電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(♀)の女友達の話です。

私の学校では欠席する時には電話連絡しないといけないんですが、
友達が電話連絡の時に
「生理痛なんで休みます。」
と言ったそうです。
相手は男の先生だったらしいんですが、
「そういう時は生理痛とは言わずに、腹痛で休むと言いなさい」
と怒られたそうです。
それをその友達は
「そんなことで怒るのはひどくない?」
と怒っていました。

私は言ったらダメ派の考え方なので
「それは先生が正しいわ、男の人に「生理」って言ったらあかんやろ」
と言ったのですが、
「頭痛生理痛に・・・っていうCMもあるし、会社でも生理休暇ってあるやんか。ただの生理現象やねんからわざわざ反応する方がおかしい!」
と返されました。

その時いたもう一人の女友達も言ってもいい派で、
結局私がおかしいということになったのですが、
どうにも納得いきません。

女の人や、彼氏などの親しい男友達の
前なら問題ないと思うのですが、
そんなに親しくない男の人や公衆の面前で・・・というのはどうかと思うのです。
そのくらいの恥じらいはあってもいいと思うのですが・・・

私が考えすぎなんでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

きっと、その「生理痛」と言う派の友達さんお2人は、


ほかのことに関しても、意志がはっきりしているとゆうか、
恥じらいってゆうのがあまり感じられないサバサバ系の方達では
ないですか^^??

たしかに、私働いていた会社にも生理休暇ってあることはありましたが
そんな休暇本当に使った人(もちろん女性で)もいなかったし
私自身も使ったことないですし、もし本当に生理痛がひどくて欠勤
したい場合は「体調が悪いので」といってあとから有休扱いにして
もらいますね。

かといって、恥かしいことじゃないんだから、はっきり言うべき
っていう意見も、それはそうかもなぁ・・・って気もするし・・・

ようは、恥じらい?の感覚が人それぞれなんでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恥じらいってゆうのがあまり感じられない
その通りです(笑)トイレに行く時にも
「う○こしてくるわー!」って行きますね・・・
恥ずかしくないのかなーといっつも思います。

本当に、人それぞれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 19:02

こんにちは。



それが男の人だったら、なおさら言えませんね。
女性通しの話でも、結構ぼやかして話しますよ。

確かに、友達の言うように、今は世間的には「生理休暇」って言うのがありますが、それを実際に名称に出して「生理休暇を取らしてください」って休む人は少ないのでは?と思っちゃったりしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性通しの話でも、結構ぼやかして話しますよ。
女の人でも親しくない人にはあんまり言いませんよね。
女子トイレで話す時なんかははっきり言っちゃいますが・・・

>世間的には「生理休暇」って言うのがありますが
生理じゃないと休めない!という、必要な時ならいいと思いますが
それにしても抵抗がありますよね・・・

お礼日時:2006/02/24 18:35

その場合だったらわたしは言います。



生理と腹痛は違うし、腹痛って言ったら生理だって解らないし。

だいたい、生理は恥ずかしいものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生理と腹痛は違うし、腹痛って言ったら生理だって解らないし。
電話連絡では休む理由を言わなければいけないわけではないので・・・「体調不良」でもいいし、言わなくてもいいんです。
詳しく言わなくてはいけない状況なら私も言いますが・・・

>生理は恥ずかしいものではないと思います
友達にもそう言われました。
私も生理が恥ずかしいものだとは思いませんが、
聞いて気持ちのいいものではないと思うんです。

ああ言えばこう言うになってしまいますね・・・ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!