ネイルアート用の筆を購入したのですが、これはマニキュアをつけてアートすればよいのでしょうか?書いているうちに筆が固まってしまいそうで怖くてまだ手をつけていません*筆を使ったネイルアートの方法を詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マニキュアをつけてもいいですし、アクリル絵の具をつけても大丈夫です。


ただやはりいつかは固まります。(うまい人はそうでもないのかな?)
特にスカルプチュア(3D)なんかをやるとすぐに固まりますね。
(絵の具はそうでもないですよ。)
筆って結構高いですよね。(¥600くらいでしたっけ?)
私は100円ショップでいろいろな太さのものを買ってきて使い捨てのような気持ちで使ってますよ。
それとそのままでは使いづらい場合は筆先のはけ(?)を抜いたり切ったりします。
あとは画材用の¥300くらいのものを使っています。
ただネイルアート用でないとないような筆もあります。
先が曲がっているものとか、はけ部分が扇形になっているものとか。
こういうものはネイルアート用のものを使うべきなのかな、って思います。

使ったあときちんとお手入れをすればすぐにはダメにはならないですよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。実は私も100均で購入したんです...いきなり高いものを買って失敗したらショックなので*まずはこれを自分の使いやすいように変えて何回か練習してみて、それから専用のものを買ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました(^v^)/

お礼日時:2002/01/16 19:14

こんばんは。


私も以前ネイルアートに凝っていました。
私の場合は、文房具店で販売している、極細の筆と
アクリル絵の具でイラストや柄を書いて
仕上げにコーティングを塗っていました。
ネイルアートの本にも「アクリル絵の具が一番書きやすい」と書いていましたよ。
最初にコーティングか、カラーのマニキュアを塗って
後は好きな柄を書くだけです。
仕上げのコーティングを忘れるとすぐにはげちゃいますよ。
初心者だったら、まずはマーブルなんかはどうでしょうか。
水玉模様のようにポンポンとマニキュアを4~5箇所落としていき、
あとはつまようじなどで、ぐちゃぐちゃっとするだけです。
あと豹柄も比較的簡単です。
米のような形に点々をかいていき、あとは、その点々をふち取るように
点々より濃いマニキュアで書くだけです。
ちょっと文章では分かりにくいんですが・・・
書店などに行けば、ネイルアートの見本の本が販売されています。
それを見ながら書けば簡単ですよ。
後は、書く前にちゃんと爪の表面を爪磨きなどで整えておかないと
きれいに書けません。
まずは100均で売ってるチップ(つけ爪)で練習してみてはいかがでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。書店でネイルアートの本を読んでみたりもしたのですがなんだか難しくて手を出せずにいたんです。でもマーブルや豹柄なら簡単だという事なのでまずは練習してみたいと思います。ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2002/01/16 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイルアート用のマニキュア

最近自分でマニキュアを塗るようになりました。
ネイルアート用のマニキュアと普通のマニキュアの違いはどこでしょうか?ネイルアート用のマニキュアはネイルサロンにしか売っていないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

えっと、『ネイルアート用のマニキュア』とはどういったものなのか分からないので補足して頂きたいのですが・・・。

花やリボンを書く為の絵の具でしょうか?
こちらは絵を描くときに使うアクリル絵の具でアートをしています。

それともサロンにおいてあるOPIやエッシーなどのマニキュアのことですか?
これらのマニキュアのことでしたら色んなお店でも売っていますし、『サロン専用』というものではないので、普通のものと変わりません。
サロンではネイリストの技術料としてお金が支払われるので。ただあまりにチープなものですと美しく仕上がらないので、サロンで使われているポリッシュは質の良いものが多いです。

Qネイルアートの筆

全くの初心者ですが、最近自分でネイルアートをしてみたいと思いました。今まではそういうお店に行きしてもらっていたのですが、予算的にも厳しいし自分ですれば楽しいかも?と思いました。どなたかこんな私がまずそろえるとしたらどのような筆でどこで購入できるのか教えて下さい。お勧めの筆とか聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ネイルアートの筆は海外ネイルブランドや、化粧雑貨メーカーより
多数出ていますが~価格も割りと高めですし・・毛が抜けやすい?
と使用中に思ったことがあります。

そこでイロイロ試行錯誤の上、情報を集めた結果・・
「ドールハウス製作(ミニジオラマ)ようの筆」がよかったです。

小さいながらも リアルに「食卓」などを再現してある模型を
みた事ありませんか?

