アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。
今年結婚式を行うものです(女です)。
 新郎は日頃、眼鏡をかけているので、挙式・披露宴でも眼鏡をかけるつもりのようです。先日、衣装(和装)の試着で写真を撮っていただいたのですが、彼の眼鏡があまり似合っていないと両親が言っていました。良く見ると、私もそう思います。
 そのときかけていた眼鏡は、濃いグリーンで太めのプラスチックのものでした(割とカジュアルなものです)。彼は他にも赤で細めのフレームの眼鏡を持っています。

 挙式は神前式なので黒の袴を着ると思います。和装に合う眼鏡ってどんなものがありますか?和装で眼鏡を探しに行くわけにも行かないので困っています(^^;
 ちなみに彼は色が白く、たれ目で少々目が離れています。眼鏡をかけているほうが自然なのでコンタクトなどは考えていませんが…
結婚式のために眼鏡を買ったという方や眼鏡屋さんの方などたくさんの情報お待ちしています。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

結婚おめでとうございます♪



写真屋で働いている者です。
和装ならフチなしのメガネ(耳の部分は黒など落ち着いた色)なら違和感が無いと思いますよ。今までたくさんの写真をプリントしましたがカジュアルなメガネの新郎さんは見たことないですね。南海キャンディースの山ちゃんみたいに、そのメガネがトレードマークなら話は別ですが(^_^;)
まれにメガネにカメラのフラッシュが反射するコトもあってか結婚式のみコンタクトに換える方も多いみたいです。プロの方に撮影を頼めば安心だと思います。でも同席者の方の撮った写真でもメガネにフラッシュが当たってピカーッと光った写真は見たことありませんので安心して良いかと思います★
急にコンタクトにして式中、慣れなくて気にしてるのも大変なので上記のようなメガネをお勧めします(*^O^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
写真屋さんに勤めていらっしゃるとのことで、とても参考になりました。やっぱりカジュアルな眼鏡は似合いませんよね(^^;
 縁なしの眼鏡をかけたのをまだ見たことがありませんので、彼に提案してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 17:58

メタルの細いフレームのもので、シルバーや黒などの色のものなら、どのような服装にも合うと思いますよ。



今お持ちのメガネがプラスチックのフレームでカジュアルなもののようですので、1つメタルフレームのものを持っていれば、冠婚葬祭やビジネスなどのフォーマルなシーンで重宝します。

ほかの方も書いていらっしゃいましたが、フレームなしのものもよいと思いますよ。ただし、視力がかなり悪い場合、レンズが厚くなるのでこのタイプのメガネは作れないのが残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはり、細いもののほうがいいのですね。洋装にも合いそうですね!シルバーは試してみたと思うのですが、あんまり似合っていなかったような気がします(^^;
 黒を探して見ます。ありがとうございました。

 ちなみに形はどんなのがよいのでしょうか?お勧めがあれば教えてください。

お礼日時:2006/02/25 20:06

こんばんは。


私の主人も「コンタクトはあり得ない」と断言する
根っからのメガネさんで、式・披露宴もメガネでした。
(和装はしませんでしたが・・・)

主人は式のフロックコート(黒)には
つや消しグレーの横に細長いメガネを合わせました。
披露宴のタキシード(ほぼ白)には
質問者さんの彼のようなカジュアルなメガネを
合わせてましたね。
(さりげなくメガネもお色直しです^^)

彼のお顔立ち・イメージにもよるので何とも言えませんが
黒の袴であれば、ふち無し、黒、グレーあたりが
合わせやすいですよね。
形は野球の古田さんみたいな横に細長いスクエアとか。。

メガネ店で一緒に仲良く選んであげてください。
メガネ選びも楽しかったですよ^^

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私がコンタクトなので一応コンタクトも薦めて見たのですが、うちの彼氏も「目に物を入れるなんて」と反対されました(^^;
 普段使いもできるおしゃれな眼鏡を一緒に選びに行きたいと思います。眼鏡のお色直しもいい考えですね!!結構印象変わりますし…
 とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2006/02/26 15:33

神前式で挙げました。

彼は黒の袴でした。
そして主人に眼鏡を変えてもらいました。
とても誰もいいとはいわないのに、自分に変な自信があるんだかなんだか、頑固にフレームの大きい眼鏡をかけていたので、眼鏡屋につれてって、細くてノンフレームのグッチの眼鏡を選んでもらいました。
それを選ぶように事前に眼鏡屋に行ってリサーチしときました。
残念なことですが、やはりブランド物の眼鏡は
あんまりかっこよくない彼氏もそれなりにはしてくれます。
ポイントは心になくても、「かっこいい。絶対こっちのほうがいいよ。」とか褒めたおすことです。
ついでに髪も短くしてうじきつよし風にしてもらいました。もう電車男改造計画でした。
素敵なお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 先ほど、彼氏に披露宴用の眼鏡を買ったほうがいいと提案したのですが、渋ってました~(^^;
 遠距離中ですので一緒に買いに行く時間も中々取れないのですが、時間を作って眼鏡選びについていきたいと思います!ブランド物は高そうですが、やはり良いものなのでしょうね。
 髪型も確かに今のままじゃいけない気がします…。
披露宴までには何とか説得してみます。経験者の方の意見、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

 

お礼日時:2006/02/26 17:16

メガネ屋の店長です。


和装に合うメガネということですが、彼の好みを尊重されるのが一番だと思います。今使ってるメガネを考えると、かなりオシャレな方ではないでしょうか。けっこうこだわりがあると思いますよ^^
それを踏まえて、お答えしますと回答者の方々のおっしゃるように「ふちなしメガネ」が一番無難なところかと思います。ただ、度数が強い場合レンズの厚みが目立ちます。プラスティックのメガネをかけてる人はレンズの厚みが目立たないようにしてる場合も多いのです。透明なプラスティックのフレームはいかがでしょうか。今のイメージをあまり変えることなく彼の好みを取り入れることも出来そうです。透明なフレームならば和装にもあまり違和感がありません。リムレスやハーフリムレスほどの素顔っぽさは望めませんが、新郎の人柄をよく考えられて選ばれると良いと思います。大切なのは「見た目」ではなく、二人が心から良かったと思える式を上げることでしょう。おめでとうございます、お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですね、最近は眼鏡にもこだわっているみたいです。フレームの内側に模様が入っているものとか欲しいって言ってました(^^;
 透明なプラスチックのフレームですか、あまりイメージがわきませんが、試してみたいと思います!
 彼氏の意見も尊重してあげないとなとちょっと反省です。専門の方からの貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/02/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!