dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(♀)の女友達の話です。

私の学校では欠席する時には電話連絡しないといけないんですが、
友達が電話連絡の時に
「生理痛なんで休みます。」
と言ったそうです。
相手は男の先生だったらしいんですが、
「そういう時は生理痛とは言わずに、腹痛で休むと言いなさい」
と怒られたそうです。
それをその友達は
「そんなことで怒るのはひどくない?」
と怒っていました。

私は言ったらダメ派の考え方なので
「それは先生が正しいわ、男の人に「生理」って言ったらあかんやろ」
と言ったのですが、
「頭痛生理痛に・・・っていうCMもあるし、会社でも生理休暇ってあるやんか。ただの生理現象やねんからわざわざ反応する方がおかしい!」
と返されました。

その時いたもう一人の女友達も言ってもいい派で、
結局私がおかしいということになったのですが、
どうにも納得いきません。

女の人や、彼氏などの親しい男友達の
前なら問題ないと思うのですが、
そんなに親しくない男の人や公衆の面前で・・・というのはどうかと思うのです。
そのくらいの恥じらいはあってもいいと思うのですが・・・

私が考えすぎなんでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

25歳女性です。

私の場合はですね、恥ずかしいので自分では言えないですが…
ただ、別に怒ることも無いかなぁ、って気もします。

腹痛、って言っちゃうと、「ずる休み」とか、「それくらいで?」みたいに思われちゃう場合もありそうですし・・・。食中毒とかでもない限り。
うーんうーん、でも私は学生時代なら、絶対恥ずかしくて言えなかったなぁ…。
せめて、すっごい口ごもってから、すっごい小さな声で、「実は・・・あ、あの・・・せ、生理が辛くて・・・」くらいでしょうか(笑)

まぁきっと、先生も、いきなり言われてうろたえちゃったんでしょうし、怒られたって言ってもそう深く考えることもない気もしますが・・・。

あぁちなみに、ご質問のシチュエーションなら、口にしても問題ないと私は感じますが、必要もないのにバスや電車や街中など人が多い場所で大声で「生理でさ~」なんて話してるのは、さすがに、恥ずかしくないのかな~なんて勝手に心配しちゃいます(笑)

あと、これは余談ですが、私はその時にはものすごく体調が悪くなるため、貧血起こすしお腹は激痛だしで、周りからとても心配されます。
そう言うときは、あまり心配かけては申し訳ないので、やはり小さな声で、「あの・・・こ、これは生理なので・・・平気です」と伝えます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>腹痛、って言っちゃうと、「ずる休み」とか
>ご質問のシチュエーションなら、口にしても問題ない私は感じます
なるほど・・・そうですね。
腹痛って仮病使ってるみたいですもんね。

私も前に痛すぎて道で倒れたことがありますが
助けてくれた人が男の人だったので、
「生理痛なので大丈夫です」
と言えず救急車まで来たことがあります。
その時はさすがに、ちゃんと言えばよかったと後悔しました(笑)

お礼日時:2006/02/24 18:51

>そんなに親しくない男の人や公衆の面前で・・・というのはどうかと


これには賛成しますが、お友達のケースはこれとは違いますよね?

ほかの方もおっしゃっているように、「腹痛」「体調不良」などは「ズル休み」と解釈されてしまうことが多いです。
社会に出てそんな言い訳をしたら、自分の信用を落とすだけです。(それで許されるユルい職場ならいいのですが・・・)

その先生が怒ったのは、自分が「生理」と聞くのが恥ずかしいのか、「大和撫子はこうあるべき」という自分の理想の押し付けだと思います。これから社会に出る生徒にいい加減な言い訳をするよう指導するのはどうなんでしょう・・・。

このケースでは、お友達が「生理痛で休む」とはっきり言ったのは正しいと思います。はっきり言わなければならない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これから社会に出る生徒にいい加減な言い訳をするよう指導
学校というと皆さん高校とかだと思ってしまったみたいで・・・
うちの学校は専門学校なので、大人ばっかりなんです。
友達というのは20代後半で、社会には一度でてる人なので・・・
いい加減な言い訳をするよう指導する、というより
学校に連絡するくらいでわざわざそこまで言わなくてもいい!
という意味だと思うんです。

