電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログで似たような質問がありましたが、今回初めてHDDを増設する為、フォーマットの手順等に少々不安があり、質問させて頂きました。「教えてgoo」内に似たような質問が重複してしまうことをお詫びします。

データバックアップ用にHDD(3.5インチ)を購入しました。
このHDDは、
・あくまでデータバックアップ用(ブート用ではない)
・複数のパーティションを作成しない(パーティションは1つ)
で使用するつもりです。

質問です。
フォーマット時は以下のどちらにすれば良いのでしょうか?

A:プライマリパーティションでフォーマット(「パーティションサイズ=最大ディスク領域」)

B:拡張パーティションでフォーマット後、「パーティションサイズ=最大ディスク領域」で論理ドライブを作成(=1つしか論理ドライブを作成しない)

A 回答 (5件)

他の方と違いますが この場合は拡張パーテションでするべきです。

プライマリパーティションはあくまでシステム(ブート)だけを入れるべきでデュアルブートにする予定の無い限り 1つのパソコンにはプライマリパーティションは1つにしておくべきです、これは再インストール時に誤って別ドライブにシステムを入れたりするのを防ぐ為です、インストールディスクで立ち上げた時にはドライブの認識がうまくいかない時が良くああり 注意していても別ドライブに間違って入れるときがあります。

拡張の後に論理ドライブを切らずに設定すれば問題なく1つの保存ドライブとして使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんの回答を参考にし、今回は「拡張パーティション」の方でフォーマットを行い、設定等も無事終了しました。
本当にありがとうございました^^

1ドライブを全量使うのですから、どちらでもよい気がします。

実は私もここで一瞬考え、気分でやってしまうのでパソコンによって両環境のパソコンが混在しますが、どちらでも問題になったことはありません。
私もパーテションは切らずに、ドライブ全量を使い切り、必要なら増設するタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考にし、今回は「拡張パーティション」の方でフォーマットを行い、設定等も無事終了しました。

普通に考えて拡張パーテションですね

参考URL
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを複数に分けない場合は プライマリ で構いません。

• 0
この回答へのお礼

この場合はプライマリパーティションで問題ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