アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
とある趣味のサイトで知り合った人と、ごくたまに一緒に食事したりしてます。私は女で、相手は男性です(当たり前ですが)。相手の方は既婚者ですが、これも不倫になるのでしょうか??
体の関係とかは一切考えておらず、一緒にその趣味の本を読んだり展示会に行ったりしたいと思っているのですが。。

とても気が合うので、できればこの友達関係を続けて行きたいのですが、もし相手の奥さんに訴えられたりしたら、不貞行為になるのですか?不倫は、性行為が伴って初めて不倫なのでしょうか。それとも、メールで「好き」などという言葉を言った時点で不倫なのでしょうか?

わかる方教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

↓#11さんに激しく同意。

何も付け加える事はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろな回答ありがとうございました。まとめての御礼になってしまってすみません。ん、なんというか、その趣味に対して非常に博識だったので(相手が)一緒に楽しめたらいいな、程度の考えだったのです。ほかの人を交えると、人数が増えた分だけややこしくなるのが面倒で…でもおっしゃるとおり、こんなことが奥さんに知れたほうがよっぽどややこしいですよね。
確かに、私にまったくその気がなくても相手は毎日メールを送ってくるし、私の容姿を会うたびほめたりするのでその気があるのかもしれません。

その人の知識だけほしいのですが、怖い道に入る前に断ち切ろうと思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 23:04

こんにちは。


私は30代の女性ですが、21歳で社会で働き始めてから仕事やその他で知り合う中年男性(皆既婚)の方々に可愛がって頂いていました。そしてその中の何人かの方は私を夜のお食事に誘って来られました。

当時まだ若かった私でも二人きりでのそういう誘いに乗る事がどう事に繋がるのか予測はついていました。ですが立場上無碍に断る事ができない状況がほとんどでしたので、どの方にもいつも同じお返事をしていました。
「私の同期の女の子も美味しいものが好きなので彼女達も一緒に誘ってもいいですか?」
…するとそのお誘いはほとんどの場合お流れになりました。

あまりにもわかりやすい結果ですが、私がその他色々な体験から学んだ事は、男性と女性が二人きりで会う時、一回目では何も起こらないかもしれない、けれどそれを繰り返す事はやがて男女の関係への入り口になる可能性が十分あるという事です。

doremi5555さんの場合ですと、共通の趣味を既婚者の男性と二人で楽しみたいとの事ですが、それは本当にお二人でしなければならない、またはお二人でしか楽しめない事なのでしょうか?

またお相手の男性も既婚でありながら、多人数いると思われる趣味のサイトから何故独身女性であるdoremi5555さんを選び、二人だけで趣味の事を楽しもうとするのでしょうか?

>体の関係とかは一切考えておらず、一緒にその趣味の本を読んだり展示会に行ったりしたいと思っているのですが。。
もしdoremi5555さんのお気持ちが本当にそうであっても、私の先に書いたような経験から、この男性には恐らく下心というものがあると私は感じます。

共通の趣味のサイトで出会われたのなら同じグループの他の方々も入れてグループで楽しめば良いのに、何故いつも二人きりなのでしょう?別に他の方と一緒に展示会に行っても、本当に好きな趣味の事であれば同様に楽しめると思うのですが…。

もしお二人で無いと楽しめない、二人きりの世界を持ちたいと思われているのでしたら、それは例え体の関係は無くとも特別な間柄と言って差し支えないと思います。

>不倫は、性行為が伴って初めて不倫なのでしょうか。それとも、メールで「好き」などという言葉を言った時点で不倫なのでしょうか?

doremi5555さんはこう問われていますが、もしお二人で会っている時に趣味の事ではなく、お二人で一緒にいる事自体に喜びを感じられているのであれば、それは間違いなく不倫の始まりだと思います。

長くなってしまいましたが、私がご質問を拝見して感じた事を自分の経験を通して色々と書かせていただきました。少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 24

不倫かどうか? は、ダンナさんの行為そのものが証明しているのではないでしょうか。



メールなどを隠れてやっている、奥さんに隠れて会っている、など、不貞行為をしていないから不倫は成立しない、という法的な部分に今は守られているようにみえますが、実は、すでにダンナさん自身の行為そのものが、奥さんを裏切っていることになりますので、もし、ダンナさんに不倫するつもりがない、もしくはあなた自身に、肉体関係を持つ気がないのであれば。このまま関係を続けていても、法を守っている、というだけで、精神論としては、すでに不倫行為に当たるように思います。

