【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2月の中旬から3月中旬までイギリスに行きます。そこで,質問なのですが,僕はスギ花粉に対する花粉症です。イギリスにもスギ花粉は飛んでいるのでしょうか???もし飛んでいるのなら,薬を持っていかないといけないし,もし飛んでないのでしたら,必要はないですよね。御存じの方,教えて下さーい。

A 回答 (4件)

スギ(杉)は、学名をCryptomeria japonica ということからもわかるように、日本固有の樹木です。


スギ花粉症に罹る事はないと思いますが、イギリスにも花粉症はあります。

ほかのアレルゲンによって新たな花粉症に罹る恐れもないとは言えないので、安心して治療を受けられるように、海外旅行保険などの準備をしておいたほうがよいでしょうね。

http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000201. …
http://www.mutumi-w.co.jp/bits/bits.htm
http://www3.johac.rofuku.go.jp/med-service/charg …

参考URL:http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000201. … http://www.mutumi-w.co.jp/bits/bits.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。サイトも参考になりました。ところで,『ヒマヤラスギ』とゆうのを聞いたことがあるのですが,その花粉は日本のスギとは異なるのでしょうか?また,イギリスには樹生していないのでしょうか?質問が増えてしまいましたが,御存じでしたらまた教えてください。

お礼日時:2002/01/15 23:13

こんにちは。


回答ではありませんが・・・・

私もひどいスギ花粉症なのですが、以前6月のイギリスでひどく症状が
でたことがありました。もちろんスギではないはずですが。
その時はちょっと長めの滞在だったので日本から薬(いつも医者から
もらっているもの)を送ってもらって飲んでいました。
1ヶ月半くらい続いたと記憶しています。

大丈夫かと思いますが、出発前に症状が出ていたら少し薬をお持ちになった
ほうがいいかもしれません。(スギ限定の薬ではないですよね?)
私はもったいなかったので朝だけ飲んでました。

お役にたちませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。ぼくの飲んでいるのは漢方薬なので,速効性がないので,イギリスにもっていって,帰国の一週間くらい前から飲まなくちゃいけないんで,持っていこうと思います!

お礼日時:2002/01/19 22:34

花粉症・・・・


これは枯草熱[hay fever]ですが、1819年に英国で、夏に再発する疾患があり、現在の花粉症の症状を呈していたので、元々英国が花粉症の本場と言うわけです"(^_^;)"

原因は枯草そのものでは無く、カビだったのでhay feverと言う名前は歴史的なものになっています。

各種アレルギーの検査を日本でして、その対処法を専門医に聞いて置いたほうが宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。はい,出国前にアレルギー検査を受けていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 22:35

ヒマラヤスギ(ヒマラヤシーダ)は、和名にスギと付いていますが、マツ科です。

(参考URL)

病院で、各種アレルゲンの検査を受けて見たらどうでしょう。他のアレルゲンにも反応するようでしたら、対応する薬も持参したら安心です。

私も、長年ひどい花粉症に悩まされています。スギのない国へ避難したい。

参考URL:http://www.tbg.kahaku.go.jp/Tsukuba_Botanical_Ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答どうもありがとうございます。ヒマラヤスギはマツ科なんですね。下にも書きましたが,アレルギー検査を受けて出国しようと思います。

お礼日時:2002/01/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報