アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELデータ内のある1つのシートのデータをそのまま別ファイル(CSV)に保存したいのですがうまくいかないので教えてください。
本を見ながらこのようなマクロを作ったところ、EXCEL(○○.xls)の指定したシート(keihi)のみをCSV形式で別フォルダ(C:\経費振替)に保存することができたんですが、
元のEXCELも、ファイル名称・形式がCSV(○○.xls→keihi.csv)に変わってしまいます。
エクセルのファイル名、形式は変えずにできる方法ってありますか??
Sub データはきだし()
Dim Ret As String
Dim Res As Integer
Dim FolderName As String
Set WK1 = Worksheets("1 依頼書")
Set WK4 = Worksheets("keihi")
FolderName = "C:\経費振替"
Ret = Dir(FolderName, 16)

If Ret = "" Then
Res = MsgBox("DATA保管用フォルダを作成します。", vbYesNo)
If Res = vbYes Then
MkDir FolderName
End If
End If

'
Dim Res2 As Integer
Res2 = MsgBox("DATAを作成します。", vbYesNo)
WK4.Select
If Res2 = vbYes Then
With WK4
.SaveAs Filename:=FolderName & "\keihi", FileFormat:=xlCSV ←多分ココが何か間違ってるのだと思うんですが。
End With

A 回答 (3件)

こんばんは。


いくつかやり方はあるのですが、もっとも簡単なのは、たぶん、こんな所でしょうね。
それと、一応、出力ファイル名は、明示的に、keihi.csv  としました。

Dim Res2 As Integer
Res2 = MsgBox("DATAを作成します。", vbYesNo)
WK4.Select
If Res2 = vbYes Then
WK4.Copy
Application.DisplayAlerts = False '上書きダイアログ無視
ActiveWorkbook.SaveAs _
  Filename:=FolderName & "\keihi.csv", FileFormat:=xlCSV
ActiveWorkbook.Close False
Application.DisplayAlerts = True
End If
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
このとおりにしてみたら、思い通りのものができました。

お礼日時:2006/02/18 08:42

#1です。


Cドライブ直下であれば
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\" & "TEST",FileFormat:=xlCSV
でOKだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくできました!!

お礼日時:2006/02/18 08:41

これでできませんか?


With WK4
.Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=FolderName & "\keihi", FileFormat:=xlCSV
End With

私が試したのはこちら・・・。
With Sheets("Sheet1")
.Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("desktop") & "\" & "TEST", FileFormat:=xlCSV
End With
通常シートをコピーする時は別のシートの前とか後ろとか指定しますが、指定
をしない状態だとコピーしたシートのみの新しいブックが作成されます。
要はその新しく作成されたブックをCSV形式で保存します。

この回答への補足

ありがとうございます!!
うまくできました(^^)
でも、下の方のをそのままコピーして使ったら、デスクトップに保存されるんですね。
これをcドライブ直下にいれたいんですが、その場合はどうすればいいですか??

補足日時:2006/02/17 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!