プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にある落札者から評価「悪い」をつけられてしまいました。
利用回数は22回です。そのうち一件の評価が「悪い」です。
みなさんだったら「悪い」と評価されている出品者の商品買いますか?

A 回答 (6件)

>私も複数の同一商品を売る場合には同じことをやっているんですが悪いイメージ

でもあるんでしょうか?

その時には、複数の同一商品ではなくて、「思い入れが強くて購入したけれど、結局
使わないでいるしお金に困ってるので売ります。」
という説明文が複数ついてました。

>少し気になるんですが、毎回同じコメントをしているんですが、これは印象よく
ないですか?

印象が悪くはないですが、私が落札者で、コメントを見たときには寂しいかもしれません。
    • 0

私も「悪い」と書いた方、かかれた方のコメントを見て判断します。

悪い人に「悪い」とつけられている場合もあるので注意しますね。また、「悪い」じゃなくても内容等はきちんと確認しています。多少の汚れや包装が簡略すぎるなどの評価は特別「悪い」とされない場合があるので、確認をしてあらかじめメールで「包装は防水されるようにして下さい」とか怪しい部分を確認するようにしています。

あなたのほうが悪いとつけられてしまったのですね、残念ですがこれから誠意を持ってオークションにのぞみ、評価を上げていくしか方法は無いと思いますよ。
もしこちらの原因で「悪い」になってしまった場合は謝罪をきちんと評価に残した方がいいと思いますよ。

アドバイスになれば!
    • 0

「悪い」を付けた人のコメントと、付けられた人の出品状況を確認してみます。

前に、「悪い」がついていた人の入札をやめたことがあります。
 その理由は評価のコメントが確認できなかったことと、以前に同商品が同じ紹介文付きで出品されていたこと、問い合わせ時のメールの内容を検討した結果でした。

あと、参考にするのは、出品者が落札者に行う評価ですね。その文章から人間が見えるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

評価のコメントは毎回しています。
>以前に同商品が同じ紹介文付きで出品されていたこと
私も複数の同一商品を売る場合には同じことをやっているんですが悪いイメージでもあるんでしょうか?

>出品者が落札者に行う評価ですね。その文章から人間が見えるような気がします
少し気になるんですが、毎回同じコメントをしているんですが、これは印象よくないですか?
ありがとうございました。

一回位なら買いますよ。

一応どういう理由で「悪い」が付けられたのか、チェックはしますがね。でも先週、出品回数1500回位で「悪い」が30回以上付けられている人と取引しましたが、無い商品を出品していた為、発送が遅れました。メールを出しても返事をしないので、やむなく電話したら、取り寄せになると言われました。早速、評価「悪い」を付けましたよ。1500の30なら、50に1とみて取引したのですが、改善していないようでガッカリしました。lunlunlunlunさんは22に1ですが、初めてなら気にしないですよ。僕も前回出品者として参加したのですが、発送方法を間違えて、「悪い」を覚悟していました。しかし評価者の善意で「たいへん良い」にしてもらい感謝しています。これから気をつければ問題無いと思いますよ(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

>初めてなら気にしないですよ
「悪い」の評価は一回でもつけられると出品者・落札者ともに今後オークションを続けていく上で致命的なことと聞いたことがあるのでこの言葉を頂いて不安が消えました。

評価の内容によります。

悪い評価でも、適切な対応であればむしろプラス印象です。
    • 0
この回答へのお礼

>悪い評価でも、適切な対応であればむしろプラス印象です。
コメントのことでしょうか?丁寧にはコメントしましたが、少し長すぎたような気がします。これでも適切な対応の内に入るんでしょうか?

評価だけでは落札する・しないは判断されないということでホッとしました。

私ならコメントの内容を評価します。

もっと良く調べたいなら、悪いと評価をした人が以前にどんな評価を多く下したかも大変参考になります。ごくまれに難癖をつけて「悪い」と評価を入れるのが趣味な人もいますからね。

(結論から言えば、不正に近い行為をして「悪い」と評価された人の商品への入札は警戒してしまいます。特に常習犯は)
    • 0
この回答へのお礼

>悪いと評価をした人が以前にどんな評価を多く下したかも大変参考になります。ごくまれに難癖をつけて「悪い」と評価を入れるのが趣味な人もいますからね。
相手の方も今回が初めてみたいなんですが、そうなるとコメント次第ということで
すね。悪いの評価だけで商品を買ってくれないと不安でしたのでためになりました。