初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

XPでドライブを分割し、新しいドライブを作成するには「コントロールパネル」の管理ツールで「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」で出来るということは分かったんですが、本やヘルプのやり方のように出来ません。
やり方は「ディスクの管理」画面でドライブの空き領域を右クリックするとなっていますが、私の場合はその空き領域がありません。
HDはCドライブ一つで、60GB以上空いてます。
種類はベーシックで、ファイルシステムはNTSFとなっています。
また、一番下に「プライマリ パーティション」と出ています。
初心者なんで、あまり難しい用語は避けてください。

A 回答 (1件)

空き領域というのは、フォーマットされていない部分のことを指すのです。

ご質問の状態の場合は、新しいドライブを作ることは出来ません。
パーティションマジック等のソフトを利用すれば可能です。

ソフトを導入せずに、行いたい場合は、一旦ハードディスクにクリーンインストールしパーティションを分割すれば可能です。
その際、リカバリーディスクでは不可能かもしれません。(私はリカバリディスクを持っていないのでわかりません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・。
再インストールするか、ソフト使うか、そのままにするかしかないんですね。
じっくり考えたいと思います。