アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9.2.2

デスクトップ上にIllustrator10.0.3のエイリアスアイコンがあります。ai形式でファイルを開くときはこのアイコンにドラッグ&ドロップしてファイルを開いてます。それが時々飲み込まれるように「ゴクン」と音がしてそのままファイルが消えてしまいます。

イラレ上の問題なのか、OSの問題なのか分かりません。消えたファイルはシャーロックでも見つからないし、ノートンでも回復しません。今までは気を付けていたのですが、ついに大事なデータをやってしまいましたTTどなたか助けてください。

A 回答 (1件)

> それが時々飲み込まれるように「ゴクン」と音がして

音がするというのを聞くのは初めてですが……

エイリアスでなく、Illustratorのアプリケーションアイコンを、コントロールキーを押しながらマウスクリックしてください。コンテクストメニュー(プルダウンメニュー)から「パッケージの内容を表示」を選ぶと、新しいウィンドウが開きます。そこに消えてしまったファイルがありませんか?
Mac OS 9より「パッケージ」という概念が導入され、アプリケーションのようなプログラムのインターフェイスに使われるようになりました。
パッケージの実体はフォルダですが、ダブルクリックするとフォルダウィンドウが開かずに、アプリケーションが起動するという、ファイルのようなふるまいをします。このパッケージの導入により、より複雑な構造をしたアプリケーションの開発ができるようになりました。また、パッケージの中にMac OS 9用のアプリケーションとMac OS X用のアプリケーションを入れておくと、両方のOSで起動できるアプリケーションにすることができます。Illustrarorは10.0よりパッケージを採用したアプリケーションになっています。
さて、ファイルシステムがおかしくなってくると、パッケージがフォルダのようになってしまいます。おそらくアプリケーションのエイリアスに書類アイコンをドロップしても起動せずフォルダの中に入ってしまうのは、そういう理由だと思われます。
DiskFirstAidで修復してみて、それでも症状が改善されなければ、システムのクリーンインストールが必要になります。
ファイルシステムがおかしくなると、自然に良くなることはなく、徐々に悪化していきます。いまのうちに解決しておかないと、そのうちにほんとうにファイルが消えてなくなってしまうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

パッケージを開いてみると・・・ありました。
いままで飲み込まれた沢山のファイル達TT

やはり調子がおかしいようでしたのでクリーンインストールし直しました。おかげでさくさく動きます。

本当に有難うございました!