電子書籍の厳選無料作品が豊富!


この記号の読み方と意味をおしえてください

A 回答 (5件)

├A⊃Bとかならどうですかね?


やはり,deduce です。
 左辺の命題群の前提の下で,右辺の命題が成り立つ
ということを表すメタ記号です。
ですから ├A⊃B は
 前提無しで,A⊃B (A ならば B)が成り立つ
という意味になり,誤りです。
A⊃B├~B⊃~A
A⊃B,~B├~A
A⊃B,~B,~A├C
などが正しい例です。
    • good
    • 0

記号が使われている例が書いてあるとよかったのですが...


たぶん
 前提条件├命題
のような形で使われていると思います。そうならば
 deduce
と読むのが適当でしょう。

この回答への補足

例を挙げるべきでしたね、すいません
├A⊃Bとかならどうですかね?

補足日時:2006/02/26 13:05
    • good
    • 0

#2の型の仰る通りですが、この記号、wikipedia日本語のページにはなくて、英語ページにあるようですね。


http://en.wikipedia.org/wiki/Table_of_mathematic …
inferenceの訳は推論ですが、つまりAからBが推論される、ということですね。
日本語の読みは特にないのではないかと思います。
実際こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …
のなかにも、読みではなくてほとんど意味そのままのものもありますし、ここにない記号も沢山あります。そういう場合は適当に意味がわかるように読んでいるのでしょう。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Table_of_mathematic …
    • good
    • 0

かじった程度しかしりませんが、記号論理の方では、確か



A├B

は、「AからBが導出(証明)できる」という意味で使っています。

が、他の分野や文脈によっては、別の意味で使う事があるかもしれません。
    • good
    • 1

「├」ゎ≪たてみぎ≫と読みますoそのまんまですねw意味ゎ。

。。特にないんじゃないでしょうか??
・・・あんま役に立ってませんね↓↓ごめんなさぃo
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!