>自分の信用を落とすだけです。
今冷静になって考えると、この状況だとほんとにその通りですね。
言い訳させてもらうと、下にも何度か書いたとおり
その友達と言うのがあまりにあけっぴろげな人たちなので
普段からひやひやすることがしょっちゅうなんです。
それこそほんとに公衆の面前で・・・。
なので、その友達が今回連絡で言ったというのが
自分の信用を落とさないためだったとは思えなかったんですよね。
ちょっとくらい恥らったほうがいいんじゃない・・・?と。
この話を聞いたのも電車の中でしたし。

>はっきり言わなければならない場合
今回の質問で「場合」の線引きができたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 02:04

現在17歳です。

こんばんは。
私はどちらかと言うと、質問者さまと同じように抵抗がちょっとありますね。

前にある女性誌で目にした読者からの投稿記事で、こんなものがありました。

「コンビニやドラッグストアで生理用品を購入するときに、レジの店員が男性だと何だか恥ずかしくて買えません。皆さんはどうですか?」

これは私だったらどうかなって思わず考えてしまいましたね。やっぱり私は男性の方ではなくて、できるだけ女性の方が良いなって思います。

別に質問者さまがおかしい訳でも無いし、こういったことは本当に人それぞれだと思うのです。確かに生理はむしろ女性として大切なことというか、体の仕組みから来るものですから、恥ずべきものではないですし。

ただあからさまに人前で言ったりしなければ、いいと思います。男性もそういう内容に関してはやっぱり照れるというか、どこか戸惑ってしまうことも多いと思うので、相手によりけりじゃないですかね。
(男性の体育の先生とかなら言えそうですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニやドラッグストアで生理用品を購入するときに
私も、男性だと買えないというわけではないですが、
女性の方がいいですね。
母親には生理用品買って来てって言えても
父親には言えなかったりとか・・・(笑)

>ただあからさまに人前で言ったりしなければ、いいと思います。
その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 01:19

私もあなたと同じ派ですね。


でもあまり気にしない子が
多いのは私もびっくりしました(^。^;)
今派遣の仕事をしてるのですが
社員は男性も居て、
スタッフが平気で生理痛でしんどいとか
言ってるのを聞いてびっくりしました(´△`)
私は付き合ってる彼氏とかなら
分かるけど
わざわざ生理という必要ないと思います
聞いてるほうも、とまどってました(^^;)
普通はそうだと思いますよ
あなたはこれからもあまり言わないほうがいいです
そういう女性を好む男性は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人前でそうやっていうのは問題外だと思います・・・
この友達も離れたところから大声で
「ナプキン貸してー!」
って言ったりするので驚きます。

>普通はそうだと思いますよ
よかったです。
さも私が異常だというように言われたので、へこんでました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:03

私は教員(独身・男性)ですが、


生理と言えない子もいるだろうから、
そういうときは「腹痛」と言いなさい、
と指導しています。
恥ずかしがらずに言えるなら
こちらとしても、それにこしたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・分かりやすいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/24 20:53

私は中学生のころの話ですが、担任が部活の顧問でした。

(男性です)
プールを見学するときは、生徒手帳に記入して担任の印を貰わなければならなかったんです。

ただの腹痛だと、部活にも出るのでプールのサボリだと思われそう。
体調が悪いだと部活も休まなければならない→部活を休むと怒られる。

そんな複雑な思いがあったので、書いて印を貰いました。
渡すときは平静を装いながら・・・。
その先生は既婚だったし、さらっと見て普通に印をくれました。
何も突っ込むことも無く。。。

それまではすごい恥ずかしいことだと思ってたのですが、
案外ラクに許可をしてくれ、他に支障がなかったので、
それからは結構主張するようになりました。


会社でもたまに使うときあります。
ただし、自分の信頼のおける男性にしか言いませんが。


何よりも上司に自己管理がなってない!仮病だ!と言われるくらいなら、宣言してしまいます。
あまりおおっぴらに言い過ぎるのも困りものですが(女を捨ててると思われます。)

大勢のいる前で言うのは、やはり先生も焦ってしまうと思いますし、恥ずかしいですよね。
普通に報告するぶんには、大抵の男性はスルーしてくれると思います。
ちょっと友達の先生は恥ずかしかったのかな?
怒るのはちょっと違うんじゃないかなー、と思ってしまいます。

恥らいは人それぞれですが、伝えることに関して恥ずかしいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kya_pさんの使い方?には私は抵抗ないです
私も水泳の時には「生理中なので」と言って休んでました。

