アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作った住所録。
A1 AA株式会社
A2 BB株式会社
となっています。これを、
A1 AA株式会社 御中
A2 BB株式会社 御中
にするのに、何か良い方法はありますか?
データが多く個別入力は厳しいので。。。
是非宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

会社名の入っているセルを範囲指定します。


右クリックで[セルの書式設定]から、
ユーザー定義を選択し、右側の種類(T)の下の欄に
@ "御中"
と入力します。この場合値はそのままで、見た目だけ、名前+御中が入って見えます。
もう一つの方法は、
1列挿入して=A1&" 御中"
これで必要なセルを範囲指定しコピーしていきます。
これで"AA株式会社 御中"
となったら、これをコピーして、形式を選択して貼りお付けで値コピーして下さい。
これで実データとしても御中入りのデータになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。私、質問していた事を全く忘れ去っておりました。
ヒマヒマな会社勤めに慣れ、早5年。それが社名変更&決算という超多忙な日々に豹変し。。。おまけに上司がケチケチでロゴ作り、ホームページの変更全て押し付けられ。。。
本当に早々に御返事を頂いた皆様には御返事遅くなり申し訳ございません。

質問してからスグに試した式で幸い” 御中”を付ける事ができました。やり方はNo.3の方の”もう一つの方法”と同じでした。それにしても、色々な方法があるのだなぁと感心しております。
こんな大ボケな私ですが、又何かありましたら皆様宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/10 11:52

会社名の入った縦列の左右に列を挿入します。


C列に“□(空白)御中”を入力し、C列全てにコピーする。
A列にA1のセルであれば 「=B1&C1」と入力
以下全てA1を貼り付ければいいと思います。
これで解決しないでしょうか。

御中の入力時に文字の前にスペースを入れること
忘れても置換で“御中”を“□(空白)御中”にすればいいですが
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。私、質問していた事を全く忘れ去っておりました。
ヒマヒマな会社勤めに慣れ、早5年。それが社名変更&決算という超多忙な日々に豹変し。。。おまけに上司がケチケチでロゴ作り、ホームページの変更全て押し付けられ。。。
本当に早々に御返事を頂いた皆様には御返事遅くなり申し訳ございません。

質問してからスグに試した式で幸い” 御中”を付ける事ができました。やり方はNo.3の方の”もう一つの方法”と同じでした。それにしても、色々な方法があるのだなぁと感心しております。
こんな大ボケな私ですが、又何かありましたら皆様宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/10 11:53

末尾がすべて「株式会社」なのであれば…



1. 置換したいセル(行でも可)を範囲選択
2. Ctrl + h
3. 「検索する文字列」に「株式会社」、「置換後の文字列」に「株式会社 御中」を入力
4. [すべて置換]押下

これで置換されます。
有限会社もあるのなら検索する文字列を「会社」にすればよいだけです。


あ、でもコレだと「株式会社 ○○」とか言う場合に使えないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。私、質問していた事を全く忘れ去っておりました。
ヒマヒマな会社勤めに慣れ、早5年。それが社名変更&決算という超多忙な日々に豹変し。。。おまけに上司がケチケチでロゴ作り、ホームページの変更全て押し付けられ。。。
本当に早々に御返事を頂いた皆様には御返事遅くなり申し訳ございません。

質問してからスグに試した式で幸い” 御中”を付ける事ができました。やり方はNo.3の方の”もう一つの方法”と同じでした。それにしても、色々な方法があるのだなぁと感心しております。
こんな大ボケな私ですが、又何かありましたら皆様宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/10 11:53

エクセルに「置換」の機能がありますので、これを使うかな・・・


ツールバーの「編集」→「置換」
検索する文字列に「株式会社」
置換後の文字列に「株式会社 御中」
あとは、一つずつ「置換(R)」を押して、確認しながら作業してください。
ここで「すべて置換(A)」を押してしまうと、
前株の会社が「株式会社 御中会社名」になってしまうのでご注意ください
「置換(R)」を押しいて、前株にきたら「次を検索(F)」で次のところへ移ります。
残念ながら、前株に関しては、この方法の場合は一つずつ修正してください。

※会社名が同じ列にあり、同じ間隔で並んでいて、セルの非表示やフィルターを使っていないなら、
もう少し高度な方法がありますけど、チャレンジしますか?
そのときは、補足くださればお伝えします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。私、質問していた事を全く忘れ去っておりました。
ヒマヒマな会社勤めに慣れ、早5年。それが社名変更&決算という超多忙な日々に豹変し。。。おまけに上司がケチケチでロゴ作り、ホームページの変更全て押し付けられ。。。
本当に早々に御返事を頂いた皆様には御返事遅くなり申し訳ございません。

質問してからスグに試した式で幸い” 御中”を付ける事ができました。やり方はNo.3の方の”もう一つの方法”と同じでした。それにしても、色々な方法があるのだなぁと感心しております。
こんな大ボケな私ですが、又何かありましたら皆様宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/10 11:52

セルの書式設定で対応されては如何でしょうか。



 1 該当のセルを選択(1セルでも複数セルでも、列全部でも可)
 2 選択セル上にカーソルを置いて、右クリック
 3 セルの書式設定をクリック
 4 ユーザー定義
 5 種類(T)に、 @ 御中 と入力 OKをクリック

これで、書式設定したセルに文字を入力すれば、最後に 御中と表示
されます。(最初から入力されているセルも同様)
何も入力されていないセルには、何も表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。私、質問していた事を全く忘れ去っておりました。
ヒマヒマな会社勤めに慣れ、早5年。それが社名変更&決算という超多忙な日々に豹変し。。。おまけに上司がケチケチでロゴ作り、ホームページの変更全て押し付けられ。。。
本当に早々に御返事を頂いた皆様には御返事遅くなり申し訳ございません。

質問してからスグに試した式で幸い” 御中”を付ける事ができました。やり方はNo.3の方の”もう一つの方法”と同じでした。それにしても、色々な方法があるのだなぁと感心しております。
こんな大ボケな私ですが、又何かありましたら皆様宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/10 11:51

同じセル内で ということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。私、質問していた事を全く忘れ去っておりました。
ヒマヒマな会社勤めに慣れ、早5年。それが社名変更&決算という超多忙な日々に豹変し。。。おまけに上司がケチケチでロゴ作り、ホームページの変更全て押し付けられ。。。
本当に早々に御返事を頂いた皆様には御返事遅くなり申し訳ございません。

質問してからスグに試した式で幸い” 御中”を付ける事ができました。やり方はNo.3の方の”もう一つの方法”と同じでした。それにしても、色々な方法があるのだなぁと感心しております。
こんな大ボケな私ですが、又何かありましたら皆様宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!