「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。

例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。

IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。

ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか


だいたいおっしゃる通りです。以下のページに「大口事業所等個別番号データ」ということで解説があります。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
この郵便番号を入れると、住所を書かなくても届きます(部署名等は別として)。

データベースとして配布はされていますが、IME2003では無視している、というところなのでしょうか。更新が頻繁なのでどうせ対応しきれないからなのかもしれません。
    • good
    • 0

ANO.6 続きです(説明が漏れていました)



ATOK2005 の変換では
108-8646=(1)株式会社日経BP (2)東京都港区 株式会社日経BP

460-8501=(1)愛知県庁 (2)愛知県名古屋市中区 愛知県庁
の両方に変換が可能です。
    • good
    • 1

MS-IMEの変換辞書で最新の物が提供されていないだけです。



ちなみに私の ATOK2005(JUST SYSTEM) では
108-8646=株式会社日経BP
460-8501=愛知県庁    のように変換できます。

なお、ATOKの最新版は ATOK2006 です。
    • good
    • 0

事業所の個別郵便番号です。


108-8646は「株式会社 日経BP」の郵便番号です。

下記に事業所の個別郵便番号最新全データがあります。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
    • good
    • 1

#1です、理由を書くのを忘れた・・


単純に企業は移転することがあり、移転しても同地域内の場合は同じ郵便番号が継続して使えるようにしているためらしいです
※ 某業務をしたときにDB屋さんに聞いた話ですので、保障の限りではありませんが、納得行く説明でした
    • good
    • 1

事業所用の特定郵便番号ですね。


県庁の郵便番号も変換できません。

変換して下さい。
〒460-8501(県庁個別郵便番号:所在地記載不要)

 愛知県 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号

http://www.pref.aichi.jp/zaisan/chosya/
    • good
    • 0

事業所用の番号ですね


これらは住所変換ソフトでは住所が出ない物が多いですが、
地図座標への変換ソフトではきちんと表示されますよ

※このような地図検索では「108-8646」も表示されました
http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得いきました。
地図検索も試してみました。
ほかの皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess 住所入力支援が機能しません

現在、データ入力作業をしていて、この住所入力支援機能を設定しているのですが、
設定時にチェックするときは自動で住所が出てくるのに、
いざテーブルやフォームで入れようとすると出てきません。
テーブル、フォームいずれでも、プロパティから設定をしているのですが。。。
氏名→フリガナはうまく出来ているのに、何がいけないのか分かりません。

大変申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

Accessは2003で、最近データベースとして使い始めたばかりです。

Aベストアンサー

>「所属先1〒」のフィールドの定型入力が000\-0000;;_
「住所1」のフィールドの住所入力支援に「所属先1〒」
となってはいるのですが・・・。

設定されてますか・・。ちなみに[住所1]のフィールドの住所入力支援は[所属先1〒;;;]です。;が3つですよね。
使っているAccessがランタイム版とかではないですよね。ランタイムでは住所入力支援が使えないので・・。
すいません。分からないですね。不明です。
mdbを最適化/修復してもダメですか?他のmdbでも使えないのでしょうか?
Accessの全てのmdbで使用できないのであればAccessの再インストールが必要かもしれません??
下記は住所入力支援のプロパティのURLです。ウィザードで設定しているのなら合っていると思いますが念のため書いておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/vbaac10/acpropostaladdress.htm

QAccessで郵便番号から住所を自動的に入力させるとき、常に最新の住所と郵便番号を組み合わせる方法を教えてください。

アクセスで郵便番号から住所を自動的に入力させる機能を使っています。
ところが、アクセスが読み取っている郵便番号が古いのか、正しい番号をもってきてくれません。
そこで手打ちで住所を直そうとすると、今度は郵便番号が違う番号に変わってしまいます。
もう一度、郵便番号を手打ちで直すと住所が変わってしまうといった堂堂巡りを繰り返すだけで、正しい組み合わせを入力することができません。
この現象を解決する方法をどなかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
> 最初は自動入力を行って、そのあと組み合わせが違っている場合のみ手直しで行いたいのです。

これは、
郵便番号 → 住所
の変換はするが
住所 → 郵便番号
は変換しない
ということでしょうか?

