昔のアニメのエンディングソングです。
結構大きな犬と、少年の物語かと思うのですが、、、。

「ビスケット 一枚あったら (あったら)」 
「ぼく~と ○○○○で はんぶんこ♪」

犬の名前が出てきません。
ご存知の方、ご教授願います。
できれば、この番組のタイトルも、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「名犬ジョリィ」です。


NHKアニメの。
イヌの名前は「ジョリィ」です。
なつかしいなー。大好きでした。
主人公の声が、のび太くんの人があてていらしたんだけど、りりしくて素敵でした。
♪知らないま~ちで まいごになって
 どきどきするのも はんぶんこ
 やさしいはるかぜ ふいたら ふいたら
 希望もはんぶんこ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビスケット 一枚あったら (あったら)」 
「ぼく~と ジョリィで はんぶんこ♪」

う~ん、バッチリです! ^ ^

自分が犬にお菓子をやる時、時々、この歌を思い出すんです。
今までは、名前のところを鼻歌でごまかしていましたが、もう、今日からは、大丈夫です^ ^

折角、他の歌詞のところを書いてもらったのに、リズムに乗せることが出来ません orz
実は、ほとんど見たことがなくて^ ^;

主人公が、のび太くんの声の人だったとは知りませんでした。
今となっては、そののび太くんの声も、替わってしまったんですよね。
(詳しくは知りませんが)

もう忘れないように、何度も心の中で歌っておきます。
有難うございました^ ^

お礼日時:2006/02/16 19:24

作品名はその名も「名犬ジョリィ」。


NHKで1981年かに放映されたアニメで、質問の曲はED曲の「ふたりで半分こ」。アニメ界のアイドルといわれた堀江美都子さんが歌った曲です。

http://www.soraminet.jp/Nino/WMT/meisaku2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
放送されたのは、もう25年も前になるんですねぇ。
NHKで、やってたんですかぁ。通りで、ほとんど見たことないんだ^ ^;

たまたま見たことがあって、その後も見ようと思ったんですが、エンディングをたまに見かける程度でした。
多分、裏番組見てたんですね^ ^;

現在、NHK BS2で放送されているみたいです。
http://www3.nhk.or.jp/anime/joly/
うちのアパートはBSアンテナ付いてるんですが、いかんせん、チューナーが無いもので見れません><

紹介してもらったサイトで、現在38話までストーリーが紹介されているので、これを読ませてもらいます^ ^
どうか、このサイトが最終話まで更新してくれますように、、、。

お礼日時:2006/02/16 20:08

今晩は


アニメ名は「名犬ジョリィ」で曲は「ふたりで半分こ」のようですね。↓

http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/joly.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございます。
リンクまで貼っていただいて、有難うございます。

他には、「走れ ! ジョリィ」・「ジョリィのうた」・「ふかふかジョリィ」・
「ジャンプ ! ジョリィ」と、かなり、名前が強調されていますね。

正直、「ビスケット一枚 ~♪ 」の部分しか、記憶がないのですが、、、。

「走れ ! ジョリィ」と「ジャンプ ! ジョリィ」を聞き比べてみたいです。
早く来い来い、再放送♪

お礼日時:2006/02/16 19:45

番組名は、「名犬ジョリー」ですね。


だから、犬の名前もジョリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
YNi2B2C様も、ご覧になったことあります?
正確には「ジョリー」ではなく「ジョリィ」らしいのですが、
正直、日本人に、この発音の区別ができるのかは疑問です。
私には出来ません。

なのに使い分けている日本人。不思議です。
何やら新たな質問投稿の予感です。(あ、その前に検索^ ^; )

お礼日時:2006/02/16 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森永製菓Marieよりおいしいビスケット

わたしの中ではビスケットといえば森永製菓のMarieです。
Marieよりおいしいビスケットはあるのかと思い、以下のビスケットを試しました。

(1)イトウ製菓(ミスターイトウ)の『かーさんけっと』
(2)ブルボン『オーロラ』

結果、以下の感想を持ちました。
(1)Marieよりも堅く、ぱさつきが気になる
(2)香りが強く、またぱさつきがきになりビスケットというよりはクラッカーのような感覚

というわけで、いまのところわたしのいちばんはMarieです。

自宅近くのスーパーで購入できたものは以上三点だけでしたので、
他製品でイチオシのビスケットがあれば教えてください。
Marieと食べ比べしたものを教えていただけると、さらに有り難いです。

好みもあると思いますが、ビスケット好きの方、宜しくお願いいたします。

↓全国ビスケット協会のHPです。
http://www.biscuit.or.jp/top.html

Aベストアンサー

私が子供のころから好きで食べていたビスケットなのですが、
マリービスケットのようで、ちょっと違うビスケットです。
値段もマリーより安かったように思います。
味は、マリーよりもっと素朴な味で、後を引く感じ。
全国で売られていると思うので探してみてください。
下記のURLがその会社のHPです。

参考URL:http://www.horico-web.com/seika/index.html

QCMのコマーシャルで流れてるモアイのチョコの歌で、チョコ裏はビスケット〜の音楽のもとの題名を教えて頂

CMのコマーシャルで流れてるモアイのチョコの歌で、チョコ裏はビスケット〜の音楽のもとの題名を教えて頂けませんか?気になって仕方ありません

Aベストアンサー

「クワイ川マーチ 」だと思います…たぶん。
映画「戦場にかける橋」に使われた曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=Kx7WJTETnHU

https://www.youtube.com/watch?v=kdg3NqXIjeE

Qミレービスケット vs 炭焼ビスケット

高知県では有名なミレービスケット!と炭焼ビスケット
見た目は似たようなのですが味の方はどうなんでしょうか?

