チョコミントアイス

フォトショップ5.5を利用しています

画像データを編集して印刷を依頼する際、
Adobe RGB、TIFF形式の画像データからから
リサイズして CMYK+EPS形式に変換したいのですが
どの様にすればいいのでしょうか?

元データには下記の注意書きが記載されています。

---------------------------------
Dataにはシャープネスが80%程度かけてありますが、リサイズ後の最終印刷用のDataには、必ず
USM…..適用度   50~100%
半径    0.5~1.0
しきい値  0~5%
程度のシャープネスが必要!

画像データをリサイズすると、画像がぼけるので必ずシャープネスの最終確認をして下さい。

<データ情報>
色空間: Adobe RGB、TIFF保存
シャープ:80%
保存形式:TIFF
------------------------------

上司から言われて困っています。どなたか御教授下さい。

A 回答 (3件)

画像データを開いた時に、プロファイルの不一致がでたら、「そのまま…」を選んでください。

1)画像を開いたら、「イメージ」→「モード」→「LABカラー」に変更します。これは色に影響を与えないためです。

2)省いても良いのですが、チャンネルパレットを開いてチャンネルAを選び、そのチャンネル上で「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」を選んで、半径の値に、その写真の大きさ1MBにつき1ピクセルを適用します。チャンネルBにも同様のぼかしを適用します。

3)次に「輝度(L)チャンネル」を選んで、そこに「フィルター」→「シャープ」→「アンシャープマスク」を適用します。値は指定の数値で良いと思います。リサイズの大きさにもよりますので、確かめながら決めてください。シャープネスが足りなければ、もう一度「アンシャープマスク」を適用。

4)画像のモードをCMYKに変更して終わりです。

5)EPS形式に保存するには、「別名で保存」でEPSを選択。

この回答への補足

お世話になっております。
御教授いただいた通り試してみたのですが

「輝度(L)チャンネル」とは「明度(L)チャンネル」の事でしょうか?

輝度(L)チャンネルが見つからないのですが
御多忙と存じますが、補足頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
教わった通り頑張って見ます。

ごめんなさい。

「明度(L)チャンネル」の間違いです。
    • 0

そのまま、全く手を加えずに印刷業者に全て任せることをお勧めします。

というのは、CMYK色空間は単純に変換してオッケーということではなく、印刷される用紙や使用されるインク、印刷機など様々な要素によって微妙に異なるからです。印刷業者は自分の印刷システム環境にあった適切な数値を持っていますので、EPS変換も併せてご相談されてはいかがでしょうか?
なお、Adobe社のPhotoshopは、ver.7以降カラーシステムが大幅に見直されたので、こと色再現に関してはそれ以前のバージョンとは互換性に欠けるところがあります(単純に開いたり画像編集などは可能です)。

アンシャープに関しては、PS5.5でも数値をそのまま入力すれば(必ずリサイズ後にかけてください)可能ですが、実際の紙面で必要なサイズを指示して後は丸投げされた方が最も楽で確実な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事 御礼申し上げます。
丸投げも考えたのですが 一点当たり1千円かかるといわれたので 困っていました。

PSのバージョンUPも考えて見ます。