プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員(キャリアを含む)のことは全く知らないのですが、県庁に奉職している公務員が、民間のスーパーに出向することって、普通にあることなのでしょうか?

以前ドラマ(チーム)で草なぎ君が文部省(文部科学省)から警察庁(か警視庁)に出向する、というのは見ましたが、その場合は官公庁同士での出向ですからアリかな?とは思いますが、官公庁から民間企業というのはちょっと(?)という気がしています。
なんか、官民の癒着を奨励しているような感じがするんですよね。絶対、情が移りますよね。

A 回答 (4件)

こんばんは。

yomyom2001さんはもうご覧になりましたか?

ネタばれなので改行します。

私は運良く試写会で見たのですが官民癒着というよりもっと問題指摘がなされていますよ!

是非ご覧くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>是非ご覧くださいね
う~ん、ごめんなさい。織田くんも柴崎さんもあまりファンではないので・・・。
映画の内容というより、実際にこういう出向って、あるのかな?という質問だったのですが、ことば足らずでしたね、ごめんなさい。

映画や原作の設定は知りません。

企業への出向ということなら、少なくとも国家公務員は有るようです。参考URLの改革の前からもあったと思います。
専門技術の勉強のためですね。

民間から官庁への出向もあります。これも専門性のある人の不足を補うため。

スーパーへの出向は??
対顧客サービス向上の為とかかな。ありえない話ではないと思います。現場じゃなくて本社の研修センターとかかも知れないけど。

参考URL:http://www.gyoukaku.go.jp/jimukyoku/koumuin/ohwa …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう出向って、あるんですね。
どうもありがとう、ございました。

小中学校の先生(公務員)が研修でスーパーで1週間限定で販売の実習に来たことはありましたが。

(大分県)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ある意味、サービス業としての接客を学べ、ということなのかも知れませんね。
どうもありがとう、ございました。

広告代理店などにも研修で来る方はいらっしゃいます(国家公務員ですが)。

ただ、その業界の実情や実務を知ることが癒着に繋がるとは思いません。
 その人が直接その業界の指導に当たるかどうかも定かではありませんし、例えそうなったとしても内情を知っていることはむしろ指導として実態とかけ離れたことをしないなど、プラスの面もあると思います。情があって悪い、とも限りませんしね。
 さらに言えば、研修の結果その業界に対してネガティブな印象を懐く可能性もあるわけで、そう御心配されるようなことではないでしょう。
 大学を出て全く世間を知らず理論だけでプランを作ってしまうより、例えほんの少しでもそうしたことを知っておこう、というのは否定してしまうには勿体ない気がします。

むしろ、明らかに権力を持っている官庁の幹部が天下りするところには、確実に癒着が起こります。と言うかそれを期待して企業は受け入れますので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、公務員の仕事は国民、市民に対するサービス業と考えられますから、民間企業に学ぶことは多いかも知れませんね。頭デッカチのキャリアなどにとって、民業の実状を知る良い機会になってくれるといいですね。
ご回答、どうも、ありがとうございました。