アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞だけを読めば、
どんなに足掻こうが、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーーーッ!
貴様は所詮、、、
だが、一瞬だけも良い夢見れて良かっただろう?
そろそろ良いか?
さあ、死ね。

みたいに読めます。希望も夢も無く。

これがヒットする世の中って、どんな状況だったのでしょう。
いえ、何故、ヒットしなのでしょうか?

個人的な考察で構いません。
何らかのヒントをいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 「無粋」でボヤカしフェードアウトを狙わず、
    自信がが無くとも、せっかく、お調べいただいたその情報から
    はい、ご自身はどう思われますか?
    そんな風にお聞きしたかったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 12:07
  • 論破の際、テクニック依存(手打ちパンチ)だけでは、相手に効かないですよ?
    知見の深さが無いことは。結構、見透かされます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 12:11
  • 購入した数が凄いから大ヒットと言われる。

    ↑ 当然ですよね。わざわざ説明する必要ないでしょう。(数多い=ヒット)


    貴方が歌詞の内容でダメと言ってるが

    ↑ ダメか良いか、私は語ってません。画面に「ダメ」という文字が表示されるんですか?


    ですから子供の居る家には大体そのレコードは有りましたから日本の人口を考えた時に其れは凄い事だと思いますよだから大ヒットなのです。

    ↑”~だから凄い”と結ぶとしたら、”子どもの居ない家にもあった”と書いた方が説得力あるでしょう。
    あと、当時の人口と子供(年齢にもよるが)の居る世帯を比べるとしたら、数字がないと、なんとなくそう感じる程度に留まると思います。根拠が示せない時は個人的にそう感じる程度に書くべきでしょう。


    自信あり
    ↑なんで自信持てるのか

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 07:41

A 回答 (14件中1~10件)

当時の子供向けの番組で幼稚園児を持つた親達が子供の為に購入したその数が凄かったから大ヒット曲と言われているようですよ、歌詞の内容など如何でも良かったのです要は子供受けすれば良かっただけです、貴方が歌詞の内容でダメと言っているがそんなの関係なく子供達が声を大にして歌いまくったのです、ですから子供の居る家には大体そのレコードは有りましたから日本の人口を考えた時に其れは凄い事だと思いますよだから大ヒットなのです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

歌詞聞いて買ってる人がすくないからかなぁ?



個人的にはぷっぽっぷっぽぽのリズムが聴きやすいから買いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞聞いて買ってる人が少ないから、、何でしょうか?
ぷっぽっぷっぽぽ というのも、すみません。よく解りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 18:29

現代社会を逃げ出したはみ出し者を実は風刺した感じですね。


桃色珊瑚は風俗嬢ですか。
なんか、今の世界にも通用しそうな懐かしい歌ですね。

大ヒットしたが、歌手本人にはあまり金が来ないと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。鉄板で焼かれる等、裏の意味があるように思えてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 18:27

まお歌に「意外性」が有ったことでしょうか


でも歌を作った本人はここまで売れるとは
思わなかったでしょうがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 06:58

日本古来のわらべうたの音階が基本になっているんですね



知っているのなら
「浦島太郎」の
「むかしむかしうらしまは」を歌ってみてください

「どんぐり」の
「どんぐりコロコロどんぐりこ」も同じ

ね?
歌ってみると「およげたいやきくん」と同じでしょう?

とくに
日本人の中に
わらべうたの音階が体の中に入っているので
気がつかないうちに
口ずさんでしまうのですね

JーPOPでも歌謡曲でも
ヒットした歌に
これが隠されていることがあります

海外のロックでも
実はこれに近いと
ヒットすることがあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 06:58

子門真人の声、バックの絵、毎朝放送していて歌いやすかった、それらの相乗効果だと思います。


記憶が正しければ、「開けポンキッキ」にて放送されていたので、子供達の心に響いたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 06:58

意義の無い分析、ご苦労であった。

下がってよいぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再登場。やはり我慢できませんでしたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 07:49

毎日「みんなの歌」で流れていたから。

    • good
    • 0

ヒット当時から言われているのは、世の中の多くのサラリーマンが、たいやきくんの運命を自分たちサラリーマンの悲哀に重ね合わせて共鳴したから。

 私もそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 06:59

>どんなに足掻こうが、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーーーッ!


>貴様は所詮、、、
>だが、一瞬だけも良い夢見れて良かっただろう?
>そろそろ良いか?
>さあ、死ね。

およげたいやきくんの世代の人間で
その曲は、ひらけ!ポンキッキでリアルタイムで視聴していましたが
当時の5歳児は、そこまで、歌詞の深読みはしませんでしたよ・・・

当時は娯楽なんて物は今ほどなく、子供向け番組の
ポンキッキやピンポンパンなんてのは、鉄板中の鉄板で
当時の殆どの子供達は見ていたでしょうし
毎日の様に繰り返し見ていたら、そりゃ摺りこまれるでしょうね

余談ですが、当時、トッポ・ジージョが歌う
イエロー・サブマリンが好きでしたが、それが
ビートルズの曲だと知ったのは、大きくなってからの事でした

あの当時は、ポンキッキにしろピンポンパンにしろ
子供向けの曲が多かったですし
子供が欲しがって親が買い与えてってパターンなんじゃないかと

あの頃は団塊ジュニアと呼ばれている第二次ベビーブームでしたから
子供の数は、そりゃ多かったでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A