アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っていることがあって、質問致します。
私の友人にブログをしている子がいるのですが、
その子は毎日の写真をブログにUPしています。
数日前の写真に、その子と私が一緒に写っている写真がUPされていたのですが、
私は以前ストーカーに遭ったこともあり、
その友達に「その写真掲載は止めて欲しい」と言いました(理由も言いました)。
でも、友達は「私のブログにはそんな悪いヤツは来ないし、ブログの内容からこの写真は外せない!」と言って、
取り合ってくれません。
……せめて、私の顔にモザイクを掛けて欲しいと頼んでも、
「そんなコトしたら、見て下さってる方に楽しいのが伝わらないよ」
と言って、依然そのままUPされ続けています。

そこで質問ですが、その友達に写真の掲載を取りやめてもらう為の良い方法を教えていただきたいデス。
他愛のない質問とは思いますが、
私的にはかなり切実な問題ですので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まずはその友達に抗議するべきだと思いますが

今現在してるのになんら対応してくれないのであれば
ブログ側に抗議してはいかがでしょうか?
どこのブログを使用してるのか分かりませんが
たとえば私の使用してるFC2では
■禁止行為について
ユーザーは、本サービスの利用について、以下の行為を禁止します。禁止行為を行った場合は予告なく利用を停止しするとともに、禁止行為に基づきfc2または第三者が損害を被った場合は、当該ユーザーはこれを賠償するものとします。
(中略)
3、他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為

とかかれてます。

一度使用ブログの規約を調べてみて
「削除、もしくはモザイクなどの処理をしてくれないなら、ブログ側に抗議しますよ。」と警告してみては?
それでも聞かないなら、ブログ側に訴えなくてはいけませんね。

ちょっと人間関係ギクシャクしちゃうけど
最初に「いやだ」といった時点で感じ取れない人なんて
友達じゃないと思うし
それ以前にあまりにマナーのない人です。
    • 0

>「私のブログにはそんな悪いヤツは来ないし、ブログの内容からこの写真は外せない!」

ネットの怖さを知らない初心者か、にぶい人ですね。
ネットに写真を載せる怖さをしらないとしか言えませんね。
肖像権の侵害ですと、きっぱり、いいましょう。
無視するなら、下の回答にあったように
ブロブの主催者に抗議したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼、申し訳ありません。
しかし、皆さんにコメントをして頂けてとても心強かったです。
今回の件は、友人に「写真UPをやめなきゃ、ブログ管理者にブログ削除してもらうよう頼むから」と、
言ったところ、渋々とですが写真を取り下げてくれました。
迂闊に友達と一緒の写真を撮った私にも原因があるのは否めないので、
これからは写真を撮るにも少し気を付けようと思います。

本当に親切な回答ありがとうございました。

>「私のブログにはそんな悪いヤツは来ないし、ブログの内容からこの写真は外せない!」

他の方々も言っている通りですがお友達?はネットの怖さを知らない初心者の様ですね。
こんな自分勝手な方はあなたの友達名簿から削除した方が安全ですよ、今に痛い目に合いますから巻き添えにならない様気を付けましょう。
◆この様な方は話しても無駄です、即刻プログ側に申し入れて対応してもらう事ですね。
◆人権、肖像権、プライバシーを侵害していますのでその筋へ対処する事です。
※またストーカーにでも合ってからでは遅過ぎますよ・・・
    • 0

あなたから見て面識の無い不特定多数に対して公開している以上、ありえません。
(仮に会員サイトにしてもあなたがその会員を知らない以上、不特定多数の発信です)
現に写真を載せて辛い気持ちを抱いている人が現にここにいるわけです。
悪い人がいないというのはブログを書いている人の単なる思い込みです。

>「そんなコトしたら、見て下さってる方に楽しいのが伝わらないよ」

ブログを書いている人はちゃんと許可を得れば良いのです。
許可が取れないなら掲載者が他の方法を考えることです。
情報を発信する以上、相手の権利を侵害しないように配慮することは当然の義務です。

手っ取り早く説得するなら
「それはあなたのエゴや思い込みであって、私が平穏に生きることを侵害する権利はあなたに無い」
で良いでしょう。

それでも聞かないのであれば、他人の平穏な生活に脅威を与えているとみなして人格権の侵害、場合によっては名誉毀損で訴えることになります。
    • 0

あなたから見て面識の無い不特定多数に対して公開している以上、ありえません。
(仮に会員サイトにしてもあなたがその会員を知らない以上、不特定多数の発信です)
現に写真を載せて辛い気持ちを抱いている人が現にここにいるわけです。
悪い人がいないというのはブログを書いている人の単なる思い込みです。

>「そんなコトしたら、見て下さってる方に楽しいのが伝わらないよ」

ブログを書いている人はちゃんと許可を得れば良いのです。
許可が取れないなら掲載者が他の方法を考えることです。
情報を発信する以上、相手の権利を侵害しないように配慮することは当然の義務です。

手っ取り早く説得するなら
「それはあなたのエゴや思い込みであって、私が平穏に生きることを侵害する権利はあなたに無い」
で良いでしょう。

それでも聞かないのであれば、他人の平穏な生活に脅威を与えているとみなして人格権の侵害、場合によっては名誉毀損で訴えることになります。
    • 0

そのブログの提供者に削除依頼申し込んでください。

とんでもない友達をもたれたあなたに同情いたしますが
生命の危機に陥った場合保証してくれるのかと強く言ったら如何でしょうか?
    • 0

肖像権の侵害だ!って言ってやればいいんじゃないでしょうか(^^;)

それにその友達のブログは会員制にでもしてない限り、初めての人だって通りすがるわけです。
悪いやつが偶然そのブログ開いたらどうするんですか。
その辺のことを言って説得してみるのはいかがでしょうか?
    • 0

もっと強く言うべきです。

あなたにはその権利があります。

とりあえず今回のはモザイクかけてくれと頼むべきです。
「自分たちはその楽しさは十分知っているから今回は伝えなくていい」とでも言えばいんでは。

のせる場合は写真を撮る際に、のせる旨を伝えてからとらなければならないのがマナーです。

また、こちらとしては端にまわって、のせるなら自分のところだけカットしてくださいと頼むのも一つです。

それでも聞いてくれない友達は、距離を置いた方がいいと思います。
頭が悪すぎます。
    • 0