【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつも拝見させていただいております。
今日、高温期8日目に少量の出血があり、そのことで質問させてください。
今週期は初めてクロミッドを服用し排卵誘発しました。
そして高温期2日目からデュファストンを朝昼晩服用しています。
今日もまだデュファストンを服用中なのですが、服用中でも生理になることはあるのでしょうか?
今日の出血は生理の始まりなのか、と不安です。
もちろん着床出血ならうれしいのですが、実は今朝の体温が昨日までと比べて著しく低くなっているのでよく分からなくなっています。

ただ、今朝の低体温の理由として1つ考えられることがあります。昨日の夜、体が熱すぎてまったく眠れず、朝の4時頃まで寝付けませんでした。なので睡眠時間4時間くらいでの計測でした。

昨日までは体温がとても高く、胸も張っていて、「今回はもしかしたらいけるかな、、、」ととても期待していたので、余計に今日の低体温&出血がショックで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>服用中でも生理になることはあるのでしょうか?

黄体ホルモンが急激に減少すると生理になります。
デュファストンは軽い黄体ホルモン剤ですので、服用中でも自分自身の黄体ホルモンが急降下してしまうと薬の補充では追いつかず、生理になってしまうこともあります。

質問者様はいつも高温期が10日以内でしょうか? 黄体機能不全と言われていますか?
そういうわけでなければ、今回は生理になってしまうということはないのではないかと思います。
いつも高温期が10日以内で、デュファストンを服用してもやはり生理になってしまうというのであれば、また医師と相談して別の方法も考えてもらうといいかもしれませんね。

>今日の出血は生理の始まりなのか、と不安です。

いつも黄体機能不全というわけでなければ、生理の始まりではないと思いますよ。

>もちろん着床出血ならうれしいのですが、実は今朝の体温が昨日までと比べて著しく低くなっているのでよく分からなくなっています。

そうですね・・・確かに体温が下がっているのは気になりますね。
質問者様にとっての低温相まで下がってしまったのですか?
それとも、高温相にはあるんだけど、昨日に比べて低いということですか?

本格的に低温相になってしまうと期待が薄くなりますが、高温相内に位置しているのであれば気にしなくても大丈夫ですよ。
いつもと違う測定条件だったみたいですしね。
問題は明日以降の体温だと思って下さい。
また今まで通りの高温相に戻るのならば大丈夫ですよ。

明日以降に高温に戻って、出血量もたいしたことない量でしたら着床出血の可能性もありますので様子を見て下さい。
着床出血だとすると出血があってから3~5日後くらいには検査薬で陽性反応が見えることがあります。
生理予定日(高温期15日目)までは待ってみて、体温が下がらず生理にもならないようでしたら、検査をしてもいいかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

zatoさん、ご回答ありがとうございます。
私は黄体機能不全と診断されてデュファストンを服用するようになり、服用してからは高温期が12~14日くらいでした。デュファストンを服用していない周期であれば高温期8日目で生理というのも考えられるのですが、今回はどうしてなのかよくわからなくて。
それと、今回は初めてクロミッドを生理開始5日目から5日間服用し、排卵日頃筋肉注射(名前が分からなくてすみません)を打ち、排卵させました。
今朝の体温はぎりぎり高温相にはあるのですが、昨日までと比べて著しく低いです。ただ、体感的に昨日までと何か違う、、と感じるのです。胸の張りが治まってしまった、とか昨日までみたいに熱っぽくない、とか、、、。そこが一番の不安材料かもしれません。
しかし、zatoさんのおっしゃるとおり、どちらにしても、明日の体温を見てみるしかないですね。明日までできるだけ安静にしていようと思います。ありがとうございました。