アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方男性で最近歌を歌うことが好きでよく歌うのですが、女性ヴォーカルの曲も歌ってみたいのです。しかし、キーが高く歌えませんよね?アコースティックギター一本で歌いたいのですがキーを下げて歌うにはどのようにすればよいのでしょうか?正直言って原曲のコードを見ながら一つ一つコードを変えていくのは苦手というか・・・よく理解していないのできちんとできないのです!どなたかお願いします!

A 回答 (3件)

転調作業を行えばいいと思います(単純な答えですね・・・)

1番楽なのは、カポタストを使うことだと思います。
もしカポタストを使うのがいやなら、あらかじめその曲を転調したコードを全部書いておくしかないのではないでしょうか?

例えばC調の曲をF調に転調したいときは
C Dm Em F G Am Bdimを、
F Gm Am B♭C Dm Edimにするとか・・・

これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カポタストで下げることが可能ならば使ってみたいのですが・・できるのですか?

あとやはり転調作業は地道にやらなきゃだめみたいですね・・・(苦笑)

実際に歌ってみましたか?

意外と女性歌手でも男性のキーにピッタリ合っている歌手が多いですよ。合わない場合はやはり書くしかないでしょう。キーを下げる場合は、全部ハイポジションで弾くと判りやすいと思います。例えば2つフレットを下げたコードを知りたい場合、ローポジションでAmを弾くと頭の中で考えないと判りませんが、5フレでAmを弾けば2フレット下がれば3フレのGmだというのがすぐに判ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そうすれば視覚的にわかりやすいですよね。・・・しかし、少し複雑なコードが出てきた場合にお手上げになっちゃうんですよね・・・。分数コード系やジャズ等で使われているコードとかテンションが混ざったものとか・・・。なかなか難しいですね・・(苦笑)

No2です。

自分で歌って楽しむのが目的なのですから、多少コードのあいまいさは無視しましょう。慣れないとコードか歌かリズムか、どれかに気を取られてしまいます。リズムと歌を優先させ、後からコードを充実させた方が楽ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
実は曲なども作っているのですが、そういう関係で自由自在にキーをうごかせるようになれれば・・・と思っていたのです。もう少しいろいろと研究してみたいと思います。