電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧品に含まれている成分はいろいろありますが、それぞれどういうものなのか、またそれは肌にとってよいものなのか、説明されている本やサイトはありますでしょうか。できれば、ネットですぐ確認したいのですが・・・ぜひ教えて下さい!

A 回答 (4件)

こちらのサイトはどうでしょうか?少し下の左側に成分の解説等の項目があります。



http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいですね!もっと項目があると嬉しいんですけど十分です^^ある意味化粧品選びが怖くなりましたが・・・;有難うございました!

お礼日時:2006/02/22 21:39

数年前から『その製品の含有物を成分表示として公開する』事が義務づけられましたが、実のところまだまだ法の目をかいくぐってのメーカーの旧体質は変わっていません。



というのも補足として『真似をされて困るメーカー独自の特異な製法や、特異な成分は公表しなくて良い』というものが存在します。

要するに知られちゃ困るものは、隠してていいよ。それが認可されてる毒物や添加物でもね・・・。

ということです。

グロスやライナーの主成分としても使われているのは、スナック菓子を揚げた後の廃油・・・即ち産業廃棄物(ドラム缶1本あたり40円)で靴墨の主成分でもあります。
それを『ミネラルオイル』なんてカッコよく勝手に言い換えちゃってます。

『ミネラルオイル』なんて書かれたら『なんか有効成分がたくさん入ってそう・・・』と思っちゃいますよね~。

お互い気をつけましょう~☆
質問の回答としてはズレましたが、豆マメ知識でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・知らないことばかりでした。。どんな化粧品を使えばよいのか、、怖いですー;とても参考になりました。豆マメ知識有難うございました^^

お礼日時:2006/02/22 21:43

下記URLで役立てばいいのですが.



参考URL:http://members.aol.com/Hcproject2/qapage_f4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!こういう感じのを探してました!自分でも調べてみようと思います。

お礼日時:2006/02/22 21:35

こういうのでしょうか?



◇化粧品成分用語事典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885140 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!充実した内容の本のようですね。自分にとっては少し値がはりますが(?)こういう本が1冊手元にあれば便利だなと思いました。

お礼日時:2006/02/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!