手厳しい書き方かもしれませんが、ダンナさんが不倫をしていない、と奥さんに思わせたいなら、知り合って間もない頃に、さらっと紹介しているはずです。知られないように付き合っていること自体、もうすでに不倫に片足をつっこんでいるようなものですので(男性は、いつまでも秘密の関係で友達関係でいたいなんて、そんなに甘くないと思いますよ)、いずれ、その可能性があることを承知で付き合うなら、まあ、このままでいいのかもしれませんが(いずれ、不倫になるという可能性)。

もし、あなたに全くその気がないのであれば、きちんとダンナさんである彼氏に、会う度に言うべきだと思います。それでもいいというなら、関係は続くでしょう。毎回言い合って、誓い合っていれば、いざ、奥さんにばれたとしても、きちんと二人で言えるはずです。
が、相手の奥さんが、どう思うかで、関係性はそんなに簡単なものでは、なくなるとは思いますけどねえ。
とても素直に、ああそうですか、と世の中の女性は思うと思えませんので。特に女性は、同性に対してライバル心を抱きやすい動物ですので(下世話な言い方ですみません)、その際に、自分を守るための道具は山ほど用意しておいた方がいいと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 5

メールで「好き」はまずいかもしれませんねえ。

奥さんに見られでもしたらどう言い訳するつもりでしょう。

あなたに「その気」がなくても、相手はどう思っているかわかりません。本当にあなたを友達としか思っていない、っていうのもうそ臭いですね(w
気のあう友達の延長線上に、時間をかければ不倫(肉体関係)OKかなと期待している可能性もありますよ。

食事やメールだけじゃ、不倫ではないかもしれません。でも「好き」っていう気持ちが異性としての好意であり、二人きりで行動する時間が増えたりしたら・・・普通に考えてください、あなたが奥さんの立場なら、本当に許せますかね?

たかがメールや食事、それもごくたまに、とはいえ、あなたは「好き」のメールを送っており、奥さんがご主人とあなたの関係を不快に思っていて、ご主人を信用できない、この状態が続くなら離婚も辞さない、となれば「この程度」ではすまない問題なのです。

男女の友達っていうのは、当人同士が思っているだけじゃ難しいんですよ。いい大人ですからね。
自分が奥さんの立場だったらどうか、を考えれば、おのずとわかることじゃないんですかね。

不貞行為になる・ならないは、あなたが決めることでも、専門家が決めることでもなく、奥さんの気持ちが決めることですよ。
いざとなれば「この程度」では不貞行為にはならないと思いますが、場合によってはお金の問題ではなく、もっと面倒な問題に巻き込まれる可能性もありますから注意してください。

前にもここでメールのやり取りだけで奥さんに誤解されて散々な目にあった・・・なんて投稿もありましたしね。
    • good
    • 4

こんにちは(^^



私(女)にも何人か、既婚者の男性の友達がいます。
今でもメールや電話などでたまに連絡を取り合ってますし、一緒に食事をする機会も、ごくたまにあります。
#もっとも、ほとんどが古い(数年~十年以上)付き合いの友達ですが・・・。

法律面はともかく、気持ちの上で「浮気」「不倫」かどうかとなると、やはりお相手の奥様に対してオープンにできるかに、かかってくるんじゃないでしょうか。
趣味関係ということで、奥様がその趣味に理解・関心のない場合「3人で仲良く」は難しいと思いますが、少なくとも連絡すること、会うことを隠すような関係であっては、ならないと思うのです。
実際私の場合も、奥様が趣味方面や異性の友人をあまり許容できない方の場合は、やはり連絡も控えてますね。

やましいところのない純粋な友人関係は、大切にしていきたいですね(^^
    • good
    • 8

そうなんですかァ、それだったら私なんかもう不倫だらけ。

私にも主人がいる身ですし、奥様がいらっしゃるお仕事の関係の別の会社の方なんかとアフターファイブに待ち合わせて一対一の二人だけでお食事することってけっこうありますから。

お食事といっても、時にはレストラン、時には居酒屋とさまざま、お食事しながら文学や映画や、ちょっとお酒が入るとセックスや女の下着のことなんかかなりアブナイ話題も楽しんだりするし、時には展覧会だとかお友達の個展なんかにも連れて行っていただくし。

