アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちわ。
今週土曜日の夜から出張でシンガポールに行くことになっていますが、パスポートの有効期限が2006年6月までです。(さっき気づきました。)

旅行会社のWebを見ると、シンガポールの入国には、滞在日数+6ヶ月以上の残存期間が必要、と書いてあります。

この時点で原則アウトなのですが、なんとか日本を出国・シンガポールに入国することは方法はないものでしょうか?

現時点では、以下の方法は試してみる価値はあるかなと思っています。
・パスポートセンターに出張命令やエアチケットなどを持っていって懇願する。
・シンガポール大使館にお願いする。(ビザを取得することによって渡航可能になる国もあるとか)
・だめもとで行って見る。チェックする人にはチップを弾んでみる。

もともとは自分のミスなのですが。(運転免許証も失効ぎりぎりで更新しました。)
アドバイスいただけますと大変助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>・だめもとで行って見る。

チェックする人にはチップを弾んでみる。

そんな危ない橋を渡ろうと試みるより、会社の出張ならば上司に言うべきでしょう。。。
(でも役立ちそうな回答が集まってると思いますが)

まずいことほど早く言ったほうがいいです。
まずいことは言いづらいですけど。
今頃はもう言っているでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

日本の関係者には告白しまして、みんな笑っています。

今からシンガポールの関係者にゴメンナサイのメールを書きます。

基本的には、今シンガポールに出張している人に代理に出席してもらうことにしました。

成田で乗せてもらえない可能性が一番高いと思っていますので、今はとりあえずチェックインできるかどうか試みるかどうか悩んでいます。

補足日時:2006/02/17 11:00
    • good
    • 2

旅行会社のものです。



ダメもとはダメです。
成田で乗れません(仮に見逃されて乗れたとしても入管で引っかかれば、乗せた航空会社の責任で強制帰国となります)。

シンガポールの査証は、在日大使館では扱っていません。
現地の保証人が入国管理局に申請し、ご本人は無査証入国後に出頭する手順です。
したがって、これも無査証入国の要件を満たしていませんのでダメですね。

試す価値があるのは、旅券の緊急発給です。
通常の必要書類の他に、以下のものが必要です。
1、会社の出張命令書(公印のあるちゃんとしたもの)
2、急な業務が発生した事実(事前に申請できなかった事実)を証明する書類
3、質問者様が渡航しなければならない事実(旅券を持つ他の方が代行できない事実)を証明する書類

1、は質問者様の会社が発行
2、は質問者様の会社又はシンガポールの訪問先会社が発行(メール記録、Fax記録でも可)
3、はシンガポールの訪問先会社が発行(メール記録、Fax記録でも可)

今日はもう木曜日です。
会社中で大騒ぎをして書類を作っても、数日短縮することは出来ますが、土曜日出発は無理でしょう。
どなたかに代わって行っていただくか、出発日を変更してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

木曜日の午前中にパスポートセンターに行ってきました。
パスポートの発行は通常一週間かかるが、会社の出張命令書(専用の用紙があるとのことでした)があれば、早期発効することができるが、木曜日に申請した場合、火曜日の午後発行するのが最短のケースとのことでした。(2日程短縮していただけるとのことでした。)

今週月か火に気づいていたら、間に合ったと思うと残念です。

お礼日時:2006/02/17 11:00

日本の空港で搭乗手続きするときに、アウトです。

入国審査でハネラレタ人を強制送還するための費用は、乗せてきた航空会社が負担することになっています。そのため、航空会社が乗せません。

以前、成田空港まで一緒で翌日ホテルで待ち合わせていた人が現れず、実は出国できなかったということがありました。事故かと思いました。

当時、現地の方は自己責任ということで無理やり乗せてもらえば、帰国便のチケットをもった日本人観光客であれば、現地入管は受け入れるだろうに、と言っていました。

あくまで自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社が取引をしている旅行代理店にも聞いてみたのですが、残存期間が不足していても、シンガポールでの入国管理官が通した事例があるそうです。(非公式とのことですが。)
・滞在目的が明確
・帰路の飛行機が予約されている
場合には、入国できる可能性がある、と言っていました。なので、帰り便の航空券に加え、会議のInvitationとかアジェンダとかを沢山もってこうと思っていたのですが。

成田ではねられそうですね。

お礼日時:2006/02/17 10:55

こんにちは。



ダメモトで行く前にチェックインもできないかもしれませんね。
チェックインカウンターでパスポートを見せますよね?
名前だけではなく、渡航先によってはパスポートの有効期限もチェックされてますよ。
入国条件に満たない乗客を搭乗させた場合、国によっては搭乗させた航空会社にもペナルティがあると聞いたことがあります。

また、ビザも残存期間が6ヶ月以上なくては申請できませんから意味がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成田でのチェックインが最大の壁のような気がしています。

航空会社に何らかのペナルティーが発生するなら、確かに乗せないような気がします。

お礼日時:2006/02/17 10:45

シンガポールはきちんとした法治国家なので、


>だめもとで行って見る。チェックする人にはチップを弾んでみる。
をやると、下手すると逮捕されますよ。止めた方が良いです。

その他の二つの手段にしても、やってみる価値はあるかもしれませんが、
時間が足りないので、なんともわからないです。
一番良いのは、会社に言って、誰か代わりに行って貰う事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の上司や関係者と相談して、とりあえず、今シンガポールに出張しているスタッフの滞在を延ばし、私の代わりに会議に出席できるようにはしました。

ただ、私が行かないとあまり意味がないので、、、

もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/02/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!