それ様の筆です。画材屋 模型店にあります。
メーカー名は・・・忘れました。
価格は ネイルアート用 のものより 100くらいやすかった気がします。
書きやすさもばっちりです。
調べられたら メーカー名 を今度書き込みますね。

Qマニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシ

マニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシは、使いやすいのと使いにくいのがあるし、瓶の底に届かなくてマニキュアが無駄になってしまうような気がします。
そこで、マニキュア用の筆って単品で売ってあるものでしょうか?
もしあればどれが使いやすいとか、どのお店がいいとか教えていただきたいです。
ジェルネイル用のブラシはネットで検索したらたくさんでてきましたが、マニキュア用のものは見つける事ができませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくおねがいします(^^)

Aベストアンサー

ネイル専用ブラシは今迄沢山のネイル業者さんのカタログからは私は見た事がありません。
瓶の底迄きちんと使用出来る為に斜めになってるマニキュアを置くスタンド専用はありますよ^^
ブラシはその人の好みにもよりますが私はOPIが好きです。
ブラシと空のボトルセットはありますよ^^
参考になれば良いのですが。。

Q3Dアートネイルの取り方 ネイルオフ 除去

友人の結婚披露宴出席の為に、
いつもストーンなどを使ったネイルは自分で行ってしまうのですが、
先日初めてネイルサロンへ行って3Dアートネイルをやって頂きました。
とても綺麗にして頂き、アート自体には全く何の問題もないのですが、
除去の仕方がわかりません。
一本普通に除光液でオフしようとしたのですが
アート以外の部分は綺麗にオフされて、アートだけがちょこんと残ってしまいました。

アートをして頂いてから2週間弱経っていたので、
大分剥げてきてしまっていたため、
少し力を加えたらがりっと取れたのですが、
自爪の部分がやはり傷ついて白っぽくなってしまいました。
ちゃんと正しくオフするにはどうしたら良いのでしょうか?
御助言お願い致します。

Aベストアンサー

3Dはアクリルパウダーで作っているので、
アセトンの入ったリムーバーじゃないと
なかなか落ちにくいかもしれません。
爪のためにはノンアセトンのリムーバーがいいのですが、
ラメが入ったマニキュアなど落としにくい場合は、
同じくアセトン入りのリムーバーをコットンにつけ、
しばらく爪の上にのせておくと落としやすいと思います。
私はネイルオフもサロンで
お願いしてしまう場合が多いのですが、
少し残った部分はファイルをかけてしまうことが
多いようです。

Qネイルにつかった筆とフレンチネイル

ネイル初心者です。
フレンチネイルが上手く出来ないので平筆を買おうかと思っているのですが、使った後の筆は皆さんどの様にケアしているのですか?
使用後にそのままにしておくと固まってしまいますよね?
除光液で洗うのですか?
あと、上手く塗るコツはありますか?
シールは使ってみてはいるんですが・・どうしてもムラが出来て
ボテッとしてしまいます(><)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手持ちのマニキュアの刷毛が丸筆でも、量を調節する時にボトルの口で広げると、平筆のようになりますよ。
ですから、平筆だけを買ったりしません。
使用後はちょっと刷毛が固まっていても、ボトルに入れておけば大丈夫です。
もちろん、マットな白は濃度が高くなりやすいので、ボトルのふちを除光液をつけたティッシュ(コットンだと繊維がつきます!)で拭いて、密閉して冷暗所に保存しましょう。
除光液で洗うのはおススメできません。

最近はフレンチネイル専用のマニキュアもあるみたいです。DHCとブルジョアで見ました★

◇ボトルは手の温度で温まるので、利き手側に置いて塗るとサラサラのまま塗れます
◇マニキュアの濃度をネイルソルベント(うすめ液)で適度に調節すること
◇刷毛にとる量を調節すること
◇ボトルから出した刷毛は、すばやく爪にのせる
◇いつまでも刷毛でベタベタさわらない、表面が軽く乾いてからの2度塗りで完成させる
◇ベースコートとトップコートはきちんと塗る
以上がコツです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報