アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1211829
にて、ヤフオクの評価欄に個人情報(名前)を記入され、
相手から嫌がらせを受けている旨を相談した者です。
その後の事務局の対応に大変驚きましたので再度投稿致します。
前回アドバイスをたくさん頂き、ありがとうございました。

個人名が何回にも渡って評価欄に書かれた件について削除して欲しい旨連絡したところ、
このような返答がきました。

---引用
差出人 : Yahoo!オークションカスタマーサービス <auction-feedback@mail.yahoo.co.jp>
お問い合わせの「評価の削除」についてご案内いたします。
誠に恐縮ですが、評価は、Yahoo!オークションの取り引きにとって重要なものと
なっておりますため、基本的に削除することはできません。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。
---引用終

驚きませんか?
私はあまりの杜撰さに笑えてしまいました。

こちらのID、相手のIDはもちろんのこと、
個人の名前が書かれている部分を抜き出してコピーし、
該当URLも添付して、この回答です。

「オークションの取引に重要な評価」の方が「個人情報」より大切だという回答です。
プライバシーポリシーや利用規約はあってないようなものです。

これでも、yahooオークションを利用しようと思えますか?

A 回答 (5件)

この事務局の対応には驚きました。

私も、過去評価に名前を書かれた事があり(これは相手の
方のうっかりミスですが)、Yahooに削除して欲しいと
連絡したら、翌日には削除されていましたよ。

質問者様の投稿を見て、Yahooの事務のこういう依頼を受ける人間によって対応が違うのかな?と思いました。
しつこく削除依頼の連絡してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

過去にはきちんと削除されたのですね。
最初に送った内容は怒りに任せたわけでもなく、事務的に書いたので問題はなかったと思うのですが
見る人が違えば対応も…といったところでしょうか。
その辺りが本当に杜撰ですよね。

書かれたお名前というのは苗字だけですか?

フルネームですか?

いずれにしても
住所や電話番号など、個人を特定できるようなものでなければ削除にはならないと思います。
苗字だけ、又はフルネームだけであっても
同姓同名はありうることですし
それで何処の誰というのが特定するのは至難の業なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お粗末の一言に尽きる対応だね。

ヤフ自ら、ヘルプに「内容を確認のうえ、Yahoo! JAPAN IDの利用停止などの対応を検討します。」って言っといて、いざ報告したらコレっスか(爆)
定型文流すだけなら、誰だってできますー!
ヤフはそんな対応しかできない人ばっかなんでしょうかねぇ?
とりあえず対策としては、参考URLにある「報告フォーム」から、しつこいかなって思うぐらい「評価に個人名が書かれたからなんとかして!」って送るしかないと思うなァ・・・。

僕もヤフの対応には色々と不満があるけど(大体利用料取っときながら、結局トラブルの時には何の役にも立たない定型文送ってきてオシマイなんてアリっスか?!)、出せば他のオクよりは売れるし、買いたいものも出品されてるし「使わざるを得ない」ってのが本音ですかね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-12. …
    • 0
この回答へのお礼

私も利用者数が多いので利用していたに尽きます。
本当に、利用料を取っているのなら対応はきっちりして頂きたいですね。
個人的には利用料を上げてでもオペレータさんの質を上げて欲しいのですが、
それは賛否両論でしょうから難しそうですね。

メールの内容をろくに読まず「評価を削除してほしい」という部分だけを見てテンプレ回答しているだけのような気がします。

所詮Yahooのやることですからあまり期待はできませんが、引き下がらずに何度も問い合わせてみては如何ですか?

>これでも、yahooオークションを利用しようと思えますか?
他のオークションサイトでは売れないので利用せざるを得ないというのが本音でしょうか。
わたしのようなユーザーが他のオークションサイトを育てなかったのも問題なのかもしれませんが…

しかし個人情報流出問題もあったっていうのに、ちっとも変わってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、利用者数が多いので利用している一人です。
企業の認知度も高いですし、他にネットオークションの大手と言えるところがないように思いますし、残念です。
yahooは詐欺や著作権違反への対応も非常に遅いですし、
詐欺とわかっていても対応してもらえなかった方もたくさんいらっしゃるようですね。

過去にも同じような質問を見ました。

ヤフーオークションのガイドラインに以下のような事項があります。

===============
・他の利用者の情報

利用者は、Yahoo!オークションに参加する目的または参加しているオークションのやり取りを完全に終了させる目的以外には、Yahoo!オークションに参加している他の利用者の個人情報を使用しないことを承諾するものとします。また、Yahoo!オークションを利用して他の利用者の個人情報の収集を行うことは禁止いたします。なお、ここでいう個人情報とは氏名、メールアドレス等以外にデータ、文章、写真、図面、絵、音、音楽、評価などYahoo!オークションに関連して利用者が掲載、送信したすべてのものを指すものとします。
===============

質問者さんの場合はここに触れますので、厳密に言うと
ヤフー側で対処してくれるはずです。

私もヤフーオークションでクレームを事務局へ立てたことがありますが、その時は、何度もフォームから問い合わせをしました。

ヤフー側は、最初のメールだけでは、決まった対応しかしてこないものと思われます。
私の場合も、ガイドラインに触れているのに、質問者さんと同じ対応でした。

再度強くクレームメールを入れてください。
その際には、「大勢の個人情報を漏洩した過去があるのに、以後それに気をつけるどころか、反省心もなく同じことを繰り返す企業なのか」という内容を付け加えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yahooオークションを通り越して、yahooのガイドラインに触れているのですね。
以前契約していたyahooBBもでしたが、定型文回答しか返ってこなさそうです。
ガイドラインや法令に抵触している旨、メールしてみようと思います。
過去の不祥事への反省のなさについても書いておきます。