アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年頃はiPhoneの方が安全性で評価が高かったそうですが、詳しい方から見て今のiPhoneはどうですか?AppStoreでセキュリティアプリを探しても不満レビューが多く何も入れていませんが大丈夫でしょうか?
iPhoneをお使いの方は、どんなセキュリティアプリを入れているのか、それとも不要なのか、教えていただきたいです。

自分のはiPhone12ですが、選んだ理由は処分時に初期化だけで個人情報を削除可能で、後はAppleへ送るだけという手抜きをしたかったからです。日本メーカーのAndroidスマホを選べば良かったなという後悔もあります。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今のiPhoneも、安心・安定・安全です。

Androidとは比較にならない。セキュリティアプリなんて要りません。Apple社によって利用者は堅牢に守られているからです。それでセキュリティアプリなんか入れても、今度は逆にセキュリティアプリからも守られるので、やたら使いにくく不便なだけです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼を投稿したはずが見当たらず、再度書き込みいたします。
ご回答ありがとうございます。

iPhoneを使ってから某メールアカウントのパスワード漏洩を警告されて驚きました。
知らないうちにチェックしてくれて教えてくれるとは。
セキュリティアプリを入れてみたら通信が途切れて不安定になったので削除したこともあり、本当に不便だったので、もう何も入れないでおきます。

>AppStoreでセキュリティアプリを探しても不満レビューが多く何も入れていませんが大丈夫でしょうか?

iPhoneのセキュリティーアプリといっても、セキュリティーを向上するアプリでURLフィルターとかフィッシング詐欺、迷惑電話、SMSフィルタリング、危険な無線LANの注意機能
こんな機能しかない

PCとかAndroidのスマホと同じで、不正なアプリとかのウイルス対策機能を求めているなら、そんな機能はないから、不満になるしね・・・
人によっては、URLフィルターとかってそんな機能はいらねぇ~って人がいる

不正なアプリの駆除のウイルス対策アプリについては、Appleの携帯電話だと、提供できないか、あるいは、すべてのアプリがSandboxで実行することになるから、他のアプリに影響を及ぼすことができないために存在しない。

Appleは、Appleの厳しい審査があるから、不正なアプリは存在しないってのが、Appleの考えでもありますから・・・
まぁ、Appleの審査をくぐり抜けた不正なアプリも一部存在するんですけどもねw まぁ、最終的にはAppleにより削除されていたりしますが・・・w
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>すべてのアプリがSandboxで実行することになるから、他のアプリに影響を及ぼすことができない

こういう技術的な情報については詳しくないのですが、セキュリティ対策アプリであっても、怪しい、または致命的な何かがあるとAppleの審査に通らない。審査を通ったアプリでも他のアプリに干渉できないため、ウイルススキャンとかがそもそも不要という認識でいいんですよね。

悪く捉えれば、全てApple管轄下にありガチガチで自由度が低いけど、自分でセキュリティ対策が出来ない人には逆にそれが安全だと思うことにします。