そうであれば
No1 の回答でそうなりますが。

郵便番号 → 住所
住所 → 郵便番号
両方とも変換して、かつ矛盾する場合に修正というのはかなり面倒な処理ですね。
できないことはないでしょうけど、
滅多にないことで、そこまでやるか?ということです。
ちなみに、キーボードから入力せず、
コピーしたものを貼り付ければ、変換は行われません。

Q郵便番号検索でヒットしない番号

郵便番号「***-◇◇◇◇」の内、後半の◇の部分が-85で始まる番号は、一般的な郵便番号とは違うのですか。郵便局のHPで郵便番号検索をしてもヒットしません。
多くは、会社や大きな施設がこの番号を持っているみたいです。
こういう所へ郵便物を送りたい時は、どちらの番号を書けばいいのですか。
-85◇◇の番号を書いた場合、送る側、受け取る側にとってメリットがあるのですか。
通常より早く届くなどの特別なメリットがあるのですか。
ただ単に、郵便局側の配達関係の事情ですか。

Aベストアンサー

旧郵便番号が3けたの地域については
4けた目および5けた目に「85」~「87」を用い
6けた目および7けた目で特に配達物数の多い大口事業所
私書箱、料金受取人払等を表す個別番号を設定していると思います。
この私書箱、受取人払いの設定がされているかもしれないので
やはり85で始まる番号への送付になると思います。

Qaccessに内蔵の郵便番号辞書を新しくするには?

MS-IMEの郵便番号辞書は、最新のものをMSのホームページからダウンしてインストールすればWORD,EXCEL,ACCESSなどで使えます。accessで郵便番号フィールドに入力すると住所フィ-ルドに住所が入力される機能は、残念ながら、MS-IMEを使っているのではなく、accessに内蔵の郵便番号辞書を使っているようです(推測ですが)。私のaccessは2002ですが、大宮市と表示されます。さいたま市と入力されるMS-IMEのように、accessに内蔵の郵便番号辞書を新しくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。補足です。

私が提示したURLは「IME 2002 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)」ではなく、「Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2002年7月版)」のほうです。

説明が中途半端だったようで申し訳ありませんでした。

下記のURLのOfficeダウンロードセンターで、

製品:Access
バージョン:2002/XP
表示の種類:アップデートにチェック

「一覧を更新」をクリックして表示されるアップデートの上から2番目にあります。

これでどうでしょうか?

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/Default.aspx

Qメルカリで 追跡郵便をしたいので 郵便番号を教えてくださいときたのですが 郵便番号で追跡郵便はできる

メルカリで
追跡郵便をしたいので
郵便番号を教えてくださいときたのですが
郵便番号で追跡郵便はできるものですか?

Aベストアンサー

貴方が出品者側でしょうか?
既に回答てきますが、郵便番号では配達追跡はできません。

で、そもそも貴方はどのような方法で発送されますか?
ゆうパックやクロネコヤマト(宅急便)や、メルカリ便など、配達追跡が付いているもので発送されてるならば、手元に12桁の数字の番号があるかと思います。それが追跡番号です。

ただ、発送が普通郵便や定形外郵便の場合は、特定記録などオプションを付けない限りは配達追跡はついていませんので出来ません。

まずは自分が発送した方法を確認して下さい。

QExcel2010 郵便番号変換ウィザードがエラーになる

住所録から郵便番号を降り出したく、郵便番号ウィザードをインストールしましたが
「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
ネットでさまざまな事例を検索してみましたが、原因がわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか

・windows7 32ビット版
・office standard 2010 32ビット版
・Excelアドイン郵便番号変換ウィザード
 http://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/view/48005
・Microsoftのホームページから最新の郵便番号辞書へ更新(2014年11月版)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドインを使用するために
こちらから32bit用の zd201305.exe をダウンロードします。
http://web.archive.org/web/20140209020157/http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=973
ダブルクリックするとインストールが行われます。
アドインの zipcode7.xla がC:\Program Files (x86)\Microsoft Office2010\Office14\Library
にあることを確認。
アドインが使用する郵便番号辞書とIME2010の郵便番号辞書とは別物です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm#IME_ZIP
白里市は出てきましたが2013年から更新は行われていないので・・・。

Qエクセル 郵便番号ウィザードが使用できない

os VISTA
office 2010
を使用しています。
マイクロソフト社から、2010用エクセル郵便番号アドインをダウンロードしました。
%Program Files%\Microsoft Office\Office14\Libraryにコピー。
Libraryフォルダが無かったので、自分で作りました。
その後エクセルを起動させて、郵便番号ウィザードは表示出来ますが、使用できません。
「郵便番号検索エンジンが見つかりません」とメッセージがでます。
Office 更新プログラム: 郵便番号辞書をダウンロードしようとしても、アプリケーションがセットアップされていませんと、エラーが出てインストールできません。
どうしたら、使用できるようになるのでしょうか・・・
どなたか、教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。
うー・・・
ちゃんと.xlaも.dll/.dicファイルもあるべき場所に存在しているのですね。
辞書ファイルのインストールは今回成功したということで、存在していて当然と言えば当然なのでしょうが、それでも変換エンジンが見つからないというのはなぜなんでしょう…。

・EXCELのオプション→アドイン→一番下の「管理」を「使用できないアイテム」に変更して「設定」ボタンクリックで、何か表示されていませんか?
もしくは、
・EXCELのオプション→セキュリティセンター→「セキュリティセンターの設定」ボタン→左側の「アドイン」で表示される画面のチェックはすべてオフになっていますか?

