エレキギターを始めて、1年ぐらいになる者です。
ギターソロを弾きたいと思うのですが、初級~中級レベルで、カッコいいもの、おすすめのものがあれば教えて下さい。なるべくレギュラーチューニングで出来るものが良いです^^;バンドを組むので演ってみたいのですが…。
ちなみに、好きなバンドはANGRA,HELLOWEEN,EXTREME,BUCKCHERRY,MOTLEY CRUE,QUEEN等…です。ANGRAやHELLOWEENのソロはとてもじゃないけど無理なものが多そうです;;
何かありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>カッコいいもの



個人的には、レインボーの"キル・ザ・キング"。これが無理ならディープ・パープルの"ハイウェイ・スター"。これも無理(笑)なら、ディープ・パープルの"スモーク・オン・ザ・ウォーター"か"バーン"。あと、おすすめとしては、ランディ・ローズ(初期のオジー・オズボーン)、Thin Lizzy、MSG(マイケル・シェンカー)辺り。

>ANGRAやHELLOWEENのソロはとてもじゃないけど無理なものが多そうです;;

ANGRAは、難しいですな(キコは、確かに難い)。でも、HELLOWEENは、そんなに難しくはない。"アイム・アライヴ"とか、"A tale that wasn't right"辺りから始めてみてはいかが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAINBOW,DEEP PURPLE,THIN LIZZY,ランディ…カッコいいですよね。今度挑戦してみます。シェンカーは特に好きです♪INTO THE ARENAはテクニック的にはそこまで無いと聞いたので練習してみます。
I'm alive聴き直しましたがこれぐらいならなんとか弾けそうですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:35

やはり、私も他の回答者と同じディープパープルのハイウェイスターをお勧めします。


基本的なテクニックが練りこまれていて良いと思います。私の初めて弾けるようになったソロはそれでした。


その他としてはアイアンメイデンのAces Highという曲はどうでしょうか。曲自体とてもカッコいいと思いますし、これもまた上達するテクニックが練りこまれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイウェイスター、やっぱりお勧めのようですね^^基本的なテクニックですか。今度ぜひ挑戦しようと思います!Aces High聴いてみましたがカッコいいですね。挑戦してみます^^回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:48

steve vai,


joe satriani,
stevie salas

もし聞いたことがなければ是非聞いてみて下さい。
ギターの表現力は凄まじいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

steve vaiは聴いたことあります。確かに凄まじいですね。joe satrianiは名前しか知りません^^;stevie salasは初耳ですね。今度聴いてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 09:22

QUEENやればいいじゃないですか!


僕も頑張って音をとってQUEENやってますよ!
簡単なのもけっこうあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度やってみますね^^回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレギュラーチューニングのギターで6弦開放より低い音はだせますか?

今、コピーしてるバンドの曲があるんですが、
原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

押弦してる部分は、
1フレット分ネック側にずらせばいいだけなので対応できるのですが、
半音下げチューニングの6弦開放の音ってレギュラーじゃだせませんよね?

聞いた話なので本当にレギュラーで演奏してるのかは不明なのですが
わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある話です。

>また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合
>一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。

プロでも、ライブではギター等のチューニングにかかわらず、普通は「いつもと同じフレット位置の運指」で引きます。
だから、原曲半音下げチューニングの曲をレギュラーチューニングのギターで弾いたら、演奏は原曲より半音上がります。
そのことが
「原曲半音下げ→ライブはレギュラー」
という意味になります。

ギターのチューニングが違うから、わざわざ押弦位置ずらせてレコード原曲に忠実に弾く…なんてことは、プロでもよっぽどの事が無い限り、やりません。
どうしても原曲どおりのキーにしたい時は、チューニングの違うギター等を2本以上用意して持ち替える手法を取るのが一般的にです。

情報元の人が、「ギターのチューニングの話」と「実際の音程の話」を完全に混同してるのでは?

>原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。

それは、単に「ライブの音は、レコード原曲より半音高く演奏されている」という意味なんじゃないですか?
原曲は半音下げチューニングで演奏されているけど、ライブではレギュラーチューニングのギターを使ってる…ということなら、話のつじつまが合いますけど。

で、ライブでは、原曲レギュラーチューニングの曲も原曲半音下げチューニングの曲も両方演奏する…って時には、チューニングをどっちかに統一するのは、プロでもよくある...続きを読む

Q昨日発売したQUEENのCDのギターソロ

このCDのギターソロの4分すぎくらいから始まるところなんですが、
なんかめちゃめちゃ凄く聞こえるんですけどあれはコーラスかなんかのエフェクターを使っているのでしょうか??
もし使っているとしたら実際は弦は何本くらいピッキングしているんですか??
ギターについての知識もあまりないので、
変な質問かもしれませんが、わかる人はぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

どの曲についてなのか分かりませんが…

一般的な話をすれば「オーバーダビング(録音の上に録音を重ねて
厚みを作る、いろいろなパートが演奏された状態を作る)」して
そのような状態にすることが可能です。

ところがブライアン・メイという人は、テープ式のディレイを
利用することで、「リアルタイムに」オーバーダビングと同様の
効果を作り出したエポックメイキングなプレイヤーでした。

その当時、デジタルディレイなど存在するはずもなく、アナログ式
のBBD素子のディレイではそんなに長い時間のディレイを作ることも
出来ませんでした。
当時既に旧式になり始めていたテープ式をこのように使いこなし、
自分が演奏した音に自分で音をかぶせてハーモニーを作る方法は
「ギターオーケストレーション」などと呼ばれました。

