一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
ほんとうにいつもお世話になっています。

GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。

そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。

(1)変更事項だけを訂正(訂正申請)
 しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。
手数料は900円で済む。

(2)新しく新姓で作り直す。
 署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。
そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。

時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。
ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。

(2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。

ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。

A 回答 (4件)

訂正(1)でいいです。

でも、だいたいの人は、旧姓の名前で旅行してますよ。
パスポートの名前と予約の名前が同じであれば旅行はできますから、特に旦那さんの苗字にこだわらなければ問題なく旅行できます。ただ、必ず、航空券の予約や、パックの予約の際に、その旨を伝え忘れないことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

今回は、みなさんにアドバイスもらったように訂正申請で行ってみようかな?って思います。
やっぱり、有効期限がまだまだ残ってるし、もったいないですもんね(^◇^;)

ありがとうございました。

この欄でも、類似の質問が随分ありますが、要は、どちらでもかまいません。

気の持ち方の問題です。

訂正申請ですと、確かに、訂正後の名前と署名が合わないことになりますが、良く見れば訂正したことがわかります。

強いて言えば、クレジットカードの署名との整合ですが、これも統一されているに越したことはない、ということで、それほど気にされるような問題ではありません。

今後の海外旅行の頻度や渡航先にも寄りますが、一般には大部分が訂正申請を選択なさると思います。
    • 0

私は訂正申請にしました。

その後何度も旅行に行きましたが、特に厄介ことはなかったですよ。
訂正ページを見れば、変更したことはわかりますし、
サインはサインで、旅券のものと同じか見るだけですし。
取得後半年ということですし、私だったらお財布と相談かな。
    • 0

私も姓が変わり氏名変更をしました。

私の場合はパスポートの有効期限がまだ残っていたので訂正申請にしました。それから2回旅行に行きましたが特に支障はありませんでした。特に署名することも何もなかったです。
友達なんかは訂正もせずそのまま旅行に行ってましたよ・・ま、それはお勧めしませんが、大分有効期限が残っているのであれば訂正で十分なのでは?と思います。勿体ないですよ・・
    • 0