プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、知ったのですが、フランスではF1レーサーが特に人気が高く、サッカー選手をしのいでいると聞きました。
スポーツ文化の違いがあるのは知っていますが、まさかサッカーの選手より人気があるとは知りませんでした。
アルピニストがそれに継ぐ人気があり・・と日本とは随分違うのですね。

バイクのレースが好きな僕は、フランス人レーサーも結構知っていますが、彼らは人気はあるのでしょうか?バイクレースの社会的知名度や人気が知りたいのです。クリスチャン。サロンとか。

またフランスでの人気のスポーツや人気選手を大体のランキングで教えてください。

A 回答 (1件)

スポーツに対して冷ややかなフランス人・・・って構図が昔はよくあったんですけど、最近はフランススポーツ界の世界での躍進がいっぱいあったせいか、そのようなスポーツを鼻でバカにするような人は、ごく一部になりました。

(まだいることはいるけど)

F1レーサーの地位はスポーツ界だけではなく、政界をはじめとした社会にも認知されてます。海外で開催されるF1グランプリ会場の週末をみても分かるように、とっても華やかで各国VIPやお金持ちたちがパドックを訪れます。
表彰式には各国の首脳がプレゼンターってことが多い海外に対して、日本のF1には政界関係者なんてこないです。もともとクルマのレースは貴族の道楽やし。

フランスのサッカー人気は男性を中心でしたが、4年前のワールドカップをきっかけにより爆発的になりました。何しろ世界一になっちゃったもんですから。実質、サッカーは世界で一番のスポーツですので。

僕個人の見解では、日本はスポーツというと単なる娯楽や遊び程度にしか考えられてませんが、欧州では生活の一部としてちゃんと社会でもその地位たるものを築いています。ジダンやプロストが世界一のプレーヤーになったことよりも、人々が各々持つスポーツの捉え方が全く異なってること自体が日本と違うんです。
日本の国民的スポーツの野球でさえ天覧試合や、スポーツ界からの国民栄誉賞だって凄くすくないですよね。

フランスの人気スポーツ・・「見るスポーツ」と「やるスポーツ」人気は異なりますんで一概には言えませんが、サッカー、モータースポーツ(バイクも人気やけどフランスよりもスペインとかのほうが熱狂的)やアウトドアスポーツ、ウインタースポーツ、、でしょうか。あと、格闘技(空手や柔道)は物凄い人気です!

この回答への補足

レスありがとうございました。

フランスでも格闘技は人気があるんですね。F1に比べたらWGPの人気が低いのはわかりますが、そこそこ人気があるんですね。(スペイン程では無いにしろ・爆竹もならないだろうし・・)

そういえば以前雑誌で読んだ記事がありました。WGPの開催が、ワールドカップの試合と重なり、WGPの興行に影響が出てしまうのでは?という危惧は思ったより観客が動員され取り越し苦労だったって事です。

フランスはモータースポーツの人気もあるんですね。それより、サッカーの人気が最近本格的になったとは知りませんでした。プラティニを要した時代もあったので意外でした。ジタンってすごいんですね。(解りきっていますが。再確認)

皆さん、さらに情報ありましたらお願いします。

• 0