アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々誕生日を迎えるのですが、どうすごしたらいいのか分かりません。
自分の誕生日に自分でケーキを買って、ごちそうを作ったり・・・
かなり抵抗とむなしさを感じます。
結婚後毎年そのように自分で料理しケーキを買い、主人はいつもより早めに帰ってきてくれ、「おめでとう」と言ってくれます。
でも正直30歳過ぎて何がおめでたいのか分からないし、周囲の人も形だけの言葉で
本当に自分の誕生日を祝ってくれている人なんて1人もいないのではないかと思います。
誕生日が来るたびに憂鬱になるし、わずらわしいと思ってしまいます。

世の中の主婦の方はいったいご自分の誕生日をどのように過ごしてらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの場合は、誕生日当日は自分の好きなケーキを買ってきて


ゴハンは「ごちそう」ではなく「自分の食べたい普通のもの」を
作って食べます。
(普段なるべく野菜中心にしてるので、ここぞとばかりに
お肉食べたり・笑)
その代わり、その週の土日どちらかで改めてお祝いということで外食しにいきます。
外食先も選択権はもちろん、自分です。
「何がおめでたいかわからない」って、生きてるだけ健康なだけでおめでたいじゃないですか~!
でもそんな難しく考えず
「年に一度わがままを許してもらえる日」
ぐらいに思って、日ごろは我慢していること
(カラオケでも旅行でもお花いっぱい買ってくるでも)
したらいいと思いますよ!

楽しめる誕生日になるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。

「年に一度わがままを許してもらえる日」
なんだかとても素敵な日だと思えるようになってきました。
誰かが何かをしてくれることを待っているのではなく、
自分がしたいことを遠慮なくする、またはお願いしてみようと思います。
ちなみに誕生日に日に主人はお花を買ってきてくれました。
主人と出会って10年以上経ちますが、こんなことは初めてです。
なんとなく私の気持ちに気づいてくれていたのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 18:16

お誕生日、おめでとうございます。



実家では共働きでしたが、必ず全員の誕生祝をしてました。
こども心にも、とても楽しいイベントで父や母の誕生日も待ち遠しいものでした。
結婚して17年ですが、今でも両親の誕生日にはプレゼントを持って「おめでとう!」と訪ねていきます。

でも、婚家では誕生日を祝う習慣がなく、母の日などもまったく何もしなかったそうです。
私がきてからは、誕生日はもちろん、父の日・母の日・子どもの日・敬老の日などかかさないので同居の義母は「無駄だ」とか「する必要がない」と言いますが、子どもの頃からの習慣なので絶対はずせません。
最近は義妹も義母の誕生日に電話を寄越すようになっていいことだと思ってます。

自分の時も、自分で料理してケーキを焼きます。ちょっと「なんで自分のなのに、忙しくぱたぱた料理しなきゃいけないの?」とも正直思います。
そのうち「私が王様の日よ」と宣言してダンナが自発的に(ココが肝心!)レストランに連れてくようにしむけよう、、、と野望に燃えています。(* ̄m ̄)プッ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

下のほうにも書いたようにとても楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。
ご回答者様のとても前向きなご意見に本当に元気付けられました。
こちらに質問させていただいた時、ちょっと疲れていてマイナスな考え方しか出来なくなっていました。
でもなるべくポジティブに考えるようにして、年に1度の誕生日を楽しく過ごせたらいいなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 18:26

お誕生日おめでとうございます!


私も同じく30代の主婦です。
我が家の場合、誕生日はお互い仕事をしているので特に何もせず
誕生日前後の休日に主人が外食をプレゼントしてくれます。
高級なレストランではありませんが私が行きたいレストランを主人が予約してくれています。
私にとって、美味しい物を支度せず頂けるのは最高に贅沢なプレゼントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答者様はとても充実したお誕生日を過ごされているのですね。
私も充実した誕生日を過ごせたらいいなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 18:21

こんにちは、そしてお誕生日おめでとうございます!


私も30過ぎてるし、一応仕事してるので主婦かどうか分からないけど結婚してるし、境遇は近いと思うので回答しようと思ったのです・・・が・・・。

去年もおととしも自分の誕生日をどうやって過ごしたか、正直思い出せません。特に期待というかあまり意識してないです。旦那はプレゼントとして、一緒に買い物に行って何か買ってくれます。でもそれは誕生日当日ではなく、誕生日に近い休日になります。

無理してご馳走つくったりせず、誕生日は家事を休んでのんびりぶらぶらショッピングとか、今まで読みたいと思っていた本を読むとか、何か好きな事をして過ごすことにされたらどうでしょうか。
せっかくの誕生日に憂鬱なんて悲しいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

せっかくの誕生日に憂鬱な気分になっているのは、たしかにつまらないですね。
これからはもっとやりたいことをやって楽しい誕生日を過ごせたらいい奈と思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 18:19

当日は自分の好きなものを作ります。

とくにごちそうってわけじゃないですけど。
ケーキは夫が買ってきてくれます。
今年は娘がお年玉の中から何か買ってくれるそうなんですけど…。

当日じゃないですが、実家でお祝いもあります。まあ、父と誕生日が近いので、合同なんですけど。そのときに妹からもプレゼントもらったりします。

年を重ねるのははっきりいってあんまりうれしくありませんが、それなりに楽しく過ごします。

質問者さんのご主人も「おめでとう」って言ってくれてるんですから、お祝いしたい気持ちはあるんだとおもいます。
もし、自分で用意するごちそうに抵抗があるのなら、おねだりしてみては?
当日は平日だったりすると難しいかもしれませんが、他の日にお出かけしてみるとか。
なんでもイベントにして、楽しんじゃえばいいのでは…と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

ご結婚後もご実家でお誕生日のお祝いをしてもらえるなんて、
ご回答者様がうらやましい限りです。
<なんでもイベントにして、楽しんじゃえばいいのでは…と思ってます
確かにそうですね。
あまり深く考えずに自分が楽しく過ごせればいいんですものね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 18:11

お誕生日おめでとうございます。



先週、誕生日を迎えました。
ホームパーティで忙しく立ち回り終わりました。
主人は、みんなに誕生日を祝ってもらいたかった
のでしょうが、私は、どうして、自分の誕生日に
こんなに忙しくしなくてはならないのか・・・・
って感じでした。

こういうケースはまれでしょうが、ご自分の
誕生日ならば、家族で外食などをしたらいかが
でしょうか。(本当はご主人がセッティングして
くれるのが一番うれしいんですけどね)

30歳すぎてから、誕生日~と騒ぐのもどうかと
思うし、でもやっぱり1年に1度のことだから
大事に過ごしたい日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
そしてホームパーティお疲れ様でした。
私も先日誕生日を迎えました。
誕生日を過ぎてすぐの休日に、なんと主人が私の好きな料理を作ってくれました。
まさか主人が自発的にそのようなことをしてくれるなんて考えもしなかったので、本当に驚きました。
なんとか無事に楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 18:05

まずは、お誕生日おめでとうございます


(人の誕生日もおめでたいと思う)
> 主人はいつもより早めに帰ってきてくれ、
> 「おめでとう」と言ってくれます。
充分じゃないですか!

我が家は来月カミさんが誕生日を迎えます。
旅行を計画しています。

私の誕生日には、自分でケーキを買ってきます。
我が家はカミさんより、私のほうがイベント好きだから。

それぞれの祝い方でいいんじゃないでしょうか。
無理は良くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

確かにおめでとうと声をかけてもらえるだけで十分なのかもしれません。
多くを望みすぎているのかもしれません。
でもふと自分の存在って何なんだろうと気分が沈んでしまったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!