プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、友人に誘われてエステの一日体験に行ってきました。
そこで「自分の半年後の顔が見られる機械」なるもので、自分の半年後の顔を見ました。

四角い機械で、中は青っぽい光で、鏡が置いてあり、そこに写る自分の頬には黒い影?のようなものが。
エステの方曰く、その影が将来というか半年後に出てくるシミですとの事。

母に聞いてみると、母も十年ほど前に同じ様な機械で自分の顔を見たことがあり、やはりシミのような影が見えていたとの事。しかし十年経った今、娘の私から見ても、その年齢にしては綺麗です。

あの機械は一体なんなんでしょうか?半年後とは言わないまでも、やはり将来シミになる可能性のあるものを浮かび上がらせる機械なのでしょうか?

(「エステ 半年後 機械」や「機械 シミ」で検索してもそれらしい質問が出てきませんでしたので新しく質問をさせていただきました。なにせ機械の名前が分からないもので…)

A 回答 (3件)

私も昔やったことがあります。

同じように青い光を顔にあて、鏡に映った自分の顔にビックリした記憶があります。
顔中に黒い点々があって、老婆のようでゾッとしました。
その時の説明では、まだ表面に出ていない隠れたシミがこれだけあって、だんだんと表面に出てくると言われました。
半年後にそのとおりになったかと言えば、「NO」です。
もしかしたら、あのとおりにシミが出ていたのかもしれませんが、あんなふうに顔が真っ白いわけではないので、実際にはあまり目立たないんだと思います。
本当にシミを浮かび上がらせているのかどうかはわかりませんが、お母様もお肌がキレイなようですし、適度にお手入れしていれば、それほど心配しなくてもいいのではないかと思います。

エステの体験ということなので、ちょっとビビらす効果もあるんじゃないかと思います。
シミは、できたものを消すよりも、できないように注意したほうがいいと聞きます。
紫外線対策やビタミンCを含む食品を多く摂るなど、普段の生活でできる対策はイロイロあると思いますよ。

なお、ネットで検索したらそれらしい機械が見つかったので、参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://www.ureruzo.com/skin.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさにこの機械です!スキンアナライザーというのですね。

エステでは怖いことばかり言われました…。「正直に言わせて貰うと、最悪な状態」とか、今ちょうど黒ニキビができてしまっているんですが、「その黒ニキビの跡は整形でしかなおせない」とか…。
私をそのエステに紹介した友人は、スキンアナライザーで見た半年後の自分の顔を見て契約して今現在も通っています。

これから紫外線もますます強くなってきますし、日焼け止めを塗って外出するようにします。シミ予防のためにも!

これで質問を締め切らせていただきます。お三方、どうもありがとうございました!

ブラックライトじゃないけれど、それに似た青い光を照射して皮膚下の色素を読み取る機械ですよね?

機器の詳細は知りませんけれど。

ただ単に色素を視認できるようにしているだけで、半年後もしかするとその色素が浮き上がって染みになるかもねって意味合いで言ったのだと思います。
色素なんて皮膚下にあるのは当たり前だし、それが浮き上がるかどうかなんて個々に違いが有りますから目安にしかなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり必ず影の見えたところに半年後(将来的)にシミが出てくるという訳ではないんですね。あくまでも目安という事ですね。回答、ありがとうございました!

まえにテレビでみたことがあります。

その機会は多分ファンデーションが濃いところがわかる機械です。ファンデーションを使うと、めだたなかったり、気づかないだけで、むらがあります。そのむらが写ってるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファンデーションですか!
2回やって、1回目はファンデーションを付けたまま、2回目はクレンジングや肌のマッサージを体験した後にやりました。それで実際2回目の方が頬の影が薄くなっていたので、ファンデーションだとしたら納得ですね。どうもありがとうございました!