プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が今春から首都圏の美術系大学(共学)に通うことになりました。娘は入学式にどの様な服装で出たらいいのか迷っております。リクルート活動が遅からず始まるし各種行事にも使えるので、スーツ+スカートでいいのかとは思っておりますが、よきアドバイスをお願いします。また購入するお店の方も青山やデパート系と考えていますが、これもアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは!!偶然にも私も今春から芸大に進みます。

先輩が美大に
行ってるのですがやはりリクルートスーツだそうなので私もスーツを
予定してます。就活にも使えるし…ということで。あまりいい
アドバイスではないですが…私も!という事で書き込みしました(;´▽`A``
    • good
    • 4

美術系の大学ではないのですが、周りの女の子はほとんど5万もしない安いスーツでした。

パンツスーツ:スカートスーツ=3:7くらいだったと思います。私はパンツスーツでした。

友達で多摩美大に入った子は派手なスーツを自分で作ってました。美大の入学式の服装は自由奔放だそうです。中には白のスーツや着物の人もいたそうです。
    • good
    • 2

普通はスーツでしょうね。


私も入学式では周りはスーツが圧倒的多数でした。
リクルートみたいな感じのスーツです。
私はリクルートスーツあんまり好きじゃなかったので、
素材・柄が少しファッション性の高いスーツにしましたが・・・・
リクルートスーツにしないのであれば、20代女性が行くようなファッションブランドのお店に行って、ツーピースのスーツをいろいろ探してみればきちんとした可愛いスーツが見つかると思います♪
美術系ならみんなオシャレな格好してきそうですね。。。^^
    • good
    • 2

初めまして。


私もこの春首都圏の文系大学の学生になりますが、入学式はスーツ+スカートで行こうと思っています。
この年になると体の成長もあまり激しくなくなるので就職活動の為にスーツを買っておくのはいいのではないかと思っています。
スーツ等を買うお店は未だ考えてないのですが、高島屋などのデパート内のお店で買おうと考えています。
    • good
    • 5

娘が、3年前に、大学生。



母(自分)が、大学の入学式の時には、ピンクのスーツでしたが、
今は、リクルートスーツ(黒)ばっかりの今です。

「黒じゃなくちゃいけないの?」とびっくりの母(私)でしたが、
周囲の意見を聞いて、親娘で買い物に走りました。
上下のサイズが違っても、そろっているということで、伊勢丹。

入学してからも、クラブの先輩方の壮行会・OB会・ゼミ等の
裏方作業をするときにもこの黒のリクルートスーツは活躍しました。

今も、就職活動中で活躍中です。

美術系だともう少し、華やかかも知れませんが、
これを機会にリクルートスーツとして、一つは持っていると便利であることも体験した親娘です。
    • good
    • 5

昨年入学式を済ませました。


首都圏の私立文系大学ですが殆どがスーツです。(私の所はスカート:パンツ=8:2ぐらいでした)
友人は、黒のワンピースにジャケットを羽織って出席していましたが、特に目立ちませんでしたし、ワンピもジャケットも入学してから普段着として着ているそうです。
ですが、美術系の大学は、他大学に比べて入学式の服装がバラついています。
友人の大学ではファッションショーのような奇抜な着物姿で現れた方もいるようですよ(笑)
うちの大学に全身ジーンズで現れた物凄い人もいましたが…

一番良いのはスーツではないでしょうか?
リクルートでも使える上下がオススメですが、今はスカートもフレアタイプや、凝った裁断の可愛らしいものが沢山ありますので(コムサデモードやイネドあたりなんかは一昨年ぐらいから出していたかも…)、リクルートの時にスカートだけ買い足すという手もアリだと思います。
折角の入学式なので、中のシャツは無地を選ばずにストライプやちょっと柄の入ったもの、フリルが付いたものなのでお洒落すると、ぐっと華やかになりますよ★
ボタンをちょっと開けてネックレスを見せるのも可愛いですし…
リクルートではできないスーツのお洒落を入学式で楽しんでみては如何でしょうか?
お洒落なシャツは普段でも着れますし…

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

「どのような服装で出たらいいのか迷っている」と言うのは、ご質問の趣旨として


「みんなが着ているものと同じようなものを着たい」
のか、それとも
「みんなと同じではつまらないので個性的な装いをしたい」
なのかどちらかによって答えが違ってくると思います。
正直、何を着ようと自由なわけですから晴れの式典に一番ご自分が着たいと思うものでいいのではないかと。

リクルートに着回す、と決めてしまえば最初からそれを目的にしたスーツを買ってしまえばいいと思います。たぶんそうする人が一番多いでしょう。他の方の回答にもありましたが、美術系の大学はファッションも個性的な人が他の大学に比べると多いので、あとから「やっぱりもっと可愛いものを着れば良かった」と思うかも知れませんが…
リクルートスーツであればデパートが良いかと思います。
    • good
    • 4

昨年入学式を済ませました。


わたしの大学は俗に言うユニーバーシティで、規模も大きかったのであまり参考にならないかもしれませんが、わたしの席の周辺ではリクルートスーツ率100%でした。あまりの規模に他の人にまで目を移している余裕がなくて曖昧な回答ですみません。
ちなみにわたしは就職活動にも使えることも視野に入れ、グレーの上下スーツでした。ちなみにスカートです。黒もありだったんですが、わたしが着るとお葬式みたいな感じになってしまったので止めたのですが、もちろん黒を着ている人もいました。あとはシャツなのですが、薄い紫、無地を選びました。ほかにはフリルみたいな加工やストライプなど様々なものがあるみたいで、お洒落な人はシャツがとにかく可愛かったです。
購入したお店はデパートに入っているお店で1万5千円くらいの安価なものを買いました。そんなに使うものではないので親がこれくらいでいいだろうとの事。
参考になればいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!