街中で見かけて「グッときた人」の思い出

エレキギターを始めて、1年ぐらいになる者です。
ギターソロを弾きたいと思うのですが、初級~中級レベルで、カッコいいもの、おすすめのものがあれば教えて下さい。なるべくレギュラーチューニングで出来るものが良いです^^;バンドを組むので演ってみたいのですが…。
ちなみに、好きなバンドはANGRA,HELLOWEEN,EXTREME,BUCKCHERRY,MOTLEY CRUE,QUEEN等…です。ANGRAやHELLOWEENのソロはとてもじゃないけど無理なものが多そうです;;
何かありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>カッコいいもの

個人的には、レインボーの"キル・ザ・キング"。これが無理ならディープ・パープルの"ハイウェイ・スター"。これも無理(笑)なら、ディープ・パープルの"スモーク・オン・ザ・ウォーター"か"バーン"。あと、おすすめとしては、ランディ・ローズ(初期のオジー・オズボーン)、Thin Lizzy、MSG(マイケル・シェンカー)辺り。

>ANGRAやHELLOWEENのソロはとてもじゃないけど無理なものが多そうです;;

ANGRAは、難しいですな(キコは、確かに難い)。でも、HELLOWEENは、そんなに難しくはない。"アイム・アライヴ"とか、"A tale that wasn't right"辺りから始めてみてはいかが?。
    • 0
この回答へのお礼

RAINBOW,DEEP PURPLE,THIN LIZZY,ランディ…カッコいいですよね。今度挑戦してみます。シェンカーは特に好きです♪INTO THE ARENAはテクニック的にはそこまで無いと聞いたので練習してみます。
I'm alive聴き直しましたがこれぐらいならなんとか弾けそうですね^^;
回答ありがとうございました。

やはり、私も他の回答者と同じディープパープルのハイウェイスターをお勧めします。

基本的なテクニックが練りこまれていて良いと思います。私の初めて弾けるようになったソロはそれでした。

その他としてはアイアンメイデンのAces Highという曲はどうでしょうか。曲自体とてもカッコいいと思いますし、これもまた上達するテクニックが練りこまれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハイウェイスター、やっぱりお勧めのようですね^^基本的なテクニックですか。今度ぜひ挑戦しようと思います!Aces High聴いてみましたがカッコいいですね。挑戦してみます^^回答ありがとうございました。

steve vai,

joe satriani,
stevie salas

もし聞いたことがなければ是非聞いてみて下さい。
ギターの表現力は凄まじいです。
    • 0
この回答へのお礼

steve vaiは聴いたことあります。確かに凄まじいですね。joe satrianiは名前しか知りません^^;stevie salasは初耳ですね。今度聴いてみます。回答ありがとうございます。

QUEENやればいいじゃないですか!

僕も頑張って音をとってQUEENやってますよ!
簡単なのもけっこうあります!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度やってみますね^^回答ありがとうございます。