えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!