アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、DVDプレイヤーを購入したんですが、テレビ番組の
録画に関してはビデオデッキを使おうと思っていました。
テレビ→ビデオ→DVDプレイヤーの順番で繋ぎました。
しかし、DVDプレイヤーの電源を入れると隣の部屋の
テレビにめちゃくちゃノイズが出てしまうんです。
隣の部屋はテレビのアンテナ線が行っていないので、
私の部屋から分配しています(ブースターを付けて)。
この繋ぎ方だとまずいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビデオはちゃんと受信されて、録画・再生には支障はありませんでしょうか? で、新たにDVDプレーヤー(レコーダーですかね?)を接続したと言う事ですが、これはTVにどのように接続しているのでしょうか?

お使いのTVのメーカー名や型番が分からないので、断定出来ませんが、TVのAV入力(外部入力)が複数装備されている場合は、ビデオとDVDプレーヤーとをそれぞれ単独(別々)に接続して下さい。これで大丈夫だと思います。ビデオの外部入力を通して、DVDプレーヤーを接続すると、DVD-Video(市販品やレンタルDVDの場合)のコピーガードが働いて、ちゃんと視聴出来ません。

それとも、DVDプレーヤーではなく、レコーダーと言う事になれば、話しは変わって来ますので、その辺を補足して頂ければ、もう少し詳しくお答え出来ると思います。(今回は一応「自信なし」にしておきます。)

この回答への補足

Aradoさん、回答ありがとうございます。

使いたいのは再生機能のみのプレイヤーです。
テレビはかなり古くて、SANYOのCー20D8というタイプ
です。前と後ろに一つずつ、入力端子が付いています。
以前はアンテナ線をブースターに繋ぎ、そこから分配
して、一つは隣の部屋のテレビに、もう一つはビデオに
繋いでいました。そして、そのビデオの外部入力端子と
もう一台のビデオの出力端子を繋いでいました。これま
ではそれで全く問題がなかったので、今回最後のビデオ
のところをDVDに変えたんです。そうしたら、ノイズが
走るようになりました。ビデオの再生・録画は問題なく
て、DVDも普通に再生することは可能です。
DVDプレイヤーはXXIK(kは反転しています)の
DY-P913です。DVDとビデオを別々のAV端子で繋ぐこと
で、若干の改善は見られたのですが、まだノイズは
ひどい状態です。

• 0

DVDプレイヤーではなくDVDレコーダですよね。

>テレビ→ビデオ→DVDプレイヤーの順番で繋ぎました。
って何をつないだのですか?アンテナ線?映像音声ケーブル?

どっちにしても繋ぎ方が違います。アンテナ線ならビデオ→DVDレコーダ→TVが一般的。しかしビデオ再生時にアンテナ出力に再生画像を出力するとこれでは駄目です。リモコンのテレビ/ビデオ切替ボタンでアンテナ線に出力しない設定にしなければなりません。
またビデオの音声映像出力をTVの入力に接続しなければなりません。(この接続をすればビデオ再生時アンテナ線へ再生画像を出力しなくなる機種もあります)

DVDレコーダの出力もTVの入力に接続すれば良いだけです。
こうすればビデオもDVDレコーダも使えます。
アンテナ線を分配するならビデオに入る前のところで分配してください。

ところでプレイヤーではなくレコーダで良いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

mamurasakさん、回答ありがとうございます。

テレビに入力端子がもう一つあったので、それに
DVDプレイヤーを繋ぐことで、ノイズは若干改善されました。また、休みの日いろいろやってみようと思います。
ありがとうございました。

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

TVとDVDプレーヤー(レコーダーではなかったようですね。)の型番が分かりましたが、残念ながら検索してもヒットしませんでした。(DVDプレーヤーはいくつかヒットしましたが、既に製造が終わっていて、画像はみられませんでした。)

それはそれとして、TVに入力端子が2個装備され、ビデオはちゃんと観られると言う事ですので、一度、そのビデオが接続されている入力部分にDVDプレーヤーを接続してみて下さい。(繋ぎかえると言う事です。)それでもDVDが綺麗に観られないと言うのなら、DVDプレーヤーの故障の可能性があります。既にお試しのようですが、接続コードに問題ないかも確認して下さい。

上の状態で、DVDが綺麗に観られるのでしたら、そのまま、ビデオをもう一方の入力端子に接続し、綺麗に観れるか確認して下さい。もし、それでノイズだらけの状態でしたら、入力端子の不良(接触不良)と言う事になります。

隣の部屋のTVにノイズが出ると言うのがどうも理解に苦しむ所ですが、DVDプレーヤーを再生状態にすると隣のTVにノイズが発生するのでしたら、DVDプレーヤーから何かしらの悪影響を受けている可能性もありますが、これは断定出来ません。(こう言う事自体、起り得る可能性はかなり低いでしょう。)

DVDプレーヤーを接続しているTVと隣の部屋のTVとは全く切り離された状態だと思いますが、それぞれ何かの状態で繋がっているのでしょうか?(アンテナ線が2分配されて接続されている状態ですかね? もし、そうだとしたら、そのアンテナ線にDVDプレーヤーからノイズが乗ってしまうのかもしれませんが、これも考え難いと思います。)

確かな回答にはなっていませんが、文面からの情報ではこれ以上の事は書けません。もし、他に何か状況が分かるような事があれば、補足していただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみませんでした。
PC壊れていたので。。。

DVDですがアドバイス通りに繋いだら、
問題は解決しました。なぜ、以前の繋ぎ方
でダメだったのかはわからずですが。

どうもありがとうございました。