プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT西日本のフレッツADSL1.5Mに加入しています。
モデムはレンタルで、5年前に加入して以来、ずっと同じものを使っていましたが、昨日壊れたため新しいものに交換してもらいました。
新しく持ってきてくれたモデムは、現行の型で、壊れた方のモデムは、2つ前の型だそうです。

交換してもらってからずっと、ネットに接続しても速度が異常に遅く、ページ更新しても、「ページが表示できません」とか「受信不可」(ビジー状態)などと表示されることが多く、まともにネットが出来ません。
モデムから、京セラのルーター経由しています。(有線、無線とも有り)

NTTに電話して速度を調べてもらったところ、上りが0.6、下りは1.5M以上出ているとのことだったのですが、明らかに以前とは速度が違います。
このOKwaveのトップを表示させるのにも1分ほどかかりましたし、他のどのサイトも同じような感じなんです。
モデムを換える以前はそんなことはありませんでした。10秒もあればしっかり表示されましたし。。
NTTの人には、モデム以降の、ケーブルから先に問題があるのでは?と言われました。
しかし、モデムを変えた以外に、配線は一切いじっていませんし、どうしてこのようなことになってしまったのか、それが分かりません。
セキュリティソフトはavastを入れています。
どうしたらいいでしょうか?
同じ1.5Mの契約なのに、こんなにも速度が違うなんて、何かがおかしいと思うのですが。。どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

>モデムはADSLモデム-BSと書かれていました。


ヤフーで検索すると

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …

このようなものが引っかかりましたが参考になるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても面白い情報をありがとうございました。
まだ解決には至っておりませんが、とりあえず、モデムから直接つなぐとうまくいくので、それでなんとかしのいでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:44

私が現在使用しているルータのQ&Aです。



http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10647 …
※ルータを一度リセットしたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ解決には至っておりませんが、ルーターをリセットする方法も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:46

とりあえずルーターを経由させずにADSLモデムとパソコンを直接繋いで、動作を確認してみてはどうでしょうか?



あと、この手の質問のときには、面倒でもすべての機材名を(品番と共に)書いておくほうがよろしいでしょう。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
モデムから直接パソコンにつないでみたところ、モデムを変える前の速度に戻りました。
なぜルーター経由だと遅くなると思われますか?

機材名のご指摘ありがとうございます。
ルーターは京セラのKY-BR-WL100で、モデムはADSLモデム-BSと書かれていました。
もし何か、思い当たるようなことがあれば、どんなことでもいいので教えていただけませんか?

補足日時:2006/02/19 22:18
    • good
    • 0

>NTTの人には、モデム以降の、ケーブルから先に問題があるのでは?と言われました。



モデム直で接続してみました?
正常あればnttの言う通りになります。
※モデムのweb設定も確認しましょう。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
仰るとおり、モデムから直接パソコンにつないでみたところ、驚くほど早くなりました。
ありがとうございます!
しかし、なぜルーター経由だと遅くなるのか、ルーターの設定も見てみたのですが、何も変えるようなところもなく、なぜだか分かりません。

補足日時:2006/02/19 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!