恥ずかしながら自分もまだまだ勉強不足なもので、今の時点ではそれ以上のことはお手上げ状態です。

ちなみに、「ユーロ通貨対応ツール」のアドインは、有効にしてもメニューの「アドイン」→「ウィザード」には出てこないそうですよ。
(メニューの「数式」リボン→「ソリューション」に表示されていれば無事に有効になっていると思われます。)
他にも、ラベル印刷ウィザードのアドインを有効にすれば、アドインではなく、「印刷」の画面に追加されるようです。
自分でも試しにいくつか有効にしてみたのですが、すぐには反映されず、EXCELを再起動したら表示されるようになりました。

ということで…もうこれはすでに試されたかもしれませんが、
1.EXCELで、「すべて」のアドインをオフにして一旦EXCELを閉じる
2.Libraryフォルダの.xlaを削除
3.EXCELを再起動し、「EXCELのオプション」→「リソース」→「office診断プログラムの実行」で問題がないことを確認
4.EXCELを終了、windowsを再起動し、ウィザードのアドインをLibraryフォルダに戻す
5.EXCELを起動し、もう一度郵便番号変換ウィザードを含む必要なアドインにチェックを入れる
6.EXCELを再起動して試す
素人考えではこれぐらいしか思いつきません。

あとは、microsoftのサポートフォーラムでお尋ねになるか、もし古いバージョンのEXCELをお持ちだったら別途インストールして併用するか、プロダクトIDがわかればサポートセンターに電話してみるのもいいかもしれません。郵便番号変換ウィザードはサポート対象外と書かれていますが先日自分が電話したときはとりあえずは受け付けてくれました。(その後自己解決しキャンセルしたので、結果サポートは受けていませんが)
もし他のアドインも使えないようであれば無償サポートを受けられるのではと思います。
この郵便番号のウィザードは大量の住所データを処理するときは助かりますよね。
なんとか使えるようになるといいのですが…。
毎回質問だらけの割にはさっぱりお役に立てずに、申し訳ありませんでした。

また何か思いついたことがあれば書き込みます。
もしfyoneさんの方で、サポセンなりフォーラムで問題が解決したら、後学のためぜひ教えていただけるとありがたいです。
長文失礼いたしました。

度々お邪魔します。
うー・・・
ちゃんと.xlaも.dll/.dicファイルもあるべき場所に存在しているのですね。
辞書ファイルのインストールは今回成功したということで、存在していて当然と言えば当然なのでしょうが、それでも変換エンジンが見つからないというのはなぜなんでしょう…。

・EXCELのオプション→アドイン→一番下の「管理」を「使用できないアイテム」に変更して「設定」ボタンクリックで、何か表示されていませんか?
もしくは、
・EXCELのオプション→セキュリティセンター→「セキュリティセンターの設定...続きを読む

QIME 郵便番号変換できない

IME 人名/地名変換モードで郵便番号を入力してもその住所に変換されない番号があります。

辞書は最新にしており、実際エクセルのアドインをつかって変換をかけると正確に変換されます。

しかし、wordなどでこの番号を入力して変換をしても住所に変換されません。他の番号ならきちんと住所に変換されます。

会社中の様々なWinOSやIMEのVerでも結果は同じです。何が問題なのでしょうか?

ちなみにその郵便番号は276-0029 千葉県八千代市村上南です。

おわかりになられる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IME2007では正しく変換できますので、お使いのIMEのバージョンが最新でないのだと思います。
下記URLのページでお使いのIMEの最新版をインストールして下さい。
 
「最新の IME 郵便番号辞書を入手する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA010226788.aspx
 
なお、郵便番号辞書は、次の3種類がありますのでご注意下さい。
・Microsoft IME
・Microsoft Office IME
・Office用 郵便番号辞書(郵便番号変換ウィザードで使用)

Q郵便番号の表示

エクセル2000の住所のデーターで郵便番号を出したいのですが
どうすれば出来ますか?

もしくは、そのデーターをアクセスにインポートしてからでも郵便番号が
出るようでもOKです。
通常に入力してからの住所入力支援の方法は分かるんですがインポートや
外部データーの入力からの郵便番号の変換の仕方を教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの郵便番号変換ウィザードが、Microsoftのサイトからダウンロードできます。(参考URL)

アップデート: 郵便番号辞書 (2001 年 6 月版)
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/zd200106.aspx

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2000/zipcode7.aspx

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html


人気Q&Aランキング