プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドカップを日本で開催したことについて賛成か反対かの意見がぜひとも聞きたいです。
できれば詳しく。賛否両論受け答えをしていただければ何よりです。
またはそういった問題(?)をあつかったHPなどを紹介していただきたいです。

A 回答 (6件)

1・ワールドカップは6月にしか開けない

日本と韓国には梅雨という時期がありますが、
そんなこと関係なく、
世界のプロリーグの日程の都合で
ぜったい6月頃にやるということになっていて、
梅雨時開催になりました。
すでに下の方がおっしゃってますが、
今後、決勝にむけて、どしゃぶりにならないか心配です。

2・それはさておき、
日韓共同開催がウリでしたが、
共同開催のようでありながら、
日本と韓国が手を取り合って一緒につくったというより、
単に試合を半々にしたような感じになって、
“ふれあい”が少ないですね。

3・やっぱりでっかいスタジアムを
税金かけて作りすぎましたね。
宮城とか大分とか、特に今後、使い道にとぼしくて
維持費だけで大赤字らしいです。

4・日本の今後のサッカー界にとっては
全面的なプラスだと思います。
小さい子とか、どんどんサッカーやりたがるでしょう。
もちろんそのぶん、野球と相撲の人気は減るでしょう。
    • 0

結論から言えば、私は開催が決まった時から反対でした。

一口にワールドカップと言っても、経済的な面、文化的な面、はたまた施設や自治体の誘致合戦等、当初、考えもしなかった色々な事が取りざたされ、考えの狭い私などは、さすがに大イベントなんだなと、感心しきりだったのですが、今は単純に日本の活躍に熱狂しています。
しかし、今でもやっぱり反対です。理由は梅雨(雨期)だからです。
純粋にスポーツとして考えた場合、なるだけいいコンディションでやらせてあげたいと思う訳です。増して四年に一度の大会なんですから。
私は以前、雨が降って水浸しの芝の中での、サッカーの試合をTVで見ました。もう悲惨で、選手は水たまりの中を走っている様で、ボールを蹴っても止まってしまって、パスにも何にもなりません。ゲームの面白味など無きに等しく、ただ選手が憐れでした。いくらサッカーが、どんな天候でもやるスポーツだからと言って、試合にならないんでは話になりません。
きっと、梅雨の雨続きの日本でやれば、大半の試合がああなる。と私は思いました。しかし、蓋を開ければ今年は雨が少なく、順調に試合は進んでいます。
まだ半分しか終わっていないので、なんとも言えませんが、これが日本の国土にとっていいかとなると、そうとも言えません。
梅雨の少雨は、農作物の成長に影響します。夏には水不足で、節水の不便な生活を強いられるかもしれません。つまり、日本の国土にとっては、梅雨にはしっかり雨が降ってくれた方がいいのです。しかし、サッカーの為には降ってくれない方がいい。
こんな、どっちにころんでも問題が起きる様な土地での開催は、やっぱりしない方がいい。少なくとも梅雨は避けた方がいい。だから私は反対です。
    • 0

ここ数週間の週刊誌(すみません、どこだったか忘れました。

メジャーな雑誌です)に、W杯で得した業界、損した業界というのが出ていましたね。
得をしたのは、テレビなどの電器関係業界などで、損をしたのは、カラオケボックスとかだったと思います。
図書館などでご覧になってはいかがでしょう。
流通経済の課題ということですので、たぶんこれだけで済ませるわけにもいかないでしょうから、そこに今まで勉強した概念や、産業別の統計などを加味して、具体的にどのような経済的影響が考えられるか、ということまで調べるとよいのではないでしょうか。
    • 0

開催したことは賛成ですが、そのために新たな箱もの施設がたくさんできてしまったことが、失敗でしょう。

既存の施設の改修などで対応できたのに、新規で作った施設がほとんどで、今後、ほとんど利用されずに管理費用だけが住民の負担として残っていくでしょう。
    • 0

ワールドカップの経済効果は思っていた以上と思います。

実際、私はワールドカップか始まるまで、何の興味もありませんでしたが、ブームにのって、日本の試合の時はテンション高く応援しています。チケット問題、日韓の共同開催と問題点は多々あったと思いますが、少なくとも、日本と韓国とはわかりあえる部分が出来たのではないでしょうか?日本が勝ち続けると、もっともっと経済効果は上がると思うし、不況の日本が、景気前進の追い風になると思います。それを上手に活かして失業率5%の現在の日本を良い方向に舵取りいて欲しいですね。 サッカーなんてと思っていた人も決勝リーグの明日の試合は見る人は増えるのでは?にわかファンはふえるでしょう!!   ただ、気になるのですが、この質問って、意図は何ですか? 何かの研究のテーマですか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
これは流通経済の課題です。
「ワールドカップを日本で開催したのは賛成か?反対か?」
と言うテーマで資料を含めレポートを書いたりし、
次回の授業で1対1の討論をするのです。
賛成派になるか反対派になるかはその時先生に言われるまで分かりません。
自分の意見だけではやはり偏ってしまうので、いろんな方の意見を、
賛否両論詳しく聞いてみたいと思い質問させていただきました。
ご意見本当にありがとうございました

別にいいとは思うのですが・・・

昨日のスポーツ新聞にも載ってたのですが、道頓堀で興奮が冷めて一夜開けてみると一面にゴミが散乱していたそうです
確か20代の女性の方がボランティアで掃除をされたそうです。
なかなかできないことだと思いますよ。
どこの国で開催しようとマナーだけは守れということですね。

それよりも、夜中のテレビ放送に文句を言いたいですね。
どこのチャンネルを回してもサッカーばっかりですし。スポーツニュースもサッカーの話題ばかりで聞き飽きた情報が満載です。
4年に一回の大イベントですし仕方ないとは思いますが、昼間に放送した試合をまた夜になって放送するのは止めてくれ。

野球ファンの私としてはちょっと辛い一ヶ月になりそうです。
    • 0