もちろん私がお付き合いしている相手の方については主人にも話していますし、信じてくれていると思います。
主人だって仕事柄、モデルさんとかプロデューサーさんとかといった業界のたぶん素敵なお方と同じようなことをしているのは知っています。

でもお互いに隠し事にはしていませんから、時には彼の方から私あてにかかって来た電話を主人が出て取り次ぐこともありますし、今夜は○○さんに誘われているからお夕食なし、だから外食で我慢しててねと割り切って言える夫婦の関係。

でも、それ以上はダメ。ちょっと冗談で頬ッペにチュッとするぐらいはあっても、そこまででストップ。主人のある身としての責任として。そして、奥様がいらっしゃる彼への思いやりとして。

もちろん「好き」なんて相手を誤解させるような言葉も、はっきり冗談と分る場合以外では絶対に言いません。

不倫って、考え方と責任範囲の意識とバランス感覚だと思うんです。
もちろん時には、ふと、この人に抱かれたらどんな気持がするんだろうと胸の中で考えないこともないけれど、それはそれ、そこには性行為のあるなしの問題だけだとは思いません。

まして相手の方の奥様が私のこの程度の存在であっても、それがお厭なら、今がどんな段階でも、奥様にしてみればそれはご主人の不倫。
そうなったら即お付き合いは諦めるしかないと思っているんです。
    • good
    • 7

色々回答が出ているので補足程度に・・・。


肉体関係を既婚者と結ぶと不貞行為になります。
民法では、不倫で肉体関係がある行為を「不貞行為」の事を「不法行為」民法709条と呼んでいます。

不法行為(ふほうこうい)とは、故意または過失によって他人の権利・利益を侵害することをいう。日本では民法709条に規定されており、不法行為をした者(不法行為者、加害者)は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

この法律は不倫だけではなく、色々な事があります。
メールなどでは全く関係はありません。
しかし過去の判例で、肉体関係があっただろうと推測されるたくさんの証拠で、賠償金を払った例もあります。
    • good
    • 3

まず、"不倫"は法律用語ではないので、"不倫"であるかどうかは、法的にはあまり重要ではありません。


一方"不貞"は法律用語で、"不貞"と認められれば、離婚理由にもなりますし、
不貞の相手に対して損害賠償を請求することもできます。
ANo.2で挙げられている、「配偶者のある者が、自由意思で配偶者以外の異性と肉体関係を結ぶこと」というのは、
不倫ではなく不貞の定義です。
不倫が、"道徳に反する""人の道に外れている"といった
やや漠然とした意味なのに比べて、不貞はより限定的な概念だといえます。

という前提でお答えしますと、一緒に食事したりその趣味の本を読んだり展示会に行ったりした場合、
あるいは、メールで「好き」などと言った場合、
人によっては不倫とみなすかもしれませんが、性行為を伴わないので不貞ではありません。
従って、損害賠償を請求されることはありません。

ただ、あまり度が過ぎて、婚姻関係を阻害するようになった場合は、
この限りではありません。
    • good
    • 0

そういう関係は、大変素晴らしい関係です。

性的関係を持つものを不倫と定義しましょう。それ以外ならば不倫ではないとしても、不倫の道に入るのは相手次第ですが時間の問題に過ぎません。
相手が絶対に性的関係に入らないと約束するならば、それに貴方もその決意があるならば、私もそういう関係の人を持ちたいと思います。
いつまでも燃えない男女関係は成熟した意志の強い男女しか出来ないでしょう。
    • good
    • 2

法律的な話(慰謝料のこととか)はともかくとして、一人の誠実な人間として生きて行きたいからご質問をされているのですよね?悪いことはしたくないですものね。



で、そう言う意味で言うなら、こればっかりは、相手の奥様に聞いてみないと分かりません。というか、ほんとに趣味の範囲で一緒に食事、ということであれば、今度奥様も連れてきてもらったらどうでしょう?3人で会ったり、奥様とも仲良くなれれば、「不倫」という心配は全くなくなります。

私なら、間違いなくそうします。逆の立場でも、異性の友人は旦那に紹介しますし、旦那の異性の友人も紹介してもらってます。もし、旦那が知らないところで、知らない人とこっそり会ってたら、私は身体の関係の有無とは関係なしに「浮気」と受け取ります。

なので、なんとしても、その相手の方に奥様にきちんと話してもらうことですね。それが無理で、隠してるようなら、「不倫」と言われても仕方がないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A