父の日にプレゼントしたいと思ってるのですが・・・。
炭焼ビスケットなら近辺に売ってるのですがミレービスケットは高知しかなく、ネットで買おうか考え中です。

Aベストアンサー

 炭焼きビスケットというのを食べた事がないのですが、ミレービスケットは美味しいですよね(^o^)。しっかりと揚がったビスケットに塩味がバッチリきいて、1度開けたらずっと食べてしまう恐ろしいビスケットです^m^。ビールが好きな人だったら多分オツマミとしてもいけるんじゃないかなと思います。
 東京にお住まいでしたらアンテナショップで、四国内に住んでいたら高知系のスーパー(サニーマート、エースワン)で手に入ると思いますが、そうでないなら通販なんでしょうね。
 あれは結構日持ちもすると思いますので、1度お買い求めになってみたらいかがでしょう?
 ご参考までにm(__)m。

Qこの歌知ってませんか?(シービスケットの予告の音楽)

映画「シービスケット」の予告編がいくつかあると思いますが、
その中に使われている曲でどうしても知りたいものがあります。

この予告編(FromYouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=nisbTaNTQ0E
の経過時間1分10秒から1分35秒の間に使われている音楽があると思います。

その音楽の題名、もしくは収録されていたCDなど知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

フットボール選手の挫折と栄光を描いた映画
「ルディ 涙のウィニングラン」の中の一曲では
ないでしょうか。
下記で試聴できます。4曲目「Back on the Field」ですが、
試聴はいいところで切れてしまっています・・・。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=413963&GOODS_SORT_CD=101

Qティラミスを作るときのフィンガービスケットって何ですか?

ティラミスを作るときのフィンガービスケットって何ですか?


ティラミスを作るときに、フィンガービスケットというものが出てきたのですが、このフィンガービスケットって何でしょうか? ティラミスのなかに、こんなものが入っていたとは記憶にないのですが…。

Aベストアンサー

フィンガービスケットは、ご存知の通りのお菓子です。
わざわざ焼かなくても市販のもので済むということで、利用するのでしょう。

要するに、ティラミスの基本は、焼き菓子・コーヒー味のシロップ・マスカルポーネチーズ・ココアを重ねたものです。

その焼き菓子部分は、わざわざ焼かなくても、市販のもので済ませると簡単です。
フィンガービスケットでなくても、甘すぎないシロップを吸収する焼き菓子でしたら、OKです。
クッキングスクールでは、不二屋のホームパイを使いました。

シロップは、エスプレッソコーヒーを使いますが、簡単にすませるのでしたら、インスタントコーヒーを利用します。

クリームは、マスカルポーネチーズが基本ですが、生クリームをまぜたりもします。

それらを重ねて、上からココアパウダーを振りかければ、ティラミスです。

Aベストアンサー

エーリッヒという花です
毎年五月ごろに花を咲かせます
害虫の駆除が大変なので、初心者向けではないです

Qソフトビスケットのレシピ教えてください。

海外(アメリカ)ものの小説・ドラマ等でみたことのある<ビスケット(ソフトビスケット)>を作ってみたいのです。
パンの作り方の本やお菓子の本、いろいろ探したのですが見つけられません。
ビスケットやソフトビスケットと聞くとスコーンを想像してしまいがちですが、もっとパンです。
ファーストフード屋さんにある、あの<ビスケット>です。どなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

COOKPADで「ケンタッキー」で検索しました。
レシピID: 126285 のものが近いかなと思います。
写真がそれっぽいんですが、自分が作ったわけではないので、参考までに。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=126285

Qぼくらの音楽のオープニングテーマ

フジTVの金曜日夜23:30からの番組で「ぼくらの音楽」と言うものがあります。この番組のオープニングテーマの曲名が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

タイトルは分かりませんが、参照URLのところに情報がありますよ。
ひょっとしたら、ただ「オープニングテーマ」なのかもしれませんね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/opening.html

Qフィンガービスケットを・・。

ムースなどの底にフィンガービスケットを敷き詰めたいのですが、いつもムース液を流し入れるとプカプカと浮いてきてしまいます。
敷き詰める時にできる隙間も気になります。
お湯など何か液体に浸したあと、ビスケットを敷き詰めるのですか?また、残ったビスケットは冷凍保存ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