ほんとに人それぞれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:48

私でしたら言います。

別に恥ずかしい事では無いでしょう?恥らう必要もありません。

私が高校生の時、プールの授業で女子15人中7人が生理なので、見学します。と言ったら、体育の先生が「こんなに大勢が一緒に生理になるわけないだろ!」と怒鳴っていました。

腹を立てた友達が、「生理ですよ!そんな事平気で言うから、奥さんに逃げられるんですよ!」と言い返してました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生もすごいですね!
私の高校の時は、ずーっと生理を理由にして
結局一度もプールに入らなかった友達でも
何にも言われませんでした。

>別に恥ずかしい事では無いでしょう?
それはそうなんですが・・・うーん;

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/24 20:27

私は、「生理痛」であることを理由に欠席する場合は、「生理痛」というべきだと思います。

事務的な会話であって、そこに「恥じらい」を感じる必要性はありません。
仮に、日常会話や世間話をしてるのに、よく知りもしない男性の前で「生理」という言葉を大声でいうならちょっと・・・という気持ちも分かりますが、この場合、それが原因で「欠席」するんですよ。嘘ついてもおかしいと思います。
他の回答者もおっしゃっているように、生理痛と腹痛は全く違います。その先生は男性なので、そう勘違いしてるのかもしれませんが、あなたは女性として「生理痛=腹痛」と思われても良いのですか?
私の場合は、お腹よりも腰が痛くなるし、お尻も痛くなるし、頭痛もひどいです。貧血っぽくなって、気持ちが悪くなったりします。それでも「腹痛」ですか?
そんなところで妙な「恥じらい」を見せたところで、無知な男性が無知なままになるだけです。それと、偏見ではないですが、教師って学校社会にしかいないから、一般的に世間知らずだな~と感じることがあります。きちんと、先生にも間違いを正してもらう方が良いと思います。私は、むしろ恥ずかしがらずに「生理痛」といえた友達は偉いと思います。
私も、高校生の時、きちんと男の先生に対して、「急に生理になって、パンツが汚れたので、デパートに行って新しいのを買って、近くの友達の家で履き替えてくるので、外出許可をください」と言ったことがあります。もちろん、怒られませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは女性として「生理痛=腹痛」と思われても良いのですか?
私も生理痛では腰が痛いタイプで、吐いたりもしますが、
やっぱり男の人には分からないと思うので・・・
良くはないですが、仕方ないとは思います。

>むしろ恥ずかしがらずに「生理痛」といえた友達は偉い
偉いという年齢でもないんですけどね(笑)
こういう考え方もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:16

26歳一児を持つ専業主婦です。


男性教諭とのとこですから「生理」と言う言葉に抵抗があるのかもしれませんね。性的なイメージがあるのでしょう。だから慌てて怒ったのかもしれませんね。
まぁ、男性教諭の過剰反応だとおもいます。
私は言えますよ。恥ずかしいことだとは思いません。お友達も言ってるように、「生理」という言葉は何も月経だけの意味ではなく、おならやゲップなども「生理現象」と言いますよね。女性にとっての月経も、その通り「生理現象」なんですから。
子供を持つとわかりますが、「うんち」や「下痢」なんてのも、人前で言うことなんかしょっちゅうですよ。デパートの授乳室なんかではママさんたちはポロンポロンおっぱいを出しますし、それこそ男性がいる前でも、ある程度隠したりはしますが、授乳するママさんもいます。
何に恥じらいを感じるかどうかは個人差ありますから一概には言えませんよね。自分で理解できないからってそれを非難することはいけませんよ。所詮どっちが正しいとか結論の出ない水掛け論なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供を持つとわかりますが
うーん、このあたりは私は何の抵抗もないんですが・・・
これもやっぱり嫌な人は嫌なんでしょうか。
ちょっと友達の気持ちが分かった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 20:02

こんにちは。


質問文を読んで「うわ~」と思いました。

私は学校を休む時ではないのですが、部活(運動部)を見学する時に、顧問の男性教諭に向かって「生理痛です!」と思いっきり言った事があります。
その場に男子はいませんでしたが、女子の部員は数名いました。
先生からは「バカ正直に言わなくていい」と叱られてしまいました(笑)。

>そのくらいの恥じらいはあってもいいと思うのですが・・・
質問者さんの考えは正しいと思いますよ。
私は今になって、ちょっと恥ずかしいですもん。

でも中には仮病と疑う人もいるので、そういう人に対してはハッキリ言ってしまったほうが自分が嫌な思いをしなくていい、というのもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも中には仮病と疑う人もいるので
そうですね。時と場合による、ということでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!