誕生日にもらった意外なもの

iTunes6を使っているんですが、曲の整理の為に時々フォルダの移動や名前を変更します。
そうするとiTunesで再生出来なくなるので、一度曲を削除してから再登録します。
そこで問題なんですが、手間隙かけて入力した歌詞が消えてしまうんです。
タグ情報のみの変更でしたら、歌詞は残っているんですが。
フォルダの変更で歌詞を残す方法はないですか?
歌詞のテキストファイルは、曲と同じフォルダに入れてあるんですが、それを自動的に取り込む設定に出来ないでしょうか。
良い方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

現在、Neboすけさんのサイトが修理中のため、IKARAの設定を書きます。

Itunesを起動して、ビジュアライザタブでIKARAにチェックマークを付けます。
次に、ビジュアライザオンをクリック→右上のオプションをクリックします。

基本設定タブで、ネット歌詞検索URLの左側の文字を削除して、LyricsMasterと入力します。
次に右隣の文字を削除して、CTLR+Vキーを押します。

あとデザインタブも多少変更したほうがいいでしょう。自動スクロールが中央となっていますが、私は
上の3行目当たりにしていますが、これは好みによります。

次に、音楽を再生しItunesの画面の右下の右から2番目をクリック、歌詞が表示されていなければ、外部テキスト検索で、ネット歌詞検索と表示されている下に、LyricsMasterと表示されていることを確認の上、ネット歌詞検索をクリック。

これでかなりの歌詞が取得できます。

尚、Ikaraの最新VERでなくてもよければ、現在Vectorなどからダウンロードできます。
    • 0

歌詞をご自分で入力しているんですか?

それは大変ですね。

こうすれば多くの歌詞を自動で収集できます。
DirextXがインストールされていることが条件です。

IKARAをインストールします。
LyricsMasterをダウンロードします。

最初にLyricsMasterを解凍して、LyricsMaster.exe
を起動します。
そして、ファイル→外部ソフトウェアーの設定をクリックします。
表示されたダイアログで、曲名検索などを選択します。
コピーしました→閉じる→LyricsMasterを終了します。

Ikaraの設定は、Neboすけさんのサイトに丁寧に書いてありますので読んで、ご自分で設定してください。
(長くなりますので割愛します)

この歌詞取得時に、歌詞の保存フォルダをItunesのフォルダに「歌詞」などの名前でフォルダを作くり、そこに保存すれば、これがなくなることはありません。

ただ、アンインストール後に歌詞が表示されないときには、ビジュアライザオン→オプションをクリック→
内部曲フォルダを選択して、歌詞の保存フォルダを指定すれば、歌詞を取得できます。

ただ、全ての曲の歌詞は取得できませんので、歌鳥で取得するか、または自分で入力する必要もあります。
    • 0