ケーキ屋さんです。底に沈めておく(?)には、いくつかの簡単な作業があります。
(1)きっとムースが軟らかい(シャバシャバな状態)で流し込んではいませんか?十分温度を下げて少しトロッと(モタッと)した状態で流し込むとOKだと思います。例えばウレタンの板を洗面器に入れて水を注ぐと浮いてきますよねえ?でもセメントを流しても浮いてきませんよねえ?
(2)上記の別バージョンで、ほんの少しでけ(ビスキュイが浸るくらい)だけ入れて冷凍庫でチョイト固めてから残りを入れる方法
(3)型をあらかじめ冷凍庫でよく冷やしておいて先にムースから流し込み最後に底を上に乗せる、逆さ仕込みの方法があります。
ご自分に会った方法をお選びください。
あとフィンガービスケットなのですが
出来上がったムースの飾りに使うとか、ムースが出来上がるまで(固まるまで)のひと時にチョッとつまむとか…
残しておいても決して美味いものではないので、ジャムやチョコを絞ったり粉糖を振ったり模様をつけて飾りにしてしまうと以外に可愛いのではないでしょうか?

Qインストゥルメンタル入門への一枚!

最近、歌詞のある曲を聞くのに疲れてきたのでインストゥルメンタルを聞こうと思っているのですが、何から聞き始めていいか迷っています。
私のような初心者でも親しみやすく聞けるオススメのインストゥルメンタルがあったら教えて下さい。

どちらかと言うとピアノとか入っているような穏やかな感じの曲、あとJET STREAMとかで流れていそうな感じの曲が好きです。

Aベストアンサー

どうも、はじめまして自分が知ってる範囲の紹介になりますが。よろしければどうぞ

MITCHELL FROOM 「A Thousand Days」
http://www.amazon.com/gp/product/B000A3DG4Y/qid=1138938282/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-0634270-4821510?s=music&v=glance&n=5174
全編に渡りピアノの独奏です、曲の合間に彼が所持している楽器が短く入るのも面白い特徴です。
全体的に穏やかな曲が続くので聞きやすいと思います
「1965」「trip to haven」
「a lullaby」あたりを聞けば雰囲気をつかめると
思います。

GERRY MULLIGAN 「Night Lights」
http://www.amazon.com/gp/product/B0000046PU/qid=1138938813/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/104-0634270-4821510?s=music&v=glance&n=5174
こちらはJAZZですが、どちらかと言うとインスト寄りですJET STREAMでも起用されているので曲の保証はできますよ.
お勧め曲は「Night Lights」
「In the Wee Small Hours of the Morning」
「Tell Me When」あたりですね。

HILARY STAGG 「A TRIBUTE」
http://www.amazon.com/gp/product/B00005A8JA/qid=1138939312/sr=1-5/ref=sr_1_5/104-0634270-4821510?s=music&v=glance&n=5174
こちらはハープギターと言う変わった楽器で演奏されている曲です、透き通るような音がこの楽器の特徴ですね。
「Land Of Oz」「Feeling It All」
「To Sleep On Angels' Wings」あたりを聞いてみると
雰囲気も分かるかと。

JONN SERRIE 「Epiphany」
http://www.amazon.com/gp/product/B0007GP6K6/qid=1138940316/sr=1-7/ref=sr_1_7/104-0634270-4821510?s=music&v=glance&n=5174
今度は、シンセサイザーです。
俗に言うスペースサウンドって言う奴です
雰囲気的にはプラネタリウムといった方がいいかな?
「O For A Thousand Tongues To Sing」
「Softly And Tenderly Jesus Is Calling」
「Amazing Grace」あたりを聞いてみてください。

Daniel Kobialka 「When You Wish Upon a Star」
http://www.amazon.com/gp/product/B000001PJ9/qid=1138941076/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/104-0634270-4821510?s=music&v=glance&n=5174
このCDはバイオリンメインですね、とりあえず
「When You Wish Upon a Star」「SILKI」
「O HOW LOVELY IS THE EVENING」あたりがいいかな?

JOHN TESH 「WINTER SONG」
http://www.amazon.com/gp/product/B00000162R/qid=1138941379/sr=1-11/ref=sr_1_11/104-0634270-4821510?s=music&v=glance&n=5174
最後はオーケストラで、殆どがクラシックのカバーです
「3 Seabury Road」「Dear Unknown」「Warm Winter Nights」
いいですよ。


上に上げたのは全てリンク先で視聴できます、よい曲に出会えたら幸いです。
あと、ピアノだけで考えるとWINDHAM HILL RECORDSという
ヒーリング系の大御所が「PIANO SAMPLER」という
オムニバスアルバムを出しています
これはヒーリング界で活躍しているアーティストを集めているCDなので参考になると思いますよ。
長くなってすいませんでした。
日本の方も紹介できると言えば出来るんですがこちらは要望があればと言うことにしますね。それでは

どうも、はじめまして自分が知ってる範囲の紹介になりますが。よろしければどうぞ

MITCHELL FROOM 「A Thousand Days」
http://www.amazon.com/gp/product/B000A3DG4Y/qid=1138938282/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-0634270-4821510?s=music&v=glance&n=5174
全編に渡りピアノの独奏です、曲の合間に彼が所持している楽器が短く入るのも面白い特徴です。
全体的に穏やかな曲が続くので聞きやすいと思います
「1965」「trip to haven」
「a lullaby」あたりを聞けば雰囲気をつかめると
思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報