アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で作ったデータでないので、扱い方がよくわからず
困っています。
A-1のセルに文字が入力されています。
文字の内容は「ブランド」。
「ブランド」という文字の横にプルダウンの▼がついています。
それを触るといろいろな「ブランド」が表示されます。
その内容を削除したり、または追加したりしたいのですが
やり方がわかりません。
超基本的なことで恐縮なのですが、お知恵を授けて
頂きたくお願いします。

A 回答 (6件)

A列の内容が反映されます。


A列のものを削除したり追加したりしてみてください。

この回答への補足

おっしゃるようにしてみたら、確かに「追加・削除」ができました。とても助かりました。ありがとうございます。
1つ疑問なのが、こういった作業の場合は
(1)不要な行全体を削除する
(2)セルの中身(テキスト)だけを削除する
どちらががデータ処理としては適切とかあるのでしょうか。
何度もお聞きして恐縮ですが、ご存知でしたらお願いします。

補足日時:2006/02/22 10:27
    • good
    • 0

No2-4です。



>プルダウンって▼印のことだと思うのですが、そこを右クリックしても何も表示されないです。

シートは保護されてないんですよね?
それでその状態なら、それは「フォーム」のコンボボックスではなく「コントロールツールボックス」のコンボボックスに決定です。

そうなると残念ですが修正方法をここで簡単に書けないくらい厄介です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なことを何度もお聞きして本当に心苦しく思っております。
皆様のご助言を総合してなんとか解決したいと思います。
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
今後もなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/23 10:29

任意と言うのは、この場合、プルダウンをクリックした時に選択させたい項目のある範囲の事です。


もし、今ある状態を確認したいのであれば、
元の範囲に=$A$1:$A$5
なんて感じで範囲が設定されていると思います。あるいは、名前の定義がされているのであれば、セル範囲の名前がある事もあります。
この元の範囲を別のものにすれば、プルダウンした時にそれが反映されます。

ご理解いただけたでしょうか?参考になりそうなURL貼り付けておきますね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとうございます。
ご教授いただいた内容+URLみて、なんとか
作業できるように努力しようと思います。
それにしてもエクセルには知らない機能がいっぱい
あると再認識させられました。
また何かありましたらぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/22 11:26

No2です。



入力規則じゃなさげですね。ちとやっかいです。

> 「コントロールツールボックスのコンボボックス」ってどこにあるものなのでしょうか?

って、そのシート上にあるプルダウンのことです。
シートが保護されてなく、そのプルダウンを右クリックして何か表示がでますか?

この回答への補足

度々誠に恐れいいります。
>そのプルダウンを右クリックして何か表示がでますか?
プルダウンって▼印のことだと思うのですが、そこを右クリックしても何も表示されないです。
追伸:
「コントロールツールボックスのコンボボックス」がプルダウンのことだなんて夢にも思いませんでした。
本当に勉強になります。

補足日時:2006/02/22 10:57
    • good
    • 0

Excelの入力規則にあるリストを使っています。


設定方法は、メニューの[データ]から入力規則を選択し、表示されるウィンドウで、入力値の種類をリストに変更します。
その後元の値をクリックし、任意の範囲を設定します。(直接入力する場合には、文字をいれたら、","で区切りる)これで設定されます。

これをクリアしたい場合には、同じ画面左下のすべてクリアを押して下さい。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
>ウィンドウで、入力値の種類をリストに変更します。
>その後元の値をクリックし
↑ここまではたどりついたのですが、
>任意の範囲を設定します。
↑すみませんが、任意の範囲の意味がわかりません。
具体的にお教えいただけると本当に嬉しいです。

補足日時:2006/02/22 10:21
    • good
    • 1

プルダウンの▼は常に表示されていますか?



セルにカーソルがあたったときだけでしたらメニューの「入力規則」から変更します。

常に表示されているのでしたら、フォームのコンボボックスかコントロールツールボックスのコンボボックスです。

いづれにせよ、ブランド名がた~くさんあるなら、どこかにリストがあると思いますのでそのリストを書き直せばいいのです。
製作者に聞けないのですか?

この回答への補足

ご親切にご回答下さりとても感謝しています。
プルダウンの▼は常に表示されています。
ということは
>常に表示されているのでしたら、フォームのコンボボッ>クスかコントロールツールボックスのコンボボックスで>す。
といった状況でしょうが、「コントロールツールボックスのコンボボックス」ってどこにあるものなのでしょうか?
恥ずかしながらどう解釈したものかと思ってます。
重ね重ね申し訳ないのですが、ご指南頂ければ幸いです。

補足日時:2006/02/22 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!