アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に一人で住んでいる母の為に、玄関に取り付けしワイヤレスで飛ばし、テレビでモニターできる簡易型の防犯カメラを買いました。カメラ側の電源ですがOUTPUT 8V、DC200mA、INPUT 100V AC というACアダプターに接続するようになってます。この電源コードが非常に短いため最寄のコンセントに全く届きません・・それでホームセンターで電線を買ってきて圧着端子でつなぎ線を延長しようと思ったのですが、よく見るとカメラの電線は白と黒に分けられ(DCだからでしょうか?)ており、買って来た電線は黒一色でやや太すぎました・・この2本を圧着端子で接続、延長しても大丈夫でしょうか?全くの素人につき分かりにくい説明で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 延長するなら、DC側ではなくAC側にすべきですね。

電圧の低い方を延長すると、ケーブルの内部抵抗により、機器の方に十分な電気が送られない場合があります(それほど極端な影響はないでしょうが)。
 通常売っているAC電源用の延長ケーブルを使うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2006/02/20 03:01

>それでホームセンターで電線を買ってきて圧着端子でつなぎ線を延長しようと思ったのですが



延長ケーブル使えばすむことでしょう。
素人さんが圧着端子なるものでいったいどうしようというのでしょう。危険なことはおやめください。出火しても知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
延長ケーブルにACアダプタを挿すと玄関の構造上アダプタが宙ぶらりんとなり見苦しくなるので、何とか電線を延長してアダプタが邪魔にならないところまで伸ばそうとしたのですが・・
日本語をうまく伝えるのは難しいです。

お礼日時:2006/02/20 03:07

100V側 8V側どちらを伸ばすつもりかわかりませんが


危険ですのでやめておきましょう、
コンセントから届く延長コードを購入して下さい、
コードを延長した時点でACアダプターは製品ではなくなります、
無論保障は受けられませんし 最悪100V側から出火する恐れも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/02/20 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!