他に、テープ式ディレイ(エコー)を利用したエフェクトは Zep の
ジミー・ペイジも得意としていました。
--

Qレギュラーチューニングでアコギ ギターソロ

中川イサトさんや、押尾コータローさんの演奏を見ていつも凄いと思うのですが、オープンチューニングが大変そうです。

私もアコギでギターインストやってみたいんですが、
主にレギュラーチューニングか下げてもドロップDぐらいで演奏してる方でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

南澤大介さんの「ソロギターのしらべ」シリーズは、基本的にはレギュラーチューニングで、変則といっても6弦Dドロップ程度のアレンジが多いので(特にシリーズの初期作品は)、ソロギターに初めて挑戦するギタリスト向けの内容となっています。

普通のアルペジオやコードストロークがコードネームさえ見ればスラスラと弾けるレベルならば(TAB譜にもある程度慣れていれば)数日で1曲はマスターできると思います。

ご参考まで。

Qギターソロ、これは演っとけ!

ギターはじめて2年がたちました。
いよいよ夏休みってことで、いつもよりいっぱいギター弾けるので何か目標をもとうと思ったのです。

そこで、今まで敬遠しがちやった『早弾き』に挑戦しようと思ったのです。
早弾きっていっても色々あるとは思うんですが、せっかくなので様々なものにチャレンジしたいと思ってます。それで、よく雑誌とか教則本にあるようなメカニカル的な練習はもちろん日課にしてやろうと思うんですけど、達成感を得るために何か早弾きが必要な曲をコピーしたいと考えてます。

そこで、みなさんに伺います。
早弾きの練習してる人に「この曲のソロは名ソロ!」「良い練習になるからコピーしとくべき!」って感じでお薦めできるような、ソロが有名な曲を教えてください。
オールジャンルで難易度問わず、早弾きが必要なギターソロならどんな曲でもOKですけど、ロックが好きなのでロックの曲を薦めていただければ嬉しいです。ただ、DEEP PURPLEに関しては楽譜を持ってるので、変な条件で申し訳ないんですができればDEEP PURPLE以外で…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も6の方と同じですね。特にアル・ディ・メオラはロックギタリストなんか足元にも及びませんね。
あれ聞いちゃうとイングェイなんて、歪雑音ですよ。
とりあえずいくつかのアルバムをレンタルでもしてきて聞いてみて下さい。で、思いっきり凹んでください。
それからせっかくパープルの譜面を持っているのなら、ハイウエイスターとスモーク・オン・ザ・ウォーターは完全コピーを目指すといいと思いますよ。
結構誰でもそこそこは弾けますが、本当に上手く弾ける人は意外といませんね。
録音してまったく同じに聞こえるまでコピーすれば相当正確なピッキングが出来るようになりますよ。
それこそ激歪のイングェイなんて何の問題もなく弾けるでしょうね。

Qバンドスコアとソロ

最近ギターを初めたものです。
結構前にテレビでかかっていた
「ヒトヒラのハナビラ」
という曲の楽譜を買ってみたんですが、
1人で弾いててもまったく曲の感じがありません。
友達に相談すると
私が買ったのはバンドスコアと言う物らしく
「ソロのやつ買ってみたら?」と言われたんですが、この曲のソロ?と言う物は売っているんでしょうか?
また、ソロとバンドスコアはどのような違いがあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

バンドスコアというのは、その楽曲のCDで使用されている全ての楽器の楽譜をできるだけ忠実に再現してある楽譜です。購入された楽譜にはギターパート以外にベースやドラムのパートも書かれていませんか? 書かれているのであればそれはバンドスコアです。書籍として出版されているものであれば、表紙にもバンドスコアと書かれているはずです。

曲のアレンジがオリジナルのCDの再現ですから、基本的には他のパートが一緒に演奏しないと部分的な音しか鳴らないわけで、一人で演奏するには物足りないかもしれません。その代わり、CDに合わせて演奏するならピッタリのはずです。

お友達がソロの楽譜と言ったのは、おそらく、オリジナルのCDとはアレンジを変えて、例えばギター弾き語り用などに編曲されて売っている楽譜のことだと思います。弾き語り用にアレンジされたものならギターと歌だけで曲として聴けるように当然アレンジされていますが、元の曲の雰囲気とはだいぶ違ったものになってしまうでしょう。元の曲を再現することよりも、ギターを弾きながら一人で歌うことを目的にした楽譜です。

バンドスコアにしろ、弾き語り用楽譜にしろ、バンドによって、または、曲によって、売っていることもあれば売っていないこともあります。特に弾き語り用の楽譜は、曲自体が有名でかなりヒットしている曲でないとなかなか売っていないと思います。また、1曲だけ売っていることは珍しく、ギター弾き語り曲集のような形で色々なミュージシャンの色々な曲が1冊になって売られていることの方が一般的なので、探すのも結構大変です。発売されるとしても、その曲が出てから相当後になることが多いと思います。

バンドスコアというのは、その楽曲のCDで使用されている全ての楽器の楽譜をできるだけ忠実に再現してある楽譜です。購入された楽譜にはギターパート以外にベースやドラムのパートも書かれていませんか? 書かれているのであればそれはバンドスコアです。書籍として出版されているものであれば、表紙にもバンドスコアと書かれているはずです。

曲のアレンジがオリジナルのCDの再現ですから、基本的には他のパートが一緒に演奏しないと部分的な音しか鳴らないわけで、一人で演奏するには物足りないかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報